家電

  • ルンバのサブスクを「ロボット掃除機、一家に一台」の足掛かりに
    Hot Topics
    2019.06.25
    ルンバのサブスクを「ロボット掃除機、一家に一台」の足掛かりに
    アイロボットジャパン(東京・千代田)は2019年6月8日、ロボット掃除機「ルンバ」の3機種を月額で利用できるサブスクリプションサービス「ロボットスマートプラン」を開…続き
  • “筒がない”高級ドライヤー好調 プロの不満聞き、男性も支持
    Hot Topics
    2019.06.20
    “筒がない”高級ドライヤー好調 プロの不満聞き、男性も支持
    アンモナイトを思わせる形状の高級ヘアドライヤーが好調だ。性能と使いやすさが支持されて、発売から半年で2万台を売り上げた。シンプルでスタイリッシュなデザインによって男…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • ロボット掃除機「ルンバ」のサブスク開始 月額1200円から
    Hot Topics
    2019.06.11
    ロボット掃除機「ルンバ」のサブスク開始 月額1200円から
    アイロボットジャパンは2019年6月8日、ロボット掃除機「ルンバ」を月額で利用できるサブスクリプションサービス「Robot Smart Plan(ロボットスマートプ…続き
  • nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    ミラノサローネ2019
    2019.06.07
    nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    2003年以来、継続的に「ミラノデザインウィーク」で個展を開催してきたnendo。新作デザインや自主制作によるコンセプト作品を、毎回別の会場と異なる手法で発表し、会…続き
  • 箱などの立体物に印字できるハンディープリンター
    ヒットアラート
    2019.06.06
    箱などの立体物に印字できるハンディープリンター
    印刷面に対して、スライドさせるだけで文字、画像、QRコードを印字できる「ハンディープリンター」がリコーから発売された。
  • 充電とバックアップが同時にできるスマホグッズ
    ヒットアラート
    2019.06.05
    充電とバックアップが同時にできるスマホグッズ
    充電しながらiPhoneのデータをバックアップ。紛失や水没リスクに備えられるユニークなスマホグッズが、「Qubii Pro」(フォーカルポイント)だ。
  • テーマは時短 パナソニックが縦型洗濯機に洗剤自動投入機能を搭載
    Hot Topics
    2019.05.28
    テーマは時短 パナソニックが縦型洗濯機に洗剤自動投入機能を搭載
    パナソニックは、液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能を搭載した縦型洗濯乾燥機「NA-FW100/90/80K7」を2019年6月25日に発売すると発表した。家事の手間を省…続き
  • 2300ものスタートアップに投資する“達人”が語る、日本の課題
    旬な人
    2019.05.24
    2300ものスタートアップに投資する“達人”が語る、日本の課題
    世界中で「ユニコーン」と呼ばれる成功したスタートアップ企業が次々と生まれている。今、注目すべき地域はどこなのか。そして日本はどうなのか。世界70を超える国の約230…続き
  • 家電デザインのタブー破る 象印が共働き子育て世代に照準 
    Hot Topics
    2019.05.20
    家電デザインのタブー破る 象印が共働き子育て世代に照準 
    象印マホービンの調理家電シリーズ「STAN.(スタン)」が共働きの子育て世代の間で話題だ。日常生活になじむデザインと使い勝手の良さが受けている。新興勢力が台頭する中…続き
  • シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    6月から、au、ソフトバンクに引き続き、NTTドコモも通信料金と端末代金を分離した「完全分離プラン」に移行。通信料金は値下げになる一方で、端末代金の負担感が増すこと…続き
  • ソニーが「アクションカムではない」と否定 RX0 II、真の狙い
    Hot Topics
    2019.05.15
    ソニーが「アクションカムではない」と否定 RX0 II、真の狙い
    ソニーが2019年4月12日に発売した1型センサー搭載カメラ「RX0 II」が人気だ。動画の自撮り需要に応えたことも奏功し、5月下旬の出荷分まで注文が埋まっている状…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き
  • ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.16
    ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オーステ…続き
  • 「家電のベータ版を試せる」 蔦屋家電の型破りなビジネスモデル
    Hot Topics
    2019.04.11
    「家電のベータ版を試せる」 蔦屋家電の型破りなビジネスモデル
    クラウドファンディング発の製品や海外のデザイン家電など、ユニークな品ぞろえで知られる二子玉川 蔦屋家電。ネット時代の次世代型ショールームとうたう「蔦屋家電+(プラス…続き
  • 電球ソケットに差すだけ 送風機能付きの2in1照明
    ヒットアラート
    2019.04.10
    電球ソケットに差すだけ 送風機能付きの2in1照明
    2019年4月、ドウシシャはシーリングライトとサーキュレーターが一体化した2in1商品の新製品「サーキュライトソケットモデル DSLS60」を発売。
  • パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.09
    パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    パナソニックの家電事業が中国市場で復活した最大の理由は、経営の現地化を実施し、家電事業をチャイナスタイルで推し進めたことにある。パナソニックAPチャイナ総経理の呉亮…続き
  • パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.08
    パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国の家電・住設事業の売上高を3年で1.5倍にし、1兆円の大台に乗せる──。景気減速という逆風の中、パナソニックは2019年3月、野心的な目標をあえて掲げた。パナソ…続き
  • 先行き不安から、4月は消費意欲が失速か(博報堂生活総研)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.04.03
    先行き不安から、4月は消費意欲が失速か(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2019年3月26日、4月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。消費意欲指数は46.7点と前月比(19年3月…続き