広報・宣伝

  • 女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    Hot Topics
    2019.03.18
    女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    国内外の若者でごった返す原宿・竹下通り。ここに新たな長い行列ができている。2019年3月12日から1週間の期間限定でヤフーが仕掛けた、ジューススタンド「ヤフーニュー…続き
  • クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    CMフォーカス
    2019.03.14
    クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事で…続き
  • 広がる「隙間時間で楽しむ」志向 そこに広告の居場所は残るのか
    デジタル広告に迫る危機
    2019.03.13
    広がる「隙間時間で楽しむ」志向 そこに広告の居場所は残るのか
    満員電車に揺られ、片手につり革、片手にスマホ。忙しい日々の中の隙間をぬって、人々はコンテンツを消費する。スマホ画面を奪い合うコンテンツ事業者間の競争が加速する中、マ…続き
  • クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    CMフォーカス
    2019.03.13
    クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど…続き
  • クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    CMフォーカス
    2019.03.12
    クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで…続き
  • 無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    データで読み解くヒット
    2019.03.08
    無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    無糖や低カロリー飲料が人気を集めるなか、非本流ともいえる“果汁たっぷりの甘い紅茶”が市場を席巻している。それが、コカ・コーラシステムの「紅茶花伝 クラフティー」だ。
  • トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.03.07
    トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    イタリア「セリエA」所属のASローマは独自に作成した「デジタル活用10のルール」を実践。トッティ引退セレモニー動画が7300万PVを叩き出すなど、デジタル活用のフロ…続き
  • 缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    Hot Topics
    2019.03.06
    缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    ペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」が好調なサントリー。缶コーヒーを飲まない男性若年層と女性層の支持で、発売2年で2700万ケースを出荷する急成長を遂げた。押さ…続き
  • TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.03.01
    TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    ショート動画共有アプリ「TikTok」の急成長の秘密や、企業広告の成功事例について取り上げてきた特集の最終回。最後は“原点”に立ち返り、メイン層である現役高校生の声…続き
  • サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.01
    サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第5回はマーケティング…続き
  • JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.28
    JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    ショート動画共有アプリ「TikTok」。人気の「ハッシュタグチャレンジ」では、直近でソフトバンクのワイモバイルが再生回数1億超えの大ブレーク。その成功要因は、常時い…続き
  • 「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.27
    「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大している、ショート動画共有アプリの「TikTok」。さらなる勢力拡大に向けた秘策が、“ユーチューバー予備軍”の刈り取…続き
  • TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.26
    TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    2018年、iOSで世界で最もダウンロードされたアプリであり、日本でも若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大しているショート動画共有アプリの「TikTok…続き
  • 若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.25
    若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    10代を中心に爆発的な人気を誇る中国発のショート動画共有アプリ「TikTok」。若者向け企業プロモーションの場として注目が集まる中、動画投稿キャンペーンを仕掛けて成…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き
  • 「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.18
    「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    米国ではサブスクリプション市場の一部に頭打ち感が出ている。2017年に上場したミールキット(食材セット)定期購入の米ブルーエプロン(Blue Apron)は、既に創…続き
  • 「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル広告に迫る危機
    2019.02.13
    「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル時代における「産業のコメ」はデータと言われる。ネット広告でも、配信先の消費者を絞り込むターゲティングのためには、データ活用が不可欠となる。有用なデータをどの…続き
  • フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    インサイド
    2019.02.07
    フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    フェイスブック ジャパンは2019年1月25日、山口県下関市との事業連携協定を締結した。2月20~21日にはセミナーを開催し、市民や地元の企業にSNS活用を呼びかけ…続き