顧客サポート

  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • インサイド
    2019.01.10
    オンキヨーのウェアラブルスピーカーにAIを搭載 販売支援に活用
    オンキヨーは2018年12月18日、ウェアラブル端末で自然対話型のAIアプリケーションを活用するための新サービスを発表した。同社の首掛け型スマートスピーカーにNTT…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • インサイド
    2018.12.25
    リテール・アズ・ア・サービス、全米14都市のハード実験店
    シリコンバレーの中心地、パロアルト市のダウンタウンにスタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗がある。その名も「b8ta(ベータ)」で、約100のプロダクトが展…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.25
    インセンティブで運転手を囲い込み、サービスも改善する
    前回はウーバー・テクノロジーズやリフトが、乗客やドライバーの行動をビッグデータ分析や可視化でいかに変えてきたかを紹介した。今回はドライバー向けのプロモーションやイン…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.18
    料金を動的に変え、顧客とドライバーの行動を変える
    2~4回目ではライドシェアのビジネスモデルに関して具体的にご紹介した。今回と次回はウーバーやリフトがビッグデータを活用して、乗客や運転手の行動をいかに変えて最適化し…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.11
    ウーバー・リフト、“激安”料金のカラクリを解剖する
    ライドシェアサービスのビジネスモデルに関して、2回目で価値の源泉となるバリュープロポジション、3回目で事業の構成について説明してきた。4回目はビジネスモデル編の最終…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(3)
    2018.11.16
    でんかのヤマグチ、アナログ営業を支えるデータ分析
    大手家電店が台頭し、ネット販売が全盛の時代でも年商約10億円を維持し、粗利率40%の“町の電器屋さん”がある。東京・町田市の「でんかのヤマグチ」だ。多くの電器店が廃…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.11.14
    テンセントのアプリ、目と画面の距離40cm以下でぼやける機能
    中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)は、スマホ画面に顔が近づき過ぎるのを防ぐ「目を守る実験室」と名付けられた機能を開発した。顔と画面の距離が40センチメートル…続き
  • インサイド
    2018.11.05
    IoT化したトラックやバスのエンジン異常予知 日野自動車が検証
    日野自動車は、IoTデータを活用してバスやトラックが搭載するディーゼルエンジンの異常を、機械学習アルゴリズムによって予測する取り組みを開始した。車両1台1台の使われ…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.10.26
    手話を通訳する「ロボホン」 銀行などの窓口で会話支援へ
    「わーすごい、ロボホンが私の手話を理解してくれた!」。ある小学生の少女がスマートロボット「ロボホン」の前で手話を披露したところ、手話で表現した言葉をロボホンが音声に…続き
  • インサイド
    2018.10.25
    「圧倒的に便利で快適」キャッシュレス決済は米ディズニーに学べ
    「キャッシュレスでストレスフリーな滞在体験」を提供するのが米ディズニーワールドの「マジックバンド」だ。空港に着いた瞬間からホテルのチェックインやパーク内の支払いや予…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(3)
    2018.10.25
    加賀屋、旅館の雰囲気を損なわないさりげないバリアフリー
    2020年の東京オリンピックを見据え、高齢者や障害者が利用しやすいよう、バリアフリーの促進が求められる宿泊施設。しかし、段差をなくし手すりを付けるなど、設備の整備だ…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.10.22
    アリババのB2B流通サービス、零細店舗100万超が利用
    中国EC最大手のアリババ集団の傘下である「天猫小店(Tモール零細店舗)」は2018年9月7日、B2B(企業間取引)専門のアリババ系商品流通プラットフォーム「零售通(…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.10.15
    オーナーの気持ちに訴える、ダイハツ工業のコペンファクトリー
    「完成したクルマを売ってしまえばそれで終わり、という従来のクルマのビジネスモデルはコペンには相応しくない」。ダイハツ工業の軽オープンカー「コペン」の生産工場「コペン…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.10.15
    テンセントの人気スマホゲーム、厳格な身分認証を義務付け
     中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)は2018年9月6日、同社が展開するスマートフォン(スマホ)向け対戦型アクションゲーム「王者栄耀」のユーザーに対して、厳…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.10.09
    コールセンター音声をテキスト化 最適回答を即座に示すAI之助
    損害保険ジャパン日本興亜は2018年3月から、コールセンターへの問い合わせをリアルタイムにテキスト化、最適なQ&A候補を表示する仕組みを本格導入した。ディープラーニ…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.05
    タイヤを売らずに稼ぐブリヂストン 契約継続率は「100%」
    サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集第7回は、BtoB事業のサブスクリプション。ブリヂストンはトラックやバス事業者向けに、タイヤの供給、メンテナンスを一括し…続き