広報・宣伝

  • インサイド
    2019.01.24
    AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    AGCは「協創」をテーマにした展示会「AGC Collaboration Exhibition 2018」を、2018年12月12日から19年3月1日まで東京・京橋…続き
  • Hot Topics
    2019.01.21
    神泡BARでビールの泡が580円 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.11
    午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    紅茶飲料市場でシェア6割と圧巻の存在感を誇る「キリン 午後の紅茶」シリーズ。そのなかで大躍進を遂げているのが、「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」。2011年に定番…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.07
    個人の圧倒的な熱量が注がれたCMが人を動かす 2018年のCM事変
    2018年のテレビCMの話題作、勢いのあるタレント、クリエーター、そして潮流は?前編に続き、シンガタのクリエイティブディレクター・権八成裕氏に“総まくり”してもらった。
  • Hot Topics
    2019.01.04
    ハズキルーペが常識を変えた? クリエイターが語る2018年CM事変
    2018年のテレビCMで印象に残った話題作、人気タレント、勢いのあるプランナーや監督は?「earth music&ecology」などのCMで知られ、18年は香取慎…続き
  • インサイド
    2018.12.28
    アマゾン、YouTuber起用の年末セール販促 総視聴数が判明
    アマゾンジャパン(東京・目黒)は2018年12月上旬、年末セール「サイバーマンデー」でYouTuberによる商品の紹介動画を配信した。一部商品は瞬時に売り切れたもの…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.28
    ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.27
    ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地
    渡辺謙と菊川怜によるプレゼン形式CMから武井咲の『黒革の手帖』風CMまで自ら“総監督”。広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝も獲得している。Hazuki…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.26
    ハズキルーペのCMはトップが異例の「総監督」 CM好感度1位に
    プレゼン会場で「本当に世の中の文字は、小さすぎて読めない!」と怒る渡辺謙。そこに商品を掛けた菊川怜が登場して、「はっきりきれいに見える!」と訴求。最後にお尻で踏んで…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.21
    市場拡大の期待が集まるネイティブ広告
    Webサイトやアプリのデザインや機能に広告クリエーティブを合わせることで広告の視認性の向上を目指す手法。専有面積は既存のディスプレイ広告に比べて大きくブランディング…続き
  • Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.13
    ファミリーマート、入店音や店舗ポスター……ブランド資産も活用
    香取慎吾を起用したファミリーマートの「炭火焼きとり」「お母さん食堂」のCMが立て続けにヒット。前々回でその戦略やヒットの要因を探り、前回でクリエイティブディレクター…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.12
    ファミリーマート、ライバルは同業他社より前後に流れるCM
    香取慎吾を起用したファミリーマートのCMが好調だ。第1弾「炭火焼きとり」のCMは「銘柄別好感度トップ10」で7位に(CM総合研究所、8月後期)。「お母さん食堂」を訴…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.11
    ファミリーマート、香取慎吾を起用で2作連続好感度トップ10に
    ファミリーマートは8月からCMに香取慎吾を起用。第1弾の「ファミマのあの曲で会話」編は、CM総合研究所発表の8月後期「銘柄別CM好感度トップ10」で7位に、9月から…続き
  • Hot Topics
    2018.12.07
    バーチャルYouTuberの実態 ドキュメンタリー制作から再考する
    日本のカルチャーを世界へ発信するYouTubeチャンネル「Archipel」はこのほど、注目度が高まる“VTuber現象”を作り手とファンの双方の視点で読み解く映像…続き
  • 旬な人
    2018.12.03
    人気イラストレーター 秘訣は「細部を突き詰め過ぎない」
    イラストレーターでありアートディレクターでもある、大塚いちお氏。肩書を1つに限定せず、幅広く活躍しているクリエイターだ。代表作の一つ、NHK Eテレで放送中の「みい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.30
    アマゾンが「動画コマース」開始 ビッグセールの起爆剤になるか
    アマゾンが人気ユーチューバーを起用し、「動画コマース」を日本で初めて展開する。生中継で商品を売る「ライブコマース」につながる取り組みで、年内最後のビッグセール「サイ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞 背景に貧困問題
    日本デザイン振興会は2018年10月31日、2018年度グッドデザイン大賞を選出した。大賞に輝いたのは、貧困問題の解決に向けた寺の活動「おてらおやつクラブ」だ。その…続き
  • Innovator’s Talk
    2018.11.29
    川村元気氏 ヒットの秘訣は「要素の掛け算」と「集合的無意識」
    『君の名は。』『告白』『モテキ』など数々のヒットを生んだ映画プロデューサーの川村元気氏。同時にベストセラー作家の顔も持つ。新時代のヒットメーカーはハリウッドへ。次に…続き