データ分析

  • インサイド
    2019.02.21
    偽ブランド品を精度97%超で“鑑定”するAI コメ兵が4月導入へ
    リサイクルショップチェーンのコメ兵はバッグや財布、キーケースといったブランド品の真贋をAI(人工知能)で見極めるAI真贋システムを開発している。2019年4月をめど…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2019.02.20
    新人運転手も人並みに DeNAがタクシー乗客需要予測をAIで開発
    近年、オートモーティブ事業に注力するディー・エヌ・エー(DeNA)は、汎用カメラを使った高精度地図の作製や、タクシー乗車が発生しやすい経路の予測にAI(人工知能)を…続き
  • インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2019.02.18
    森永のギリシャヨーグルト 人気の秘密は「濃厚」なパッケージ
    今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。パッケージの濃厚なイメージは、好印象を与えている一方で、シンプル過ぎるデザインについては「寂しい」という意見も…続き
  • マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.02.18
    【Excel時短術】仕事に効くROUNDDOWN関数の使い方 
    セル内の数値を切り下げる「ROUNDDOWN」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.15
    IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    米IBMは2019年2月13日、米サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Think 2019」において、今後5年間で実現していく5つのテクノロジーによるイノベー…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.14
    ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    製品が売れてからが顧客とのつながりの始まりになる――。ナイキのスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」(3月中旬発売予定)が画期的なのは、スマホと連携してシューズの…続き
  • Hot Topics
    2019.02.14
    20代出国者減=海外旅行離れ? データで世界を正しく見る(3)
    「若者の○○離れ」という定番フレーズでよく挙がるものに、クルマ、アルコール、海外旅行などがある。グローバル社会と言われて久しいのに、これからの時代を背負って立つ若者…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2019.02.14
    ギリシャヨーグルト 8割の女性が支持したパッケージは?
    今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。余分な水分や乳清(ホエー)を取り除くことで、濃厚かつクリーミーな舌触りを実現している点が特徴だ。商品特性の濃厚…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.02.13
    「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル時代における「産業のコメ」はデータと言われる。ネット広告でも、配信先の消費者を絞り込むターゲティングのためには、データ活用が不可欠となる。有用なデータをどの…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.13
    30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    その時々で自分が求めるフィットに変えられる“リアルタイムパーソナライズ”が現実に――。ナイキが3月中旬に発売するスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」は自動で個々…続き
  • Hot Topics
    2019.02.13
    保育園建設反対派はおっさん? データで世界を正しく見る(2)
    保育園や児童相談所をつくる話が持ち上がると、地元で反対運動が起き、そのニュースがネットをざわつかせている。保育園の建設反対派として画面に映し出されるのは中高年男性が…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2019.02.13
    月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は30代後半女性、年収500万円以上の層にフォーカスする。彼女たちは「団塊…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • Hot Topics
    2019.02.12
    少年非行は増えている? データで世界を正しく見る(1)
    「あなたの実感として、おおむね5年前と比べて、少年による重大な事件が増えていると思いますか、減っていると思いますか」。この質問に対して、あなたはどう答えるだろうか。…続き
  • ざっくり分かる!機械学習
    2019.02.12
    協調フィルタリングとは?|機械学習アルゴリズム10種(10)
    ディープラーニングに代表される機械学習が、数式が苦手な人でも“ざっくり分かる”連載講座。最終回となる第12回は通販サイトでよく使われるレコメンド手法である「協調フィ…続き
  • データのお値段
    2019.02.08
    インテージがPCとスマホの統合視聴データ、月額20万円で提供
    調査会社のインテージ(東京・千代田)は2019年2月8日、ネット視聴率調査サービス「デジタル統合視聴率」の提供を始めた。ネット視聴率調査は従来、パソコンとスマートフ…続き
  • 中国デジタル革命の深層
    2019.02.04
    バイドゥの自動運転基盤「Apollo」 完全オープン化で勢力拡大
    バイドゥは、「中国AI(人工知能)の王者」として、中国におけるAI技術の研究開発をリードしている。代表的な成果は、自動運転基盤である「Apollo(アポロ)」だ。有…続き