EC

  •  アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.25
    アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    アスクルが手掛けるBtoCのECサイト「LOHACO」が急成長している。この6年で売上額が約25倍に拡大。購買データなどをメーカーに公開し、30~40代女性の心をつ…続き
  • アリババ、顔認証など先端技術でキャンパス・ニューリテール推進
    消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.06.14
    アリババ、顔認証など先端技術でキャンパス・ニューリテール推進
    アリババグループの天猫スーパーが、ジャック・マー氏の提唱するニューリテール事業を推進している。その一つが大学キャンパス内で展開を始めた「天猫キャンパススーパー」だ。…続き
  • アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    インサイド
    2019.06.13
    アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    HiOLI(東京・目黒)は、2019年4月、アイスクリームの“サブスクリプションサービス”「Pint Club(パイントクラブ)」を開始した。店舗を通じたリアルな体…続き
  • 「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.06.12
    「印鑑は要らない、箱だけほしい」 福井の印鑑店が起こした奇跡
    衰退する印鑑産業を憂うのではなく、新規事業を創出しようと模索した福井県鯖江市の老舗印鑑店、小林大伸堂。贈り物として開運印鑑を購入する客の満足度が「名前」「思い」「カ…続き
  • 今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    データインサイト
    2019.06.10
    今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    夏本番に先駆け春先に“1人用クーラー”の売り上げが急増した。ヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年5月の購買データをランキング化した結果、「卓上…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • 東洋紡がドッグウエアを開発 20年越しの構想をかたちに
    インサイド
    2019.06.07
    東洋紡がドッグウエアを開発 20年越しの構想をかたちに
    東洋紡がMakuake(東京・渋谷)とタッグを組み、消費者向け新商品の開発を始めた。第1弾は、高機能繊維を用いたドッグウエア。クラウドファンディングで予約販売をした…続き
  • 楽天ペイがSuicaに対応 狙いは利用の拡大と利便性の向上
    Hot Topics
    2019.06.06
    楽天ペイがSuicaに対応 狙いは利用の拡大と利便性の向上
    2019年6月5日、楽天ペイメント(東京・世田谷)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は、キャッシュレス決済事業での連携を発表した。20年春からはスマートフォン決済アプリ…続き
  • 初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    データインサイト
    2019.06.06
    初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    アマゾンジャパンがPB(プライベートブランド)戦略を強化している。パソコン・周辺機器を中心に展開してきたが、2018年に食品分野が急成長した。ECデータ事業Nint…続き
  • ビックカメラもアマゾンも導入 棚を運ぶロボットが倉庫を救う
    再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
    2019.05.30
    ビックカメラもアマゾンも導入 棚を運ぶロボットが倉庫を救う
    米アマゾン・ドット・コムが利用者数を増やす一方で、カメラ量販店もネット通販を拡充し、ポイントサービスや配送の速さで対抗している。ビックカメラは、大阪に新たな拠点を立…続き
  • ロコンドが培った自前物流 「誰でもオープン化」で眠り在庫削減
    再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
    2019.05.29
    ロコンドが培った自前物流 「誰でもオープン化」で眠り在庫削減
    サイズ変更には配送料がかかりません――。2011年開始のファッションECサイト「LOCONDO.jp(ロコンド)」は、返品のしやすさで支持を集め、現在は年間取扱高9…続き
  • 増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.24
    増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタ…続き
  • セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    インサイド
    2019.05.21
    セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    アバターをまとって配信するVチューバー人気が加速。VR(仮想現実)内で楽しむゲームや交流サイトも続々と登場し、仮想空間で活動する「VR市民」は増え続けている。18年…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.10
    ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    SNSのインフルエンサー、“ゆうこす”こと菅本裕子氏と、サイバーエージェント次世代生活研究所の原田曜平氏の対談後編(前編は「ゆうこす流インフルエンサー道 秘訣は『丸…続き
  • ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    キーワード解説
    2019.04.30
    ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    店頭などで目の前の客と軽妙に会話しながら巧みに商品を売り込む「実演販売」のネット版。舞台をネットに移し、同時に多数の客と“会話”しながら商品を売る手法と考えればよい…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    テクノロジー動向
    2019.04.26
    中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    アドウェイズ子会社でECデータ分析サービスのNint(東京・新宿)は2019年5月、メーカー向けに中国のECモールのデータを統合的に分析できるツール「Nint fo…続き
  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き