販売

  • アリババ、顔認証など先端技術でキャンパス・ニューリテール推進
    消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.06.14
    アリババ、顔認証など先端技術でキャンパス・ニューリテール推進
    アリババグループの天猫スーパーが、ジャック・マー氏の提唱するニューリテール事業を推進している。その一つが大学キャンパス内で展開を始めた「天猫キャンパススーパー」だ。…続き
  • 広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    Hot Topics
    2019.06.13
    広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    「ランチ問題」はオフィスパーソンにとっての悩みの種だ。昼休みを入店待ちで浪費するのは避けたいところ。受取時間を指定できる弁当テークアウトの月額定額制サービスが、会員…続き
  • トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.13
    トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第22回のテーマは「トヨタ生産方式」だ。生産現場から生まれ、今、販売の現場カイゼンにも力を発揮する。トヨタを…続き
  • ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.11
    ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    米ウォルマートは2019年6月5日から7日まで、本社のあるアーカンソー州で年次株主総会を開催した。株主への業績報告だけでなく、全世界から招集した従業員を表彰したり、…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • 衣料大手ストライプ石川社長の大胆AI策 値引き減らし廃棄ゼロへ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.06.07
    衣料大手ストライプ石川社長の大胆AI策 値引き減らし廃棄ゼロへ
    衣料大手ストライプインターナショナルの石川康晴社長が、ファッション業界が長年にわたって抱えてきた大量生産や値引き、廃棄問題などについて抜本的にメスを入れることを発表…続き
  • 夏先取り! 「極ミニ水筒」「モバイル扇風機」にヒットの兆し
    旬店観測
    2019.06.07
    夏先取り! 「極ミニ水筒」「モバイル扇風機」にヒットの兆し
    2019年4月にフロアを拡大してリニューアルオープンしたばかりの銀座ロフトでは、早くも夏を先取りしたヒット商品が活況だ。これからの時期、水分補給に欠かせない水筒は種…続き
  • 完全キャッシュレスにロボット導入 新世代カフェで700店目指す
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.07
    完全キャッシュレスにロボット導入 新世代カフェで700店目指す
    大手チェーンではなくても、キャッシュレス決済のみに対応する店舗が目立ち始めた。“完全キャッシュレス”は運営上のメリットが大きいからだ。2つの記事でカフェ「ROBOT…続き
  • アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.06
    アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第21回。危機感を持った販売店は具体的に何をしているのか。米テキサス州の販売店社長、パット・ラブ氏の話を聞く。…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.30
    トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第20回。トヨタの販売カイゼンは、瞬時に客の要望に応えられる「ジャスト・イン・タイム・サービス」を目指すが、道…続き
  • ロコンドが培った自前物流 「誰でもオープン化」で眠り在庫削減
    再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
    2019.05.29
    ロコンドが培った自前物流 「誰でもオープン化」で眠り在庫削減
    サイズ変更には配送料がかかりません――。2011年開始のファッションECサイト「LOCONDO.jp(ロコンド)」は、返品のしやすさで支持を集め、現在は年間取扱高9…続き
  • 格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策
    旬店観測
    2019.05.28
    格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策
    焼き肉は「ハレ」の日の食事。そんな概念を覆し、昼夜問わず定食屋のように入れる新感覚の焼肉店が人気だ。2018年8月に東京・新橋に1号店がオープンした「焼肉ライク」は…続き
  • 抽選受け付け終了! 東京五輪「チケット・観客規約」の注意点
    Q&A法律の森
    2019.05.28
    抽選受け付け終了! 東京五輪「チケット・観客規約」の注意点
    オリンピックのチケット抽選申し込みが2019年5月28日に締め切られる。チケットを巡るルールに注目が集まっているが、購入・転売ばかりか入退場や場内での禁止行為などは…続き
  • 社長が明かす ピエール・エルメ新店舗の名前がカタカナの理由
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.05.24
    社長が明かす ピエール・エルメ新店舗の名前がカタカナの理由
    ピエール・エルメ・パリが2018年秋にオープンした「Made in ピエール・エルメ 丸の内」。菓子以外の食料品や雑貨も扱う新店舗は、なぜフランス発の菓子ブランドな…続き
  • 電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.23
    電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第19回は自動車会社とファブレス(水平分業)について考える。従来は自動車会社が部品メーカーや販売店を系列化す…続き
  • 奇抜な299円均一“スシロー居酒屋” 3年100店舗の大攻勢
    旬店観測
    2019.05.17
    奇抜な299円均一“スシロー居酒屋” 3年100店舗の大攻勢
    回転寿司チェーンのスシローが、17年8月から密かに展開する大衆寿司居酒屋がある。新業態の「鮨・酒・肴 杉玉」だ。1号店のオープンから約1年で5店舗にとどまりながら、…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    2009年から糖質カット商品を販売するシャトレーゼ(山梨・甲府)が、従来品よりさらに糖質をカットしたピザを、2019年4月25日発売した。今後は健康志向が高まるアジ…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き