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  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き
  • JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.07
    JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    眼鏡チェーンのジンズが東京・上野駅構内に開設した新型店舗が集客を伸ばしている。同店は店内に在庫を置かず、スマートフォンでネット注文するショールーミングに特化している…続き
  • 新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    トップが語るイノベーション
    2019.03.05
    新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル…続き
  • マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.03.04
    マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    野菜の定期宅配サービス「Oisix」を提供するオイシックス・ラ・大地は、サブスクリプション事業の先駆けだ。同社執行役員の西井敏恭氏は購入を超えた価値の提供が、サブス…続き
  • 楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    テクノロジー動向
    2019.02.25
    楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    楽天は2019年2月21日、中国2位のECサイト「JD.com」の京東集団(ジンドン)とドローンや自動配送ロボットを使う配送システムの構築で連携すると発表した。京東…続き
  • “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    Hot Topics
    2019.02.22
    “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    メルカリの全額出資子会社のメルペイは、2019年2月13日にスマホ決済サービス「メルペイ」を開始した。メルカリの売上金や銀行口座からチャージした電子マネーで実店舗で…続き
  • 200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • 5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(後編)
    ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
    2019.02.22
    5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(後編)
    後編では「時間制限」や「感謝の伝え方」など、ライブコマースで一番重要な、販売するときに心がけたい4つのポイントをゆうこすが解説します。売れるライブコマースにするため…続き
  • 倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • お年玉を8億人が送受信 中国No.1チャットの利用動向が明らかに
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.20
    お年玉を8億人が送受信 中国No.1チャットの利用動向が明らかに
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は2019年2月10日、今回の春節におけるテンセントの対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の利用リポートを発表した。送…続き
  • 米小売の12月売上高が9年ぶりの大幅減、米経済に警戒感
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.19
    米小売の12月売上高が9年ぶりの大幅減、米経済に警戒感
    米商務省が2019年2月14日に発表した、2018年12月の小売統計が波紋を呼んでいる。前月比で1.2%減と、2009年9月以来の落ち込みとなったからだ。政府機関の…続き
  • 5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(前編)
    ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
    2019.02.15
    5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(前編)
    ライブコマースのメリットとは?それを成功させる4つのポイントとは何か?紹介するものが次々と完売していくモテクリエイターのゆうこす氏。彼女の「5秒で完売させる」という…続き
  • レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    データインサイト
    2019.02.13
    レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(…続き
  • 女性カジュアル、幼児服、年明け早々から破綻続く米専門店
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.12
    女性カジュアル、幼児服、年明け早々から破綻続く米専門店
    2019年に入って米国で専門店の破綻が続いている。2月3日、女性向けカジュアル服の米シャーロット・ルッセ・ホールディングスが、1月には幼児服大手の米ジンボリーがそれ…続き
  • 米小売はネット好調で418兆円、「BOPIS」が重要に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.08
    米小売はネット好調で418兆円、「BOPIS」が重要に
    全米小売協会(NRF)は2019年2月5日、米国の小売業の同年の売上高予測を発表した。前年比で最大4.4%成長し、418兆円以上の産業になる見通しだ。ネットなど無店…続き
  • イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.08
    イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
    ネット通販の拡大によって、客が店舗に来なくなった時代の顧客接点とは──。この多くの企業が抱える悩みを解決するヒントが、大手家具販売のイケアによる家事代行の米タスクラ…続き
  • AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.07
    AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    アパレルのサブスクリプションサービスは、ベンチャーを中心に市場がいち早く立ち上がった分野。ここにスーツレンタルで挑むのがレナウンだ。同様のサービスからAOKIが開始…続き
  • 「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.06
    「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。モノのサブスクリプションの草分け的な存在としてサービスを開始してから、3年超…続き