デザイン

  • スケッチがリアルな画像になるツール、米エヌビディアが開発中
    Hot Topics
    2019.04.16
    スケッチがリアルな画像になるツール、米エヌビディアが開発中
    スケッチをAI(人工知能)によって現実味あふれる画像に変えてくれるドローイングツール「GauGAN(ゴーギャン)」を、米エヌビディアが開発している。研究途上の技術だ…続き
  • 日本の伝統工芸を世界へ マーケティングをワンストップ支援
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.16
    日本の伝統工芸を世界へ マーケティングをワンストップ支援
    HULS(ハルス)は、東京とシンガポールに拠点を構え、日本工芸の海外展開をサポートする事業を手掛ける。オリジナルの工芸ブランドの開発、シンガポールで日本の工芸品を展…続き
  • 大阪流の笑いが生む水栓金具 売れなくても作り続ける本当の理由
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.04.15
    大阪流の笑いが生む水栓金具 売れなくても作り続ける本当の理由
    「おもろい蛇口を作る」として話題の水栓金具メーカー、カクダイ。新製品の成果は意外なところにあった。社員の士気が上がり、社員の家族も水栓金具に関心を持ち始めた。そこか…続き
  • 自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    Hot Topics
    2019.04.15
    自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    自走ロボットや自動運転車を利用したデリバリー方法が注目されている。2019年1月には、米アマゾンが自律走行するデリバリー・ロボットの「スカウト(Scout)」を発表…続き
  • 良品計画とスノーピークをデザイン経営で表彰 経産省・特許庁
    Hot Topics
    2019.04.11
    良品計画とスノーピークをデザイン経営で表彰 経産省・特許庁
    経産省・特許庁は2019年4月11日、今年度の「知財功労賞」を発表した。今回から「デザイン経営」の企業カテゴリーを新設して有識者会議で審査した結果、優秀企業として経…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.10
    アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「…続き
  • タイでユニバーサルデザイン国際会議 安倍首相も応援メッセージ
    Hot Topics
    2019.04.10
    タイでユニバーサルデザイン国際会議 安倍首相も応援メッセージ
    国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が初めて国外で開催した「第7回国際ユニヴァーサルデザイン会議2019 in バンコク」。ユニバーサルデザインに対する東南…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • 花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.09
    花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザイン…続き
  • 製品名に「どっか~ん」も 大阪流の笑いが生む新発想の水栓金具
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.04.08
    製品名に「どっか~ん」も 大阪流の笑いが生む新発想の水栓金具
    ハンドルが大きい「どっか~ん」、引っ張ったら伸びるような「びよ~ん」。これらは大阪市の水栓金具メーカー、カクダイの製品名。あえて奇抜にすることで社員の発想力を豊かに…続き
  • デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.04.08
    デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、パーソナルトレーニングの現場を観察し、商品アイデアを考える連載。専門家の助言を受けられるアプ…続き
  • 高級スタバ・ロースタリー 「キャスク」のデザインにお国柄
    インサイド
    2019.04.08
    高級スタバ・ロースタリー 「キャスク」のデザインにお国柄
    スターバックスの新型店「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」は、外観を建築家の隈研吾氏が、内部は米スターバックス・カンパニーのチーフ・デザイン・オフィサー…続き
  • ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    インサイド
    2019.04.08
    ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    ソニークリエイティブセンターは、プロダクトやグラフィックのデザインに加え、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスなど、ソニーのデザインすべてを手掛ける。…続き
  • 50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.08
    50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査した。「ボタニカル」を感じさせる商品が女性を中心に支持率で大きな差を付…続き
  • 生茶のシェアを回復させた キリンのパッケージデザインの創り方(後編)
    キリンビバレッジのパッケージデザイン開発
    2019.04.05
    生茶のシェアを回復させた キリンのパッケージデザインの創り方(後編)
    リニューアルで驚異的な大復活を遂げた生茶。そのデザインコンセプトをどう固めていったのか。難易度の高いパッケージデザインをどう社内調整して実現させたのか?後編ではいよ…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • デザインと言葉その1──曖昧な感覚に与える言葉
    デザインの小骨話
    2019.04.05
    デザインと言葉その1──曖昧な感覚に与える言葉
    @Yam_eye・2018年05月30日 少し作り散らしたら、言葉を与えてみるとよい。心のままに制作したオブジェたちには、さまざまな意思、願望、感覚、生理的な好悪な…続き
  •  世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.05
    世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    京都北部に位置する宮津市と京丹後市、伊根町、与謝野町の2市2町からなる丹後地域は、2017年から地域ブランディングに取り組んでいる。高級絹織物「丹後ちりめん」をはじ…続き
  • ヒット連発の水族館デザイナー 「弱点」を「武器」にする発想法
    旬な人
    2019.04.04
    ヒット連発の水族館デザイナー 「弱点」を「武器」にする発想法
    中村元氏は、フリーランスの水族館プロデューサーだ。1980年から三重・鳥羽市にある鳥羽水族館を皮切りに、数々の水族館を手掛け、ヒットさせてきた。「弱点」を「武器」に…続き