家電

  • ヒットアラート
    2019.01.21
    湯沸かしから簡単な調理までこなす 無段階温度調節ができる電気ケトル
    湯沸かしだけでなく、調理用としても使える新発想の「おりょうりケトル ちょいなべ」がシロカから発売される。
  • Hot Topics
    2019.01.19
    注目の経営者&クリエイター 週末はインタビューを一気読み
    日経クロストレンドは技術やデザイン、データを活用したイノベーションに関する記事を拡充しています。今週末は、そうしたイノベーティブな経営トップやクリエイターのインタビ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    1月は女性の消費意欲が14年以降で最高(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年12月21日、19年1月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。1月の消費意欲指数は51.1点と前月…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    エアコンが5カ月連続で2桁の伸び、11月も絶好調(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年12月20日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年11月の国内出荷金額は約1807億円。前年同月比10.6%増と、…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.15
    衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
    大手クラウドファンディングサイト「マクアケ」で、歴代最高額の1億1700万円以上を集めた注目の商品が、ついに一般発売された。Earth Shipが販売する超音波洗浄…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.11
    アイデアを“見える化”する3Dツール 隈研吾氏も注目
    仏ダッソー・システムズの「3D EXPERIENCE CATIA」がデザイナーの注目を集めている。建築家の隈研吾氏も採用している3D(3次元)設計システムだ。エンジ…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.27
    デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    「新しい商品をデザイン思考で開発したいが、社内のリソースが乏しい」。こうした悩みを抱える企業は少なくない。社内のリソースを活用できないなら、外部のリソースに頼ること…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.19
    音声操作は時代遅れに? 家電が行動を“先読み”して動く
    スマートスピーカーが登場し、家電を音声で簡単に操作できる時代になった。しかし、音声操作はあっという間に時代遅れになるかもしれない。特集の第8回は「住宅」の今後につい…続き
  • Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.12.13
    米アマゾン Alexaと連携して自宅を“警備”するデバイス
    米アマゾン・ドット・コムは2018年9月、米シアトルでハードウエア製品の発表会を開催した。音声アシスタントの「Alexa(アレクサ)」をさまざまな機器に組み込んで、…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.10
    ネイルアート1枚が約10秒 写真も印刷できる爪専用プリンター 
    指を入れて10秒待つだけでネイルアートが完成する──。そんな願いをかなえる「デジタルネイルプリンター プリネイル」を、小泉成器が2018年12月1日に発売した。
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.06
    ハブ不要で使えるスマートスピーカー対応LED電球
    家庭用LED電球普及の“火付け役”アイリスオーヤマからスマートスピーカーに対応した新商品が発売された。無線LANを搭載し、家庭内のネットワークに接続すればグーグルホ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    12月の消費指数は高水準、男性が意欲的(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年11月26日、同年12月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。指数は56.1点と前月比(同年11月…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    エアコン出荷金額は23.4%増 4カ月連続2桁増を達成(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年11月21日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年10月の国内出荷金額は約1523億円で、前年同月比5.6%増と6…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 旬な人
    2018.11.26
    ジェイク・ダイソン「10年先を見て技術投資」新分野を続々開拓
    2018年10月、ダイソンが発表した新製品「エアラップ スタイラー」はヘアケア家電。同社にとって新たな挑戦となる。ダイソンのチーフエンジニア(照明カテゴリー)であり…続き
  • マーケの虎の巻
    2018.11.21
    アキバ発超個性派デジモノ&家電通販 サンコーレアモノショップ
    一風変わったデジタルグッズや家電製品、雑貨などを販売するインターネット通販「サンコーレアモノショップ」。個性派家電などでヒットを連発し、過去3年で売上高が2倍以上に…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    パナソニック「2020年の家電」の全貌 他社商品とも接続可能
    2020年の家電はどう進化するのか。それを占ううえで格好の事例がある。パナソニックが18年11月2日にお披露目した「HomeX」だ。東京・有楽町の東京国際フォーラム…続き