データ分析

  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    Hot Topics
    2019.03.25
    アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    国内最大規模の会員数を誇る楽天とスポーツ用品店最大手のアルペンが、共通ポイントカードやクレジットカードで連携を強化する。オンラインとオフライン(O2O=Online…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くSUMIFS関数の使い方 複数の条件に合ったセルを合計できる
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.03.25
    【Excel時短術】仕事に効くSUMIFS関数の使い方 複数の条件に合ったセルを合計できる
    複数の条件に合ったセルを合計できる「SUMIF」関数。○○かつ△△など、複数のAND条件を設定したい場合に便利だ。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • 進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    「Amazon Goの目的は、人件費を浮かすことではない」──省人型店舗の先端を行くAmazon Goだが、その究極の目標は、データを活用し、快適な買い物体験を得ら…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    昨今注目を集めている「BI/ダッシュボード」を解説する本記事は、デジタルマーケティング業務の運用の専門サイト「Unyoo.jp」で話題になった記事を、日経クロストレ…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国デジタル革命の深層
    2019.03.20
    BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)3社は、“三国鼎立時代”を創り出し、中国インターネットサービスに多大な影響を与えている。重点突破のバイドゥ、幅広い産業を…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.19
    BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    マーケター受難の時代と言われる現代。複雑多様化の一途をたどるデジタルマーケティング業界において、昨今注目を集めているのが、「BI/ダッシュボード」の存在だ。本記事は…続き
  • 無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.19
    無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    ビジネスパーソンを悩ます「無駄な会議」を減らし成果につながる「意思決定の場」に変えるにはどうすればよいか。一休の榊淳社長はロジカルシンキングに基づく独自のディスカッ…続き
  • 2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    データインサイト
    2019.03.18
    2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6…続き
  • 僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.18
    僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗特集の後半では「Amazon Go」型店舗に着目し、その実現方法や開発・導入企業の狙いを読み解く。第6回は初期投資わずか100万円で、“商品を取って店を出…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くLOOKUP関数の使い方 元表を参照して転記する
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.03.18
    【Excel時短術】仕事に効くLOOKUP関数の使い方 元表を参照して転記する
    元になる表を検索して、その中から合致するデータを見つけてきて転記する「LOOKUP」関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.15
    リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    リクルートグループが金融サービスに力を入れている。「じゃらんnet」や、「ホットペッパー」「SUUMO」など既存サービスを活用している法人顧客向けに融資を行うものだ…続き
  • 人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.15
    人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグ…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き