データ分析

  • BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    昨今注目を集めている「BI/ダッシュボード」を解説する本記事は、デジタルマーケティング業務の運用の専門サイト「Unyoo.jp」で話題になった記事を、日経クロストレ…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国デジタル革命の深層
    2019.03.20
    BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)3社は、“三国鼎立時代”を創り出し、中国インターネットサービスに多大な影響を与えている。重点突破のバイドゥ、幅広い産業を…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.19
    BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    マーケター受難の時代と言われる現代。複雑多様化の一途をたどるデジタルマーケティング業界において、昨今注目を集めているのが、「BI/ダッシュボード」の存在だ。本記事は…続き
  • 無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.19
    無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    ビジネスパーソンを悩ます「無駄な会議」を減らし成果につながる「意思決定の場」に変えるにはどうすればよいか。一休の榊淳社長はロジカルシンキングに基づく独自のディスカッ…続き
  • 2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    データインサイト
    2019.03.18
    2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6…続き
  • 僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.18
    僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗特集の後半では「Amazon Go」型店舗に着目し、その実現方法や開発・導入企業の狙いを読み解く。第6回は初期投資わずか100万円で、“商品を取って店を出…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くLOOKUP関数の使い方 元表を参照して転記する
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.03.18
    【Excel時短術】仕事に効くLOOKUP関数の使い方 元表を参照して転記する
    元になる表を検索して、その中から合致するデータを見つけてきて転記する「LOOKUP」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.15
    リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    リクルートグループが金融サービスに力を入れている。「じゃらんnet」や、「ホットペッパー」「SUUMO」など既存サービスを活用している法人顧客向けに融資を行うものだ…続き
  • 人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.15
    人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグ…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き
  • 商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.13
    商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    商品パッケージに人物写真を使う例はなぜ少ないのか。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いからだ。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、…続き
  • 台湾が男女共に1位 5年で変わった海外旅行人気ランキング
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.03.13
    台湾が男女共に1位 5年で変わった海外旅行人気ランキング
    この5年間で、人気の海外旅行先はどのように移り変わっただろうか。5年前に圏外だった都市が急浮上する──そんな大きな変化は、男女共に見られない。その中で、着実なランク…続き
  • AIモデル開発のためデータ契約を整備、コンソーシアム設立
    テクノロジー動向
    2019.03.12
    AIモデル開発のためデータ契約を整備、コンソーシアム設立
    京都大学、東京大学などの教育機関、日本マイクロソフトなどの事業者、合わせて14の組織で構成された共同事業体は、一般社団法人AIデータ活用コンソーシアムを設立し、20…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き