家電

  • Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.12.13
    米アマゾン Alexaと連携して自宅を“警備”するデバイス
    米アマゾン・ドット・コムは2018年9月、米シアトルでハードウエア製品の発表会を開催した。音声アシスタントの「Alexa(アレクサ)」をさまざまな機器に組み込んで、…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.10
    ネイルアート1枚が約10秒 写真も印刷できる爪専用プリンター 
    指を入れて10秒待つだけでネイルアートが完成する──。そんな願いをかなえる「デジタルネイルプリンター プリネイル」を、小泉成器が2018年12月1日に発売した。
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.06
    ハブ不要で使えるスマートスピーカー対応LED電球
    家庭用LED電球普及の“火付け役”アイリスオーヤマからスマートスピーカーに対応した新商品が発売された。無線LANを搭載し、家庭内のネットワークに接続すればグーグルホ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    12月の消費指数は高水準、男性が意欲的(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年11月26日、同年12月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。指数は56.1点と前月比(同年11月…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    エアコン出荷金額は23.4%増 4カ月連続2桁増を達成(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年11月21日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年10月の国内出荷金額は約1523億円で、前年同月比5.6%増と6…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 旬な人
    2018.11.26
    ジェイク・ダイソン「10年先を見て技術投資」新分野を続々開拓
    2018年10月、ダイソンが発表した新製品「エアラップ スタイラー」はヘアケア家電。同社にとって新たな挑戦となる。ダイソンのチーフエンジニア(照明カテゴリー)であり…続き
  • マーケの虎の巻
    2018.11.21
    アキバ発超個性派デジモノ&家電通販 サンコーレアモノショップ
    一風変わったデジタルグッズや家電製品、雑貨などを販売するインターネット通販「サンコーレアモノショップ」。個性派家電などでヒットを連発し、過去3年で売上高が2倍以上に…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    パナソニック「2020年の家電」の全貌 他社商品とも接続可能
    2020年の家電はどう進化するのか。それを占ううえで格好の事例がある。パナソニックが18年11月2日にお披露目した「HomeX」だ。東京・有楽町の東京国際フォーラム…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    体重計? 食堂? 2020年代のタニタは健康ビッグデータ企業に
    体重計のタニタ、「タニタ食堂」のタニタ、Twitterのタニタ──。タニタと聞いて思い浮かぶのは人それぞれのようだ。2020年以降は、そこに健康プログラムのタニタが…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    MIT伊藤穰一×パナ馬場渉「学んできたことを壊し、失敗しろ」
    “非主流”から本丸のイノベーションに取り組む、米マサチューセッツ工科大学(MIT)の伊藤穰一氏とパナソニックの馬場氏。イノベーションを興すために、必要な根本要素は何…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.11.19
    米アマゾンの電子レンジ 使って分かった驚きのサブスク戦略
    米アマゾン・ドット・コムが2018年9月に発表した、音声AI(人工知能)との連携が可能な電子レンジの出荷が始まった。59.99ドルと安価にして購入のハードルを下げる…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(3)
    2018.11.16
    でんかのヤマグチ、アナログ営業を支えるデータ分析
    大手家電店が台頭し、ネット販売が全盛の時代でも年商約10億円を維持し、粗利率40%の“町の電器屋さん”がある。東京・町田市の「でんかのヤマグチ」だ。多くの電器店が廃…続き
  • ヒットアラート
    2018.11.13
    幅が半分の白いレコーダー 脱AVラック時代を反映
    ほぼ横ばいが続くレコーダー市場に、パナソニックが思わぬ提案を投げ込んできた。10月に発売された「おうちクラウドDIGA」の新モデルが売りにするのはサイズとデザイン。…続き
  • テクノロジー動向
    2018.11.12
    サムスンが折り畳みスマホの有機ELを披露 2019年に製品発売か
    韓国サムスン電子は米国時間2018年11月7日、米サンフランシスコで開発者会議を開催し、画面を折り畳めるスマートフォン向け有機ELディスプレーを初披露した。今後数カ…続き
  • ヒットアラート
    2018.11.09
    スキャンスナップが6年ぶりの刷新! スマホ感覚の操作が可能に
    個人向けスキャナーのロングセラーPFU「スキャンスナップ」シリーズに、6年ぶりの新モデルが登場した。10月に発売された「スキャンスナップ iX1500」は、新たにタ…続き