顧客サポート

  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    Hot Topics
    2019.04.09
    スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    ダイエットしたい人や血圧、血糖値が気になる人を中心に、その手軽さから広がりを見せる特定保健用食品の飲料。そんな“トクホ飲料”の「伊右衛門 特茶(以下、特茶)」が20…続き
  • 7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.04
    7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    7周年を迎えた『パズル&ドラゴンズ』。eスポーツへの展開や休眠ユーザーの復活や若年層の取り込みなど、2018年は同ゲームのさらなる活性化に積極的に挑戦した。新作の開…続き
  • TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.29
    TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    ネットサービスが当たり前の現在でも、高年齢層を中心とした顧客との接点として、電話応対を重視する企業は多い。深刻化するコールセンターの人手不足を解消しようと、AI(人…続き
  • アリババの越境EC事業、2つの手立てで輸入をさらに強化
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.28
    アリババの越境EC事業、2つの手立てで輸入をさらに強化
    2019年3月21日、中国EC最大手のアリババ集団傘下で中国最大の越境ECサイト「天猫国際(Tモールグローバル)」は、海外の良質な商品の中国市場への輸入を強化すると…続き
  • 新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.28
    新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    Webページに用意されているFAQの内容をベースとした問題解決型のチャットボットなら、構築までの手間は比較的少ない。マネックス証券では金融サービスの初心者に向け、自…続き
  • アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.27
    アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    2020年の東京五輪に向けて、インバウンド需要が高まりつつある中、観光業界は多様な国々からの顧客にどう応対するかという課題に直面している。解決策の1つとして注目を集…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.26
    ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    スマホで家族や友人と連絡を取るために頻繁に使われているツールといえば「LINE」だ。顧客接点の手段としてLINEアカウントを持つ企業も多い。その中でも自動応答のチャ…続き
  • 人材不足を救うチャットボット LOHACOで5割の問い合わせに対応
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.25
    人材不足を救うチャットボット LOHACOで5割の問い合わせに対応
    顧客との接点を深め、サポートを提供する、時には契約すら獲得してくる。ユーザーとの接点を築き、顧客対応の人材不足を補う手段としてチャットボットが広がりつつある。先進事…続き
  • チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.03.19
    チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    人とシステムとが対話する「チャットボット」が、ビジネスの世界でも注目が高まっている。このチャットボットの現在・未来像について、専門家である東京工業大学科学技術創成研…続き
  • 東京メトロ、スマホサイトで駅内のスムーズな移動をサポート
    新ユニバーサル社会
    2019.02.28
    東京メトロ、スマホサイトで駅内のスムーズな移動をサポート
    地下鉄を利用する際、妊婦やベビーカーを押している乗客にとっては、階段やエスカレーターの整備度が不安な要素になる。車いすを使っている乗客も同じだろう。東京地下鉄(東京…続き
  • スマホとネットにつながるスマート補聴器 同時通訳の可能性も
    新ユニバーサル社会
    2019.02.27
    スマホとネットにつながるスマート補聴器 同時通訳の可能性も
    GNヒアリングジャパンの補聴器は、スマートフォンとリンクして通話音や音楽をクリアな音質で楽しめる他、クラウドにもつながるスマート補聴器だ。今や補聴器は周囲の音を聞き…続き
  • イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.08
    イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
    ネット通販の拡大によって、客が店舗に来なくなった時代の顧客接点とは──。この多くの企業が抱える悩みを解決するヒントが、大手家具販売のイケアによる家事代行の米タスクラ…続き
  • 「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.02.05
    「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    今回の連載では、米ウーバー・テクノロジーズや米リフトのビジネスモデルを運転手の視点でひも解き、アプリやサービスの改善提案を行った。特に
  • AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    テクノロジー動向
    2019.01.28
    AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    いつも順番待ちの人であふれ、座る場所も足りない。大型病院でありがちな待合室の風景が、様変わりするかもしれない。USEN-NEXT HOLDINGS傘下で医療システム…続き
  • 見込み客の集客に向くブラウザープッシュ通知
    キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.28
    見込み客の集客に向くブラウザープッシュ通知
    アプリを使わず、パソコンやスマートフォンのWebブラウザー向けに、プッシュ通知を送信できる機能を指す。マーケティングファネルの初期段階にある見込み客に対して有効な手…続き
  • 日本では難しい 富士通がAI子会社をカナダに設立した6つの理由
    トップが語るイノベーション
    2019.01.25
    日本では難しい 富士通がAI子会社をカナダに設立した6つの理由
    富士通はAI(人工知能)事業におけるグローバル展開の戦略策定やその実行を担う会社「FUJITSU Intelligence Technology」をカナダのバンクバ…続き
  • アリババのデジタル化戦略、スタバとP&Gを成功事例で紹介
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.25
    アリババのデジタル化戦略、スタバとP&Gを成功事例で紹介
    中国EC最大手のアリババ集団は2019年に入り「アリババ商業オペレーティングシステム」と、提携企業のデジタル化を実現する計画「A100戦略合作計画」を発表。いずれも…続き