顧客サポート

  • ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.11
    ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    米ウォルマートは2019年6月5日から7日まで、本社のあるアーカンソー州で年次株主総会を開催した。株主への業績報告だけでなく、全世界から招集した従業員を表彰したり、…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.05
    ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    米ライドシェア大手のウーバーテクノロジーズは2019年5月末、乗車時の態度が悪いなどの乗客に対して、一定の条件の下でサービスを利用できなくする方針を公表した。ウーバ…続き
  • すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.05
    すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    独自の電子マネー機能付きポイントカードを運用してきたゼンショーホールディングスが、共通ポイントの複数導入にかじを切る。キャッシュレス決済のメリットの1つとして顧客情…続き
  • パートナー選びは年収より遺伝子? DNAを使った婚活が動き出す
    Hot Topics
    2019.06.04
    パートナー選びは年収より遺伝子? DNAを使った婚活が動き出す
    「婚活」という言葉が当たり前のように聞かれる今日、相手とのマッチング方法にDNAを用いた新たなサービスが登場。医学的にもDNAと嗜好性の相関は高く、学術誌『ネイチャ…続き
  • 成田国際空港 チャットボットで訪日観光客の満足度向上へ
    インサイド
    2019.05.29
    成田国際空港 チャットボットで訪日観光客の満足度向上へ
    成田国際空港が、増え続ける訪日観光客の満足度向上と、その動向のリサーチのために、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)の3言語に対応した訪日観光客向けチャットボッ…続き
  • 宅配危機でEC激変 楽天は独自網「ワンデリバリー」に社運かける
    再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
    2019.05.27
    宅配危機でEC激変 楽天は独自網「ワンデリバリー」に社運かける
    ネット通販が浸透する一方で、物流業界の慢性的な人手不足が拡大している。最大の要因は、受取人の不在による「再配達」が増えていること。ネット販売に関わるあらゆる企業にと…続き
  • 増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.24
    増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタ…続き
  • テスラが都内初のサービスセンター「東京ベイ」をオープン
    Hot Topics
    2019.05.10
    テスラが都内初のサービスセンター「東京ベイ」をオープン
    テスラジャパンは2019年5月10日、「テスラ サービスセンター 東京ベイ」を東京都江東区東雲にオープンした。都内初のサービスセンターで、既存顧客の利便性の向上と新…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    Hot Topics
    2019.04.09
    スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    ダイエットしたい人や血圧、血糖値が気になる人を中心に、その手軽さから広がりを見せる特定保健用食品の飲料。そんな“トクホ飲料”の「伊右衛門 特茶(以下、特茶)」が20…続き
  • 7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.04
    7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    7周年を迎えた『パズル&ドラゴンズ』。eスポーツへの展開や休眠ユーザーの復活や若年層の取り込みなど、2018年は同ゲームのさらなる活性化に積極的に挑戦した。新作の開…続き
  • TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.29
    TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    ネットサービスが当たり前の現在でも、高年齢層を中心とした顧客との接点として、電話応対を重視する企業は多い。深刻化するコールセンターの人手不足を解消しようと、AI(人…続き
  • アリババの越境EC事業、2つの手立てで輸入をさらに強化
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.28
    アリババの越境EC事業、2つの手立てで輸入をさらに強化
    2019年3月21日、中国EC最大手のアリババ集団傘下で中国最大の越境ECサイト「天猫国際(Tモールグローバル)」は、海外の良質な商品の中国市場への輸入を強化すると…続き
  • 新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.28
    新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    Webページに用意されているFAQの内容をベースとした問題解決型のチャットボットなら、構築までの手間は比較的少ない。マネックス証券では金融サービスの初心者に向け、自…続き
  • アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.27
    アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    2020年の東京五輪に向けて、インバウンド需要が高まりつつある中、観光業界は多様な国々からの顧客にどう応対するかという課題に直面している。解決策の1つとして注目を集…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.26
    ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    スマホで家族や友人と連絡を取るために頻繁に使われているツールといえば「LINE」だ。顧客接点の手段としてLINEアカウントを持つ企業も多い。その中でも自動応答のチャ…続き
  • 人材不足を救うチャットボット LOHACOで5割の問い合わせに対応
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.25
    人材不足を救うチャットボット LOHACOで5割の問い合わせに対応
    顧客との接点を深め、サポートを提供する、時には契約すら獲得してくる。ユーザーとの接点を築き、顧客対応の人材不足を補う手段としてチャットボットが広がりつつある。先進事…続き