販売

  • Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    日本、米国、中国で導入への取り組みが進む省人型店舗。「Amazon Go型」とも呼ばれるウオークスルータイプが一つの解となりそうな兆しだ。一方、特に人手不足が激しい…続き
  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.20
    トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービス…続き
  • 僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.18
    僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗特集の後半では「Amazon Go」型店舗に着目し、その実現方法や開発・導入企業の狙いを読み解く。第6回は初期投資わずか100万円で、“商品を取って店を出…続き
  • ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.18
    ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    Hot Topics
    2019.03.15
    スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    ネスレ日本は2019年4月1日から、同社のカプセル式カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」に、スターバックスブランドのカプセルコーヒーを追加する。若者に人気…続き
  • ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.15
    ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    ルミネのアジア出店について、仕掛け人の新井良亮相談役が明かす第3回。2018年にオープンしたルミネジャカルタには常駐の社員を置かず、日本の海外事業部の社員が体当たり…続き
  • トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • ドンキが送り出した小売店の“未来形” フロアごとに違う顔
    旬店観測
    2019.03.13
    ドンキが送り出した小売店の“未来形” フロアごとに違う顔
    ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下PPIH、2月にドンキホーテホールディングスから社名変更)が、小売店の“未来形”…続き
  • UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.11
    UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.11
    花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    花粉の話題がお茶の間に上り始める前から、ファミリーマートは花粉対策商品を充実させている。一方、定番化したサラダチキンは、「カラムーチョ」味が登場したり、おにぎりの具…続き
  • ココカラファインが発注自動化へ レジも刷新、作業の3割減目指す
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.08
    ココカラファインが発注自動化へ レジも刷新、作業の3割減目指す
    ドラッグストア大手のココカラファインは、本特集第2回で紹介したローソンと同様、経済産業省が主導する電子タグ(RFID)を活用した実証実験に参加した。実は同社が目指す…続き
  • ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.08
    ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    定点観測店のローソンTOC大崎店では、毎日麺類コーナーの棚展開が変わる。理由は、寒暖差による人気商品の変化だ。真冬でも気温が上がる日には、「冷やし麺」の需要が突発的…続き
  • 小売り向け最新テクノロジーでリアル店舗の復活なるか 
    NRF2019
    2019.03.08
    小売り向け最新テクノロジーでリアル店舗の復活なるか 
    2019年1月、米ニューヨークで小売業向け展示会「NRF2019」(主催はNational Retail Federation)が開催された。店舗向けの最先端のテク…続き
  • 異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    インサイド
    2019.03.07
    異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    全国約1300店舗を展開するカジュアル衣料大手アダストリアがデジタル戦略を加速している。同社のECサイトと店舗間でデータ連係を進め、試着予約などの新サービス構築を目…続き
  • トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.07
    トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変える…続き
  • トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.06
    トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    国内で店舗のデジタル化をけん引する小売企業のトップランナー、トライアルが導入を推し進めている「スマートレジカート」。その理由は省人化だけでなく、売り上げアップやプロ…続き
  • ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.05
    ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    ローソンは、導入中のスマホレジを9月に1000店まで拡大する。一方、電子タグ(RFID)の実証実験を行い、ダイナミックプライシングやAI(人工知能)を活用してマーケ…続き
  • メガバンクも店舗省人化 人手不足のコンビニはレジ無人化が急務
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.04
    メガバンクも店舗省人化 人手不足のコンビニはレジ無人化が急務
    デジタル技術を駆使し、店舗を省人化する取り組みが相次いでいる。その中身や狙い、解決策を探る特集の1回目。省人型店舗の流れは、支店網の運営が課題となっているメガバンク…続き
  • サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.01
    サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第5回はマーケティング…続き