エネルギー

  • 景況感改善せず、米中貿易戦争で先行きも懸念(日銀短観)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.26
    景況感改善せず、米中貿易戦争で先行きも懸念(日銀短観)
    日本銀行が2018年12月14日に発表した12月の短観(全国企業短期経済観測調査)の企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業の全産業で+21ポイントと前回の…続き
  • 電力消費データの価値は、「消費行動データよりも高いかも」
    個人起点のデータビジネスの商機
    2018.12.13
    電力消費データの価値は、「消費行動データよりも高いかも」
    家庭で発電した電力のP2P取引市場実現を目指すTRENDE(東京・千代田)代表取締役の妹尾賢俊氏は、市場から得られる電力消費データは「消費行動データよりも高いかもし…続き
  • 電力の地産地消を支援 自治体の財政が潤う新たな仕組み
    個人起点のデータビジネスの商機
    2018.12.13
    電力の地産地消を支援 自治体の財政が潤う新たな仕組み
    東京電力ホールディングス子会社で、家庭で発電した電力のP2P取引市場の実現を目指すのがTRENDE(東京・千代田)。同社代表取締役の妹尾賢俊氏とクロサカタツヤが「個…続き
  • 【特報】中部電力が「情報銀行」参入へ 個人の電力データを活用
    インサイド
    2018.12.04
    【特報】中部電力が「情報銀行」参入へ 個人の電力データを活用
    中部電力が「情報銀行」に本格参入する意向であることが分かった。同社は、2018年12月中旬から日本IT団体連盟が始める情報銀行の認定審査に応募し、事業認定を取得する…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 景気の足踏み鮮明に、全産業で3回連続マイナス(日銀短観)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.11
    景気の足踏み鮮明に、全産業で3回連続マイナス(日銀短観)
    日本銀行が2018年10月1日に発表した9月の短観(全国企業短期経済観測調査)の企業の景況感を示すDI(業況判断指数)は、大企業の全産業で+21。前回の6月調査の+…続き
  • EVは「シェア冷蔵庫」? MaaSが変えるクルマビジネス【後編】
    Beyond MaaS 移動の未来
    2018.08.31
    EVは「シェア冷蔵庫」? MaaSが変えるクルマビジネス【後編】
    移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。さまざまな交通・移動手段を統合して次世代の交通を生み出すMaaSの、さらに先にある未来とはどんなもの…続き
  • MaaS×エネルギーの未来 シェアEVが街の“電源”になる【前編】
    Beyond MaaS 移動の未来
    2018.08.31
    MaaS×エネルギーの未来 シェアEVが街の“電源”になる【前編】
    さまざまな交通・移動手段を統合して次世代の交通を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。その実像を、日経クロストレンドの特集「クルマや鉄道・交通業界…続き
  • 製造業は6月もマイナスへ、踊り場局面の声も(日銀短観)
    消費トレンドを理解するマーケティング指標
    2018.07.10
    製造業は6月もマイナスへ、踊り場局面の声も(日銀短観)
    日本銀行が2018年7月2日に発表した6月の短観(全国企業短期経済観測調査)の企業の景況感を示すDI(業況判断指数)は、大企業の全産業で+22となった。前回の18年…続き
  • MaaSの終着点は未来の「スマートシティ」 米国の最新事情
    クルマや鉄道・交通業界に地殻変動 モビリティ革命「MaaS」の真相
    2018.05.10
    MaaSの終着点は未来の「スマートシティ」 米国の最新事情
    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の17回目。これまで自動車メーカーや鉄道会社など、個別プレーヤーのMaaSに…続き
  • 【低調スタート 次の一手】実質値下げで巻き返すレゴランド。金曜日の働き方改革はこれから
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【低調スタート 次の一手】実質値下げで巻き返すレゴランド。金曜日の働き方改革はこれから
    10月の週末。訪れてみると、どのアトラクションも待ち時間は15分以下。行列はほぼ見られない。名古屋に鳴り物入りで4月オープンした「レゴランド・ジャパン」の、見慣れた光景だ。
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • LINE「友だち」の8割が来店、顧客単価も向上したセルフ上鶴間SS
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.01
    LINE「友だち」の8割が来店、顧客単価も向上したセルフ上鶴間SS
    「LINE」でメッセージを配信すると、登録する「友だち」の8割が来店する。こんな驚異的な集客率を誇るのが、神奈川県相模原市の国道16号線沿いにあるセルフサービス型ガ…続き
  • スマートホームの覇権を狙う 東電とソニーが連合
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.08.08
    スマートホームの覇権を狙う 東電とソニーが連合
    東京電力エナジーパートナーは8月7日、ソニーモバイルコミュニケーションズと共同開発した子どもの見守りサービス「おうちの安心プラン」の提供を開始した。
  • ニチガス、メタップスと新事業のアプリ開発 将来はAIが日次データを分析し経営に警告も
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.04
    ニチガス、メタップスと新事業のアプリ開発 将来はAIが日次データを分析し経営に警告も
    日本瓦斯(ニチガス)はビッグデータ活用のスタートアップと連携し、新事業領域における競争力の強化に動いている。人工知能(AI)を活用したマーケティングサービスに強みを…続き
  • 【100万世帯】古い炊飯器も活用 IoTで家電を自動制御
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.07.24
    【100万世帯】古い炊飯器も活用 IoTで家電を自動制御
    東京電力グループ、大和ハウスグループの企業がソニー発のベンチャーと実証実験を開始。家電の使用状況から自宅の様子が分かるサービスの実用化を目指す。
  • AI、IoT活用のビジョンは大きく、関係は対等で
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.07
    AI、IoT活用のビジョンは大きく、関係は対等で
    大企業とスタートアップの提携例を取材し、大企業が目的にあったスタートアップと協業関係を続け、成果を出してくための5つのポイントを見いだした。今回は「第1条:ビジョン…続き
  • 30分単位の電力データで生活リズムを推定、関西電力が見守りサービスを開始
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.19
    30分単位の電力データで生活リズムを推定、関西電力が見守りサービスを開始
    関西電力は6月、離れて暮らす家族などの生活パターンを電力使用状況から確認できるサービス「はぴeまもるくん」の提供を始めた。エネルギー自由化による競争を勝ち抜くため、…続き
  • あなたも対象! 得するヒット予測
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    あなたも対象! 得するヒット予測
    人工知能があなたのお金を増やし、個人でも利用できる「フィンテック」関連の商品・サービスも続々登場。薬を買うだけで税金が下がる新制度もある。17年は、知っていれば得す…続き
  • ヤンマー、農機の異常をIoTで検知し30分以内に必ずアクション
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.08
    ヤンマー、農機の異常をIoTで検知し30分以内に必ずアクション
    製品に備えたセンサーから得たデータを活用し、成果を出しているケースはごく一部。各社はどのようにして死の谷を越えたのか。特集第3回は農機をIoT化したヤンマーなどの事…続き