デザイン

  • ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.17
    ワコールが町家を改修して宿泊施設に、本業のブランド価値生かす
    細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。2回にわたって、町家を生かしたワコールの宿泊…続き
  • サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーのパッケージデザイン開発
    2019.06.14
    サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(後編)
    サントリーが優れたパッケージデザインを生み出し続けている理由は何か。後編では、そのデザイン文化をつくっているオフィス環境や、重要視しているデザインの多様性について、…続き
  • たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.14
    たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.06.12
    ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!
    日経クロストレンドは2019年5月24日、第2回となる「日経クロストレンド・ミートアップ」を開催した。タイトルは「ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!…続き
  • 鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    デザインの限界
    2019.06.11
    鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.06.10
    企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング特集の6回目は、「ベビースターラーメン」と「ブラックサンダー」を取り上げる。「駄菓子」としての圧倒的なブランド力を生かし、減少する子供向けの市場だけ…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(前編)
    サントリーのパッケージデザイン開発
    2019.06.07
    サントリーのヒューマンセンタード・デザインを学ぶ(前編)
    サントリーが優れたパッケージデザインを生み出し続けている理由は何か。インハウスデザイナーはどういう思想でデザインしているのか。サントリーコミュニケーションズ、デザイ…続き
  • nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    ミラノサローネ2019
    2019.06.07
    nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    2003年以来、継続的に「ミラノデザインウィーク」で個展を開催してきたnendo。新作デザインや自主制作によるコンセプト作品を、毎回別の会場と異なる手法で発表し、会…続き
  • 東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    Hot Topics
    2019.06.06
    東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    東京・合羽橋(かっぱばし)で創業100年を超す料理道具の老舗、釜浅商店がフランスで存在感を高めている。2018年5月、パリに構えた海外1号店が、開業後1年足らずで売…続き
  • ミラノ注目の日本人デザイナー TAKT PROJECT、海外初の大型個展
    ミラノサローネ2019
    2019.06.06
    ミラノ注目の日本人デザイナー TAKT PROJECT、海外初の大型個展
    2019年の「ミラノデザインウィーク」には、日本人デザイナーも参加した。個展を開いて独自の世界観を提示したり、企業とのコラボレーションで新作を発表したり──。ミラノ…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.05
    ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    米ライドシェア大手のウーバーテクノロジーズは2019年5月末、乗車時の態度が悪いなどの乗客に対して、一定の条件の下でサービスを利用できなくする方針を公表した。ウーバ…続き
  • たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.05
    たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • たねや山本CEO 本物を極めれば、100年続くブランドになる
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.04
    たねや山本CEO 本物を極めれば、100年続くブランドになる
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • 1万円メモパッド、画像拡散でサーバーダウン 今年はたこ焼きも
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.06.03
    1万円メモパッド、画像拡散でサーバーダウン 今年はたこ焼きも
    今回は、ユニークな1万円のメモパッド「OMOSHIROI BLOCK」を手掛けるデザイン会社、トライアード(大阪市)の後編。消費者向けの販路開拓を狙い、まず大阪商工…続き
  • デザイン思考はビジネスパーソンとデザイナーの「共通言語」に
    デザイン思考の次
    2019.06.03
    デザイン思考はビジネスパーソンとデザイナーの「共通言語」に
    「デザイン思考の普及でビジネスパーソンとデザイナーのコミュニケーションが進む」。こう話すのは米アドビシステムズのシニア プリンシパル デザイナーであるコイ・ヴィン氏…続き
  • シリコンバレーのイノベーションを体感できる米自作祭
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.28
    シリコンバレーのイノベーションを体感できる米自作祭
    世界最大級のDIYの祭典「Maker Faire(メーカーフェア)」が米カリフォルニア州サンマテオで開催された。自作のための工具や電子機器などが展示され、毎年子供か…続き
  • ミラノサローネ、ミラノデザインウィークのトレンドを徹底解説
    イベント一覧
    2019.05.27
    ミラノサローネ、ミラノデザインウィークのトレンドを徹底解説
    日経デザインと日経クロストレンドは2019年6月27日、ミラノサローネやミラノデザインウィークを中心にトレンドを分析する「ワールド・デザイントレンドセミナー」を開催…続き
  • 品切れ続出の1万円メモパッド 使っていくと「清水寺」も出現 
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.05.27
    品切れ続出の1万円メモパッド 使っていくと「清水寺」も出現 
    メモ用紙を1枚ずつめくると、3次元(3D)の精巧な清水寺本堂などが現れる。そんなメモパッド「OMOSHIROI BLOCK」が1万円と高額ながら大人気。開発したのは…続き
  • 七味の八幡屋とおこしのあみだ池、老舗が越えた伝統ブランドの壁
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.24
    七味の八幡屋とおこしのあみだ池、老舗が越えた伝統ブランドの壁
    リブランディング特集5回目は老舗ブランドを取り上げる。七味メーカーの八幡屋礒五郎(長野市)はインドのガラムマサラを、おこしメーカーのあみだ池大黒(兵庫県西宮市)は女…続き