デザイン

  • デザイン経営を主導する「高度デザイン人材」 経産省が育成へ
    インサイド
    2019.03.22
    デザイン経営を主導する「高度デザイン人材」 経産省が育成へ
    経済産業省はデザイン経営を主導する「高度デザイン人材」の育成プロジェクトを推進中だ。研究会を発足させ、2018年度はカリキュラムなどを討議。19年度から具体的に取り…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • 「鼓膜に合わせるヘッドホン」など13分野のイノベーションを表彰
    SXSW 2019
    2019.03.19
    「鼓膜に合わせるヘッドホン」など13分野のイノベーションを表彰
    SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)には、様々な新製品やサービスを表彰するアワードも多く開催されている。中でもインタラクティブ・イノベーション・アワードはSX…続き
  • 中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.19
    中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • スーツに見える作業着、農家やマンション管理人にも広がった理由
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.03.18
    スーツに見える作業着、農家やマンション管理人にも広がった理由
    ユニークな発想とちょっとした工夫で新商品やサービスを開発し、成功している中堅中小のイノベーター企業を追う本連載。今回は、スーツのように見える作業着で注目されるオアシ…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • 人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.15
    人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグ…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • 建築家が手がけた型破りな特急 観光に加えて通勤利用にも対応
    ヒットアラート
    2019.03.13
    建築家が手がけた型破りな特急 観光に加えて通勤利用にも対応
    西武鉄道が25年ぶりに特急車両を置き換える。もともと秩父への観光を主眼に運行を始めたが、今では着席通勤のニーズが高まり、平日の朝夕の利用も多いという。そこで新型車両…続き
  • 商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.13
    商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    商品パッケージに人物写真を使う例はなぜ少ないのか。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いからだ。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、…続き
  • 数学を学ぶということ
    デザインの小骨話
    2019.03.12
    数学を学ぶということ
    @Yam_eye・2012年07月01日 直角三角形の辺の話だと思ってたサイン(sin)、コサイン(cos)が音色のエッセンスだったり、対数軸という変なスケールが実…続き
  • デザイン思考で商品企画 筋トレの目的「なりたい自分」に着目
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.03.12
    デザイン思考で商品企画 筋トレの目的「なりたい自分」に着目
    デザイン思考の手法によるユーザー観察から商品企画までを紹介する連載。パーソナルトレーニングの現場を観察し、その結果を共有するワークショップを実施した。見えてきたのは…続き
  • 水道工事会社が「スーツに見える作業着」でアパレル事業に進出
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.03.11
    水道工事会社が「スーツに見える作業着」でアパレル事業に進出
    オアシスライフスタイルグループ(東京・港)が傘下の水道工事会社の作業着を刷新。スーツのようなデザインにしたところ評判が広まり、2017年12月にアパレル会社を立ち上…続き
  • 起業1年目のベンチャー企業がデザイン経営に目覚めたワケ
    デザインの限界
    2019.03.11
    起業1年目のベンチャー企業がデザイン経営に目覚めたワケ
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • ボルボのデザイントップが語る「自動運転」時代のデザイン
    旬な人
    2019.03.11
    ボルボのデザイントップが語る「自動運転」時代のデザイン
    SUV「XC40」が「2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したボルボ・カー。前年の「XC60」に続いて2年連続となる受賞は、輸入車では初となった。国…続き
  • イッセイ ミヤケのプレゼンが大成功 ブランドの新しい見せ方
    Hot Topics
    2019.03.07
    イッセイ ミヤケのプレゼンが大成功 ブランドの新しい見せ方
    2019年1月17日、イッセイ ミヤケの男性向けブランド「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE(オム プリッセ イッセイ ミヤケ)」がパリでプレゼンテ…続き
  • 自治体もブランディングの時代 パリで目立った和歌山県
    Hot Topics
    2019.03.07
    自治体もブランディングの時代 パリで目立った和歌山県
    「Maison & Objet(メゾン・エ・オブジェ)」は年に2回、1月と9月にパリで開催される、インテリアや雑貨のトレードフェア。世界各国から企業や自治体が出展し…続き
  • 急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
    トップが語るイノベーション
    2019.03.07
    急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
    静岡県三島市にある加和太建設は、土木や建築を事業の柱にしてきた地方ゼネコン。同社が近年、力を入れているのが三島の「街づくり」だ。デザインを活用し、街を盛り上げ、建設…続き
  • 中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    インサイド
    2019.03.06
    中小企業の技術×デザインで新市場を開拓 東京デザインアワード
    2019年1月31日に「2018年度 東京ビジネスデザインアワード」による公開プレゼンテーションが実施され、最優秀賞と優秀賞が決まった。最優秀賞は特殊印刷を手掛ける…続き