データ分析

  • 人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.05.20
    人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    この5年間で、人気のチューハイ、カクテルの人気銘柄はどのように移り変わっただろうか。男性の「氷結」、女性の「ほろよい」は、5年前も今も不動のトップに君臨。「ストロン…続き
  • 性差に着目し女性選手にAIコーチング 投資家注目のスポーツTECH
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.05.20
    性差に着目し女性選手にAIコーチング 投資家注目のスポーツTECH
    ケガの防止に役立ったり、パフォーマンス向上を支援したり。スポーツ選手を支援するデジタルデバイス、サービスを開発・提供する海外スタートアップが一堂に会するイベントが盛…続き
  • 相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.17
    相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。Ma…続き
  • 【最終回】さよなら長時間労働 一休社長の働き方改革
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.05.14
    【最終回】さよなら長時間労働 一休社長の働き方改革
    一休社長がイノベーションをテーマに異論を語ってきた本連載。最終回は、日本が真のイノベーション国家へと変わるために重要な要素の1つである働き方改革について考える。
  • 【アドテク基礎講座】テレビCM超えも? ネット広告の歴史を理解
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.05.13
    【アドテク基礎講座】テレビCM超えも? ネット広告の歴史を理解
    技術の進歩は早い。ネット広告に関わるマーケターであれば、知っておくべき用語や新技術はますます増えている。アドテクノロジー(アドテク)の世界を把握するために今、何を知…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAVERAGEIF関数の使い方 条件に合うデータの平均を求める
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.05.13
    【Excel時短術】仕事に効くAVERAGEIF関数の使い方 条件に合うデータの平均を求める
    条件に合うデータの平均を求める関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.07
    Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    米アマゾン・ドット・コムは米サンフランシスコに市内で3番目となる店舗を開いた。店舗内の棚からどのように商品が取られたのかを検知するAI(人工知能)カメラを新たなもの…続き
  • 中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    テクノロジー動向
    2019.04.26
    中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    アドウェイズ子会社でECデータ分析サービスのNint(東京・新宿)は2019年5月、メーカー向けに中国のECモールのデータを統合的に分析できるツール「Nint fo…続き
  • 着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    ビジネスウエアを選ぶ際、何を重視するだろうか――。ユニクロは、ビジネスウエアに関する意識調査の結果を発表した。ビジネスウエアの選び方や着こなしで重視する点が世代間で…続き
  • メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    「好きなブランド」を聞いたとき、思い浮かべるものは人それぞれだろう。洋服が好きな人はファッションブランド、クルマが好きな人はメーカーや車種を思い浮かべるかもしれない…続き
  • LINEが5年ぶりに検索再参入 「画像検索」は新トレンドになるか
    インサイド
    2019.04.25
    LINEが5年ぶりに検索再参入 「画像検索」は新トレンドになるか
    LINEが約5年ぶりに検索サービスに再参入する。試験提供中の画像検索アプリ「LINE Pasha(ラインパシャ)」を機能強化し、2019年上期中にプロモーションを本…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • 興味関心ある情報しか届けないのはNG? 一休社長のSNS論
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.04.23
    興味関心ある情報しか届けないのはNG? 一休社長のSNS論
    行き過ぎたデータサイエンスがインターネットの“セレンディピティー”(偶然の出会い)を奪っているのではないか……。さまざまな課題をはらむパーソナルデータの利活用の在り…続き
  • 家事は楽に、でも仕事疲れの「平成ママ」 パナソニックが調査
    Hot Topics
    2019.04.22
    家事は楽に、でも仕事疲れの「平成ママ」 パナソニックが調査
    パナソニックが昭和・平成に育児経験のある「昭和ママ」「平成ママ」に、育児や家事を通して体にかかる負担を調査した。昭和に育児や家事を行っていた「昭和ママ」に比べ、手の…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAVERAGE関数の使い方 平均を求める基本関数だが、意外な落とし穴も
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.04.22
    【Excel時短術】仕事に効くAVERAGE関数の使い方 平均を求める基本関数だが、意外な落とし穴も
    数値の平均を求める関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例と注意点を紹介する。
  • メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.04.22
    メッシの神業を360度楽しめる IT武装で先頭走るラ・リーガ
    リオネル・メッシ、ルカ・モドリッチといったスター選手を擁するスペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」。世界中のファンを楽しませ、実際にスタジアムに足を運んでもらい…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.19
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    店舗のAI活用で「Amazon Go」はどのレベルにあるのか?国内でのトライアルの取り組みはどこまで進んでいるのか?AIを活用した「棚の欠品検知」や「ストア内の滞留…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き