データ分析

  • 【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.24
    【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    人口減、働き方改革の浸透などの影響で、小売業や飲食業は、顧客だけでなく人手不足にも陥っている。こうした事態の打破に欠かせないのは、経営指標に直結したデジタルマーケテ…続き
  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    インサイド
    2019.06.18
    ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    NPS(ネット・プロモーター・スコア)予測モデルのビッグデータで顧客行動を分析。ロイヤルティー向上や新規ビジネスの創出、人材配置の最適化などに活用し成果を上げたロシ…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • 【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.10
    【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    広告への入札単価を瞬時に決める広告オークションが登場したことで、ネット広告市場は一挙に広がった。広告主とWebメディアをつなぐシステムは、どんな仕組みで入札を受け付…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • 「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    Hot Topics
    2019.06.07
    「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    日経BPが5月27日から30日まで開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。最終日の「情報銀行」をテーマにしたセッションに、J.Score代表取締役社…続き
  • すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.05
    すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    独自の電子マネー機能付きポイントカードを運用してきたゼンショーホールディングスが、共通ポイントの複数導入にかじを切る。キャッシュレス決済のメリットの1つとして顧客情…続き
  • Jリーグ、120万IDのデータを分析 新規客をスタジアムに呼ぶ秘策
    インサイド
    2019.06.04
    Jリーグ、120万IDのデータを分析 新規客をスタジアムに呼ぶ秘策
    Jリーグが2017年7月に会員サービス「JリーグID」を導入してから2年。登録数は130万を超えた。顧客の利便性を上げただけでなく、Jリーグおよび各クラブのマーケテ…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • 日本に必要なAIジェネラリストとは 気鋭のAI研究者が指摘
    旬な人
    2019.06.03
    日本に必要なAIジェネラリストとは 気鋭のAI研究者が指摘
    企業がAI(人工知能)活用を進めるには、どのような人材を獲得し、育成すべきか。米国で学び、台湾の大学で准教授を務めた台湾AppierチーフAIサイエンティストのミン…続き
  • 10月に「定額制MaaS」導入へ WILLER社長が明かす
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.31
    10月に「定額制MaaS」導入へ WILLER社長が明かす
    高速バス大手のWILLER(ウィラー)が、移動革命の旗手になる。さまざまな移動手段を束ね、横断的に検索、予約、決済できるMaaSアプリを2019年7月に導入。19年…続き
  • インスタストーリーズの分析機能 活用支援のベンチャーが開発
    Hot Topics
    2019.05.29
    インスタストーリーズの分析機能 活用支援のベンチャーが開発
    AI(人工知能)を活用したSNS分析サービスベンチャーのAIQ(アイキュー、東京・千代田)は2019年5月29日、Instagram分析サービス「AILINK」にI…続き
  • 【海外提携誌】最も独創的な100人発表、1位は常識破りのCEO
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.05.29
    【海外提携誌】最も独創的な100人発表、1位は常識破りのCEO
    米ファスト・カンパニーはこのほど「ビジネス分野で最もクリエイティブな100人」を発表した。デジタル広告の詐欺事件が世界で社会問題化するなか、それを検知する米ホワイト…続き
  • デジタル広告の新トレンド 動画の次は「位置情報」「屋外画面」
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.05.27
    デジタル広告の新トレンド 動画の次は「位置情報」「屋外画面」
    通信技術の進歩や「YouTube」や「Facebook」といった動画を扱うWebサービスが広がり、2015年ごろに動画広告の存在感が高まってきた。その先に広がるネッ…続き
  • 増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.24
    増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタ…続き
  • “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    Hot Topics
    2019.05.23
    “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    「未来は予測できない。我々がどういう未来を目指すかでそれは決まる」──。4月23日開催の日経BP 創立50周年記念フォーラムに登壇した、慶応義塾大学の環境情報学部教…続き
  • 快進撃ワークマンの秘めた成長力 ユニクロ超えの1000店体制へ
    イノベーション300
    2019.05.21
    快進撃ワークマンの秘めた成長力 ユニクロ超えの1000店体制へ
    日経クロストレンドの独自調査「イノベーション300」で、その成長力の高さから、そうそうたる大企業と肩を並べ、9位にランクインしたのが、作業服最大手のワークマン。職人…続き
  • 著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    Q&A法律の森
    2019.05.21
    著作権者の許諾なく軽微な利用を認める条項が入った改正著作権法
    「データビジネス・AI開発の現場を変える改正著作権法」で解説した2019年1月1日施行の改正著作権法には、もう1つ、「情報解析」を典型的な場面として定めている条項が…続き