家電

  • ヒットアラート
    2019.03.12
    スティック型にも化ける 530gのハンディ掃除機をパナソニックが発売
    折りたたみ傘のサイズで「1台2役」を狙ったハンディ掃除機「MC-SBU1F」(パナソニック)が2019年3月に発売される。
  • インサイド
    2019.03.06
    狭小オフィスからアイデアは生まれるか ブラザー販売の問題提起
    狭小なオフィスを、いかに使い勝手よく変えるか。古今東西、多くの企業が悩んできた問題だ。プリンターなどで知られるブラザー販売の東京オフィスでは、若手・中堅社員でプロジ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.05
    エアコンは1月も2桁成長 12カ月連続プラス(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2019年2月25日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の2019年1月の国内出荷金額は約1625億円で、前年同月比2.7%増と…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.01
    3月は耐久財を中心に男性の消費意欲が高まる(博報堂生活総研)
    2019年2月26日、博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所は「来月の消費予報」を発表し、3月の消費意欲を予想した。消費意欲指数は46.7点と前月比(19年…続き
  • Hot Topics
    2019.02.27
    パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
    化粧品業界で、“美容テック”とも呼べるイノベーションが起きている。IoTやデータを活用したパーソナライズ市場が生まれつつあるのだ。そんな中、「スマートミラー」の開発…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.12
    吸い応えアップで弱点克服 高温加熱式たばこも投入
    拡大中の加熱式たばこ市場。「アイコス」でシェアトップのフィリップ モリス ジャパンを追う「プルーム・テック」のJTが、新たに2商品を発売。ラインアップ強化で攻勢に出る。
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.08
    無駄なものは買わず、2月の消費は堅実志向(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2019年1月28日、2月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。消費意欲指数は42.0点と前月比(19年1月…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.08
    エアコンは12月も絶好調、6カ月連続で2桁の伸び(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2019年1月28日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の18年の年間国内出荷金額は約2兆4453億円。前年比4.1%増と3年連…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.02.07
    LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    時代を作るのは、ユーザーに新しい価値を提供できる製品だ。それを生み出すには「『もしもこんなことができたら便利じゃない?』と誰もがうれしくなるような価値を思い描くこと…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.06
    「LDK」など家具の多い部屋を狙った小型のロボット掃除機
    三角おにぎり風の形が独特なパナソニックのロボット掃除機「RULO」に、弟分の「RULO mini」が加わった。違いは大きさ。三角形状のまま、従来330mmあった横幅…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    パナソニックがコーヒー? 家電+食材のサブスク化へ試金石
    厳選されたコーヒー豆が毎月自宅に届き、“世界一の焙煎(ばいせん)技術”で極上のコーヒーが飲める──。パナソニックが、「The Roast」というサービスでサブスクリ…続き
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.01.25
    洗濯機が不登校問題を解決!? データで発見した意外な新市場
    デジタル変革時代に備えるべき相手は、研究し尽くした同業種ではなく、異業種にいる「未見の敵」。本連載は国内外の多様なデジタル変革事例を調査する野村総合研究所の鈴木良介…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.21
    湯沸かしから簡単な調理までこなす 無段階温度調節ができる電気ケトル
    湯沸かしだけでなく、調理用としても使える新発想の「おりょうりケトル ちょいなべ」がシロカから発売される。
  • Hot Topics
    2019.01.19
    注目の経営者&クリエイター 週末はインタビューを一気読み
    日経クロストレンドは技術やデザイン、データを活用したイノベーションに関する記事を拡充しています。今週末は、そうしたイノベーティブな経営トップやクリエイターのインタビ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    1月は女性の消費意欲が14年以降で最高(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年12月21日、19年1月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。1月の消費意欲指数は51.1点と前月…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    エアコンが5カ月連続で2桁の伸び、11月も絶好調(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年12月20日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年11月の国内出荷金額は約1807億円。前年同月比10.6%増と、…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.15
    衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
    大手クラウドファンディングサイト「マクアケ」で、歴代最高額の1億1700万円以上を集めた注目の商品が、ついに一般発売された。Earth Shipが販売する超音波洗浄…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.11
    アイデアを“見える化”する3Dツール 隈研吾氏も注目
    仏ダッソー・システムズの「3D EXPERIENCE CATIA」がデザイナーの注目を集めている。建築家の隈研吾氏も採用している3D(3次元)設計システムだ。エンジ…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.27
    デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    「新しい商品をデザイン思考で開発したいが、社内のリソースが乏しい」。こうした悩みを抱える企業は少なくない。社内のリソースを活用できないなら、外部のリソースに頼ること…続き