EC

  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.10
    ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    SNSのインフルエンサー、“ゆうこす”こと菅本裕子氏と、サイバーエージェント次世代生活研究所の原田曜平氏の対談後編(前編は「ゆうこす流インフルエンサー道 秘訣は『丸…続き
  • ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    キーワード解説
    2019.04.30
    ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    店頭などで目の前の客と軽妙に会話しながら巧みに商品を売り込む「実演販売」のネット版。舞台をネットに移し、同時に多数の客と“会話”しながら商品を売る手法と考えればよい…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    テクノロジー動向
    2019.04.26
    中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    アドウェイズ子会社でECデータ分析サービスのNint(東京・新宿)は2019年5月、メーカー向けに中国のECモールのデータを統合的に分析できるツール「Nint fo…続き
  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • LOHACOの巧みなアウトレット戦略 ソフランの売上が前月比500倍
    データインサイト
    2019.04.12
    LOHACOの巧みなアウトレット戦略 ソフランの売上が前月比500倍
    アウトレットの柔軟剤の売り上げが前月比500倍に。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年3月(19年2月21日~3…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ヒットアラート
    2019.04.04
    ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ストレッチ生地やファスナーポケットなどを備えた機能性の高さにより、ビジネスパーソンからの支持が急上昇しているカジュアルセットアップスーツに“真打ち”が現れた。体形に…続き
  • スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    デジタル店舗ショーケース
    2019.04.02
    スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    米ウォルマートや米ナイキといった、店舗ビジネスを中心としたマーケティング巧者が相次いで採用する新型EC「BOPIS(ボピス)」。ネットで注文して、店舗で受け取るBO…続き
  • キリン「ECサイト専用麦茶」なぜヒット 開発者みずからSNS運営
    旬な人
    2019.03.29
    キリン「ECサイト専用麦茶」なぜヒット 開発者みずからSNS運営
    キリンビバレッジの「キリン 生姜とハーブの温もり麦茶 moogy(ムーギー)」は、ECサイトのみで販売している健康麦茶だ。2016年に商品化した。販売数量は年々拡大…続き
  • ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    Hot Topics
    2019.03.27
    ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    アパレル大手のワールドがAI(人工知能)で測定したデータを基にした、パーソナライズアパレルに参入する。同社は2019年3月25日、2枚の写真からAIが身体測定する「…続き
  • 日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    インサイド
    2019.03.26
    日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    日清食品が「完全栄養食」に参入。2019年3月27日に自社EC限定でパスタを発売する。なぜ即席麺大手がニッチな完全栄養食市場に参入するのか。その背景には同社の自社E…続き
  • アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    Hot Topics
    2019.03.25
    アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    国内最大規模の会員数を誇る楽天とスポーツ用品店最大手のアルペンが、共通ポイントカードやクレジットカードで連携を強化する。オンラインとオフライン(O2O=Online…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き