販売

  • トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.25
    トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第16回。トヨタが販売カイゼンを加速させた大きな契機をたどると、リーマン・ショックに行き着く。不況に強いはずの…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.23
    ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    定店観測しているローソンTOC大崎店では2019年3月、春らしい和菓子の売れ行きが伸びた。総菜コーナーでは「ロカボ」シリーズの食品に動きが見られ、新生活に向け、食習…続き
  • なぜリトアニア? 代官山 蔦屋書店が放つ新カルチャー
    旬店観測
    2019.04.22
    なぜリトアニア? 代官山 蔦屋書店が放つ新カルチャー
    「リトアニア」と聞いて、具体的なイメージが湧く人はどれくらいいるだろうか。バルト3国の1つで国土は北海道の8割程度、旧ソ連から1990年に独立して共産主義から資本主…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.18
    トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタ…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.17
    SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    「SNS映えするアイス」として人気のファミリーマート限定商品「たべる牧場ミルク」に、新顔が登場。冷凍フルーツや菓子などを“パフェ風”に盛り付ける自己流のアレンジが広…続き
  • 自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    Hot Topics
    2019.04.15
    自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    自走ロボットや自動運転車を利用したデリバリー方法が注目されている。2019年1月には、米アマゾンが自律走行するデリバリー・ロボットの「スカウト(Scout)」を発表…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • ピエール・エルメの成功は日本から 高級感演出する驚きの戦略
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.04.12
    ピエール・エルメの成功は日本から 高級感演出する驚きの戦略
    マカロンをはじめとするお菓子だけでなく、パッケージやショップの造りもモダンでおしゃれなブランドとして高い評価を得ている「ピエール・エルメ・パリ」。意外にも最初の店は…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.11
    トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    Hot Topics
    2019.04.09
    スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    ダイエットしたい人や血圧、血糖値が気になる人を中心に、その手軽さから広がりを見せる特定保健用食品の飲料。そんな“トクホ飲料”の「伊右衛門 特茶(以下、特茶)」が20…続き
  • トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.04
    トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第13回。販売店カイゼンに取り組む業務改善支援室は、営業支援システム「e-CRB」を開発した。しかし、これを導…続き
  • TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.29
    TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    ネットサービスが当たり前の現在でも、高年齢層を中心とした顧客との接点として、電話応対を重視する企業は多い。深刻化するコールセンターの人手不足を解消しようと、AI(人…続き
  • トヨタ「MaaS専用車」のビジネスモデル図解 物流や飲食店が大変革
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.29
    トヨタ「MaaS専用車」のビジネスモデル図解 物流や飲食店が大変革
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第2回。トヨタ自動車のMaaS戦略を象徴する次世代…続き
  • 「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.29
    「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    エキナカ「エキュート」やルミネの新業態「ニュウマン」など駅をベースにした商業空間の新しい形を次々に仕掛けてきたルミネの新井良亮相談役は常に30年くらい先を見ようと努…続き