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  • 中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.19
    中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    インサイド
    2019.03.06
    中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    2019年1月31日に「2018年度 東京ビジネスデザインアワード」による公開プレゼンテーションが実施され、最優秀賞と優秀賞が決まった。最優秀賞は特殊印刷を手掛ける…続き
  • 「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.05
    「性別×年代」でターゲット設定するのは今すぐ止めるべき
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 知名度もコネもない文具が、なぜTV番組で続々取り上げられたのか
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.02.19
    知名度もコネもない文具が、なぜTV番組で続々取り上げられたのか
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかか…続き
  • AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    インサイド
    2019.01.24
    AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    AGCは「協創」をテーマにした展示会「AGC Collaboration Exhibition 2018」を、2018年12月12日から19年3月1日まで東京・京橋…続き
  • 事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.22
    事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • ニーズ検証は「渇望者」を1人見つけることから
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.08
    ニーズ検証は「渇望者」を1人見つけることから
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 景況感改善せず、米中貿易戦争で先行きも懸念(日銀短観)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.26
    景況感改善せず、米中貿易戦争で先行きも懸念(日銀短観)
    日本銀行が2018年12月14日に発表した12月の短観(全国企業短期経済観測調査)の企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業の全産業で+21ポイントと前回の…続き
  • アイデアはすぐ検証! 30分で「予感」が「確信」に変わった話
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2018.12.18
    アイデアはすぐ検証! 30分で「予感」が「確信」に変わった話
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 中小ものづくり企業必見 大ヒット商品の開発舞台裏を全公開
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2018.12.04
    中小ものづくり企業必見 大ヒット商品の開発舞台裏を全公開
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 中小メーカーの新事業、ビジネスモデルからの見直しで収益改善
    リニューアルの極意
    2018.11.29
    中小メーカーの新事業、ビジネスモデルからの見直しで収益改善
    大阪府泉南市に本社を構える製紙会社、山陽製紙では、企業から不要になったコピー用紙を回収し、オフィス用品やライフスタイル雑貨に再生するサービスを手掛けている。従来のリ…続き
  • 中小企業がBtoBからBtoC 脱皮の鍵は外部の力の生かし方
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.06
    中小企業がBtoBからBtoC 脱皮の鍵は外部の力の生かし方
    BtoB企業が自社の得意技術を活用し、消費者向けの商品開発に転換するにはどうすべきか。そんな疑問に答えてくれる事例が東大阪市にある東洋スチールだ。グッドデザイン・ロ…続き
  • 掃除用具「コロコロ」メーカー第2の矢 京都出店の深謀遠慮
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.02
    掃除用具「コロコロ」メーカー第2の矢 京都出店の深謀遠慮
    BtoB企業が一般消費者向けの市場に乗り出す例が増えているものの、商品をどう見せるのか、消費者とどう接点を作ればいいのかに悩む企業も多い。日東電工グループで消費者向…続き
  • スムージーや野菜果汁、健康志向の飲料に最適の紙容器が登場 
    Hot Topics
    2018.10.25
    スムージーや野菜果汁、健康志向の飲料に最適の紙容器が登場 
    日本製紙と四国化工機は、固形物や繊維の長いもの、粘度の高い内容物を充塡しやすくした新しい紙パッケージと生産システムを共同開発したことを発表した。野菜果汁飲料やスムー…続き
  • 黒い服が次第に透ける パリコレで喝采を浴びた新素材
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.25
    黒い服が次第に透ける パリコレで喝采を浴びた新素材
    2018年9月、ファッションデザイナーの森永邦彦氏はアパレルブランド「アンリアレイジ」の19年春夏コレクションをパリで発表した。テーマは「CLEAR」。黒い服や帽子…続き
  • デンソーのインナーブランディング 「作る-伝える」を垣根なく
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.24
    デンソーのインナーブランディング 「作る-伝える」を垣根なく
    デンソーのデザイン部は、メーカーのデザイン部という枠に収まらないユニークな活動を続けている。企業や技術をアピールするために展覧会を開いたり、独自に企業広告を制作して…続き
  • AGC、3万人の従業員が選んだブランドステートメント
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.23
    AGC、3万人の従業員が選んだブランドステートメント
    2018年7月、AGCに社名変更した旭硝子は、新ブランドを浸透させるため、インナーブランディングを中心にさまざまな取り組みをしている。同社は世界に210のグループ会…続き
  • 景気の足踏み鮮明に、全産業で3回連続マイナス(日銀短観)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.11
    景気の足踏み鮮明に、全産業で3回連続マイナス(日銀短観)
    日本銀行が2018年10月1日に発表した9月の短観(全国企業短期経済観測調査)の企業の景況感を示すDI(業況判断指数)は、大企業の全産業で+21。前回の6月調査の+…続き
  • 「技術マーケティング」が重要に 電子コンパス生みの親が語る
    トップが語るイノベーション
    2018.09.19
    「技術マーケティング」が重要に 電子コンパス生みの親が語る
    旭化成は「位置・行動センシング技術を用いたビジネスアイデアコンテスト」を実施した。位置・行動センシング技術を生かしたビジネスを米国で立ち上げるに当たり、米国における…続き