デザイン

  • インサイド
    2019.01.24
    AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    AGCは「協創」をテーマにした展示会「AGC Collaboration Exhibition 2018」を、2018年12月12日から19年3月1日まで東京・京橋…続き
  • 旬な人
    2019.01.23
    クリエイターの視点 コミュニケーションデザインの極意とは
    新潟・燕三条に拠点を置いて活動するMGNET(新潟県燕市)。オリジナル商品の企画開発・販売、コンセプトメークやブランディング、企業PRなど事業領域は幅広い。同社代表…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.23
    人気キャンディー店「パパブブレ」は偶然の出会いから始まった
    柄も味も多彩なキャンディーを店内で作り、販売する「パパブブレ」。バルセロナ発のビジネスを日本に持ち込み、国内12店舗の規模に成長させた創業者の菅野清和氏に、デザイン…続き
  • インサイド
    2019.01.23
    資生堂が「デザイン経営」で成功 nendo佐藤オオキ氏との仕掛け
    資生堂創業の地である東京・銀座の中央通りと花椿通りの交差点。そこにリニューアルオープンしたフラッグシップストア「SHISEIDO THE STORE」が好調だ。デザ…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.22
    星野リゾート代表 供給過多や人材不足の時代こそチャンス
    2019年初夏、台湾の台中郊外にある温泉地グーグァン(谷關)に「星のやグーグァン」が開業予定。バリ島に続き海外2拠点目となる星のやは、どのような魅力を備えるか。星野…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.01.22
    事業計画の肝は、理想の状態を解像度高く想像すること
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2019.01.21
    スープ類のパッケージデザイン ブランド勢力図に変化の可能性
    パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2018年8~10月に発売された商品のパッケージデザインについて好意度を調査した。前編では「高級感…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2019.01.21
    パッケージデザインのトレンドは高級感から濃厚さへ
    パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2018年8~10月に発売された商品のパッケージデザインについて好意度を調査した。そこらから浮かび…続き
  • Hot Topics
    2019.01.19
    注目の経営者&クリエイター 週末はインタビューを一気読み
    日経クロストレンドは技術やデザイン、データを活用したイノベーションに関する記事を拡充しています。今週末は、そうしたイノベーティブな経営トップやクリエイターのインタビ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • インサイド
    2019.01.18
    メルカリ、リブランディングの舞台裏
    メルカリが開催したイベント「Design meetup リブランディングの舞台裏」が注目を集めた。2018年リニューアルを発表した同社運営のフリマアプリ「メルカリ」…続き
  • デザインの小骨話
    2019.01.16
    共感の場としての展覧会
    @Yam_eye・2018年07月12日 論文という記述を通じて互いに理解を深め合うことは互いの成長を促すし、理解し合う喜びもそこにある。でも私にとって同じく、もし…続き
  • デザインの限界
    2019.01.16
    毎年20%増で売れる塩 ネーミングがコミュニケーション誘発
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.15
    ユーザー観察で新発想を生む! 39歳女性の筋トレに密着
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」に設定した。39歳の女性がハードな筋トレに…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.11
    デザイン思考の次 生物の進化に学ぶ「進化思考」に注目
    「デザイン思考は、多様なアイデアを生み出すには良い方法だと思うが、最終的にどれくらい実現可能なアイデアが残るのか、疑問に感じている」とNOSIGNER代表の太刀川英…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.11
    デザイン経営に舵、セイコーウオッチ社長「機能より感性価値」
    セイコーウオッチは、ラグジュアリーウオッチ市場を勝ち抜くため、デザイン経営へ舵を切る。2018年に初出展したミラノサローネで、独自機構「スプリングドライブ」をアピー…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き