EC

  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.23
    テンセント、化学品取引企業と提携 10万社超のデジタル化加速
    中国ネットサービスのテンセント(騰訊控股)の傘下企業で法人向け顧客サービスアプリケーションを提供する「騰訊企点(テンセントチーディエン)」と化学品のBtoB(企業間…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.21
    高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    需給に応じて価格を上下させるダイナミックプライング(DP)が、クルマ社会の難題を解決する救世主になるかもしれない。慢性的な渋滞緩和に向け、高速道路では、交通量を予測…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.18
    アリババのECプラットフォーム、アフリカの初拠点をルワンダに
    中国EC最大手のアリババ集団は世界貿易を促進するECサイト「eWTP(世界電子商取引プラットフォーム)」においてルワンダを新たな拠点として加えた。アフリカでは初とな…続き
  • NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • データインサイト
    2019.01.17
    ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「…続き
  • データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.15
    検索頼りの集客は終焉 中小ネット通販がスマホ時代に生き残る道
    ウェブコンサルタント協会(東京・北)は2019年4月、小規模・零細企業のウェブ活用を支援する「ウェブアドバイザー」の育成に乗り出す。これまで主流だった検索エンジンマ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.28
    ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店料の無料化に踏み切ってから5年がたち、出店店舗数は無料化前と比較して25倍超にまで拡大した。無料化の最大の狙いは、データ取…続き
  • データインサイト
    2018.12.28
    楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
    ショッピングモールの二大巨頭、「楽天市場」対「Amazon.co.jp」、そして中古品売買プラットフォームの両雄、「Yahoo!オークション(ヤフオク)」対「メルカ…続き
  • インサイド
    2018.12.28
    アマゾン、YouTuber起用の年末セール販促 総視聴数が判明
    アマゾンジャパン(東京・目黒)は2018年12月上旬、年末セール「サイバーマンデー」でYouTuberによる商品の紹介動画を配信した。一部商品は瞬時に売り切れたもの…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.26
    「革命の軍資金に」 ZOZOはどうやって広告で稼ぐのか
    2018年9月に広告事業を本格化させたZOZO。その狙いは、プライベートブランド「ZOZO」を始めとするZOZOが進めるファッション革命の“軍資金”集めだ。ZOZO…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.12.21
    アリババが香港でAI企業支援、優秀なスタートアップ囲い込み
    中国EC最大手のアリババ集団は、非営利の技術開発促進プロジェクト「香港人工知能実験室(HKAI Lab)」を通し、優秀なスタートアップ7社に支援プログラムの提供を開始した。
  • データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き