IT・システム

  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.03.19
    チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    人とシステムとが対話する「チャットボット」が、ビジネスの世界でも注目が高まっている。このチャットボットの現在・未来像について、専門家である東京工業大学科学技術創成研…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.05
    ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    ローソンは、導入中のスマホレジを9月に1000店まで拡大する。一方、電子タグ(RFID)の実証実験を行い、ダイナミックプライシングやAI(人工知能)を活用してマーケ…続き
  • 伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    Hot Topics
    2019.02.28
    伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    伊勢丹新宿店で、店頭で客の足型を測定し、靴の一部を3Dプリンターで造形するサービスが始まった。システムを開発したのは、デンマークの靴メーカー、ECCO(エコー)。測…続き
  • 大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    Hot Topics
    2019.02.20
    大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3D…続き
  • ユーザーを特定する「ブラウザーフィンガープリント」技術とは
    テクノロジー動向
    2019.02.20
    ユーザーを特定する「ブラウザーフィンガープリント」技術とは
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」は、どうやってユーザーを特定するのか。その仕組みを説明する。執念すら感じるほど、技術上の工夫が凝ら…続き
  • ネット広告配信事業者はCookieをいかに利用しているか
    テクノロジー動向
    2019.02.19
    ネット広告配信事業者はCookieをいかに利用しているか
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」を3回にわたって解説する。第2回はブラウザーフィンガープリントへのニーズが高まっている背景として、…続き
  • 一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • Cookieとは? 改めて知りたいネットのトラッキング技術
    テクノロジー動向
    2019.02.18
    Cookieとは? 改めて知りたいネットのトラッキング技術
    インターネット上のトラッキング技術「ブラウザーフィンガープリント」を3日間にわたって解説する。初回はWebサイトやネット広告にもはや欠かせない「Cookie(クッキ…続き
  • 協調フィルタリングとは?|機械学習アルゴリズム10種(10)
    ざっくり分かる!機械学習
    2019.02.12
    協調フィルタリングとは?|機械学習アルゴリズム10種(10)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”連載講座。最終回となる第12回は通販サイトでよく使われるレコメンド手法である「協調フィ…続き
  • テンセントAI戦略の全貌 積極投資で出遅れ取り戻せるか
    中国デジタル革命の深層
    2019.02.07
    テンセントAI戦略の全貌 積極投資で出遅れ取り戻せるか
    テンセントは、中国SNSの領域で無敵の存在としてその地位を確立しているが、AI(人工知能)開発ではやや出遅れ感がある。AIの価値を認識し始めた現在、「エーアイ・イン…続き
  • 特異値分解とは?|機械学習アルゴリズム10種(9)
    ざっくり分かる!機械学習
    2019.02.04
    特異値分解とは?|機械学習アルゴリズム10種(9)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”連載講座。第11回は代表的な機械学習アルゴリズムのうち、ある行列を簡単で扱いやすい3つ…続き
  • TAKT PROJECT吉泉氏、平成は「モノ」の価値が激変した時代
    平成という時代
    2019.02.01
    TAKT PROJECT吉泉氏、平成は「モノ」の価値が激変した時代
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。最終回はT…続き
  • アマゾンに対抗する実店舗とは 小売業界1位、2位のトップ明かす
    NRF2019
    2019.01.31
    アマゾンに対抗する実店舗とは 小売業界1位、2位のトップ明かす
    米国の小売業界は、売上高1位の米ウォルマート、2位の米クローガーを3位の米アマゾン・ドット・コムが猛追する構図だ。そんな状況下で、上位2社のトップであるCEO(最高…続き
  • 主成分分析とは?|機械学習アルゴリズム10種(8)
    ざっくり分かる!機械学習
    2019.01.30
    主成分分析とは?|機械学習アルゴリズム10種(8)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”連載講座。第10回は代表的な機械学習アルゴリズムのうち、多くの変数をより少ない合成変数…続き
  • 【速報】MaaSの一大連合なるか JR東日本・小田急が連携へ
    Hot Topics
    2019.01.28
    【速報】MaaSの一大連合なるか JR東日本・小田急が連携へ
    移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」をめぐる動きに新展開。2019年1月28日、JR東日本と小田急電鉄が、鉄道会社間の垣根を越えてMaaS…続き