デザイン

  • Hot Topics
    2018.12.17
    Web Summitで見た、ジェンダーフリーとAI時代の住民の衝撃
    2018年11月上旬、ポルトガルのリスボンで開催されたデジタルメディアの総合展、「Web Summit」に参加した。最大の特徴がさまざまな領域の参加者がいるダイバー…続き
  • 「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子代表×津田大介 アートで世界の価値観を変える
    巨大デジタルアートミュージアム「森ビル デジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」を手掛けるチームラボ猪子寿之代表は、模索してきた「出口」となる…続き
  • 「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子氏、デジタルアート「ゲテモノ扱い」一転した契機
    デジタルアートのトップランナーとして注目を浴びるチームラボ猪子寿之代表も、同社のソリューション事業が成長する中、情熱を傾けるアートが一向に評価されない「暗黒の10年…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.12.12
    市場拡大する甘酒 50代女性の7割が支持するパッケージは?
    今回の調査対象は、手軽に飲める容器入りの甘酒。発酵食品が健康や美容に与える効果が知られ、市場が拡大している。醸造会社が力を入れるこの分野で、女性からの支持を得たのは…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.11
    ウーバー・リフト、“激安”料金のカラクリを解剖する
    ライドシェアサービスのビジネスモデルに関して、2回目で価値の源泉となるバリュープロポジション、3回目で事業の構成について説明してきた。4回目はビジネスモデル編の最終…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.12.11
    大きく変わった人気の靴ランキング 不動の1位ブランドは
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は靴・シューズブランドの人気ランキング。この5年間でランキングがどのように変…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.12.10
    レイ・イナモト氏 不完全でも世に出すスピードこそものを言う
    レイ・イナモト氏はCreativity誌「世界の最も影響力のある50人」に選ばれるなど、世界で活躍するクリエイティブディレクター。ナイキ、グーグル、ユニクロなどの戦…続き
  • デザインの小骨話
    2018.12.10
    好きなことを仕事にする
    @Yam_eye・2014年04月12日 「好きなことをやって生きる」というのは、欲望のままに生きることではない。好きなことと社会との接点を探し続ける、長く苦しい道…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.07
    コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    コニカミノルタは、複合機の進化型としてIoTプラットフォーム「Workplace Hub」を開発。それと並行して、モノづくり企業から顧客の課題を解決するソリューショ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.06
    コニカミノルタ デザイン思考型社員が3割いれば会社は変わる
    コニカミノルタが考える、複合機事業の進化を描いた「Workplace Hub」構想。モノづくり型組織からコトづくり型組織へと転換を図るとともに、データに基づく意思決…続き
  • デザインの限界
    2018.12.05
    テレビで人気爆発の足裏ブラシ 競合商品との差異化の極意とは
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • Hot Topics
    2018.12.05
    B2B企業もデザイン力向上へ 共同で若手の教育プログラム
    自動車向け部品や内外装パーツの開発製造を手掛けるメーカーが、自社のデザイン力を向上させ、ブランディングを強化しようと活動を続けている。「自動運転」「コネクテッドカー…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2018.12.04
    中小ものづくり企業必見 大ヒット商品の開発舞台裏を全公開
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • Hot Topics
    2018.12.04
    靴は「0.25cm刻み」「左右別サイズもOK」が新常識?
    日本ケミカルシューズ工業組合の靴ブランド「神戸シューズ」に、プレミアムラインが登場した。コンセプトは「Create your beauty」。1足1万7280円(税…続き
  • Hot Topics
    2018.12.04
    若手クリエイター×技術で作ったイマドキ「のれん」は一味違う
    2018年11月1~11日まで、東京・日本橋で若手クリエイターと地元企業が共同で新しいのれんをデザインするという「未来ののれん展」が開催された。最新技術を取り入れた…続き
  • インサイド
    2018.12.03
    ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    ヤマハとヤマハ発動機は2018年10月、東京・六本木ヒルズ大屋根プラザで合同デザイン展「Yamaha Design Exhibition 2018 “Tracks”…続き
  • 旬な人
    2018.12.03
    人気イラストレーター 秘訣は「細部を突き詰め過ぎない」
    イラストレーターでありアートディレクターでもある、大塚いちお氏。肩書を1つに限定せず、幅広く活躍しているクリエイターだ。代表作の一つ、NHK Eテレで放送中の「みい…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.30
    泊まれる立ち飲み、動くスナック…面白ビジネスの仕掛け人に聞く
    移住した福岡で、「泊まれる立ち飲み」「動くスナック」など、ユニークな企画を次々に打ち出すブルースカイの貞末真吾代表。ユーモアに富んだアイデアをどのように生み続けてい…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.30
    米アップルに数千脚の椅子を納入した日本メーカー、制服も独創的
    2018年10月、マルニ木工(以下、マルニ)がリニューアルを発表したのが、広島にある本社工場で使用する作業用ユニホーム。背景には近年、本社工場の見学者数が増加してい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    イッセイ ミヤケは2018年11月15日、ホリデーシーズン限定で手紙と一緒に贈るコサージュ「FLORIOGRAPHY」を発売した。昨年に続く第2弾で、今年はバリエー…続き