広報・宣伝

  • さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.24
    さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    今、最も旬なCMディレクターだ。「さけるグミ」「カレーメシ」「ブックオフ」……数多くのヒットCMを手掛け、国内外の賞を獲得している佐藤渉氏。ぶっ飛んだCMからは一軒…続き
  • “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.21
    “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    発売当初の懐かしいCMを復刻したカルビー「じゃがりこ」。新CMは改元発表直後に「令和」の文字を入れて放映したり、キャラクターの川口春奈が当時の音声に合わせて食べたり…続き
  • 横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.20
    横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    ビジネスマネジメントランキングで3位に入った横浜F・マリノス。J1で戦い続け、2003、04年には連覇も成し遂げた。しかし、7万人超えの巨大と最小クラス、2つのスタ…続き
  • 記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.19
    記者とつながるため、私は娘の「お弁当写真」をSNSに投稿する
    SNSに文章や写真を投稿している人も多いでしょう。使い方と考え方次第ですが、意外にも日々の投稿が広報に必要なスキルを鍛えるのに役立つのです。少し注意しなければなりま…続き
  • 鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.19
    鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    J1優勝8回、史上初の3連覇、前人未到の20冠……常勝軍団の鹿島アントラーズはビジネスマネジメント力ランキングで2位に入った。スタジアムの立地が圧倒的に悪いにもかか…続き
  • Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.17
    Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    Jリーグが盛り上がっている。強豪クラブはなぜ“強い”のか、本連載ではビジネス面から徹底解剖。集客力や売上高など8つのポイントからJ1、J2、J3、全55クラブのビジ…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    インサイド
    2019.06.13
    かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    かっぱ寿司がハワイ州観光局とコラボして投入したメニュー「ガーリックシュリンプ」が、想定の2倍という売れ行きで好調に推移している。ハワイと回転すしという異色のタッグは…続き
  • 会社炎上の危機に広報はどう対応すべきか 最大の敵は「組織図」
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.12
    会社炎上の危機に広報はどう対応すべきか 最大の敵は「組織図」
    コラムのタイトルが「風雲」なので、それっぽいテーマで迫りましょう。今回は製品トラブルや企業の不祥事などの際の「危機対応」について。ネット時代の今日、対応を誤れば即“…続き
  • コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    Hot Topics
    2019.06.11
    コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    オリンピックスポンサーの“大御所”が動き出す。日本コカ・コーラは6月10日、東京五輪・パラリンピックに向けた戦略を初めて公の場で説明した。聖火リレーへの参加でHIK…続き
  • 脱ダンス成功! 「ポッキー」を会話のツールに変えた宮沢りえ
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.07
    脱ダンス成功! 「ポッキー」を会話のツールに変えた宮沢りえ
    思春期の娘を持つ母親を宮沢りえが演じ、江崎グリコ「ポッキー」をきっかけに環境の変化に戸惑う娘と本音を語る。ポッキーダンスなどポップな演出が続いたが、新CMでは一転、…続き
  • お前に利用価値はない! 経験して思い知ったベンチャー広報の壁
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.06.05
    お前に利用価値はない! 経験して思い知ったベンチャー広報の壁
    広報の仕事は企業の規模によっても違ってきます。大企業なら当然のようにできることが、ベンチャーだと途端にハードルが高くなる、ということも。今回は大企業とベンチャーの両…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • 後を絶たない「ジェンダー炎上」 その分類から対策を見通す
    Q&A法律の森
    2019.06.04
    後を絶たない「ジェンダー炎上」 その分類から対策を見通す
    最近、女性を性的対象としたエロ・セクシュアルな表現や女性だけが家事・育児をするのが当然であるといったステレオタイプ的な表現など、ジェンダー(性差)表現に関する広告が…続き
  • 「広報は華がある」は幻想 現実は泥くさく、気まずい
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.29
    「広報は華がある」は幻想 現実は泥くさく、気まずい
    タレントや社長が登場する製品発表会を仕切り、テレビからの取材にも対応。外資系企業なら日本から記者を引き連れ、海外での発表会なんてこともある広報の仕事。憧れる方も多い…続き
  • 東海・北信越地方がANAとコラボ 機内食で訪日客に魅力アピール
    Hot Topics
    2019.05.28
    東海・北信越地方がANAとコラボ 機内食で訪日客に魅力アピール
    ANAは6月から東海・北信越地方とコラボした機内サービス・空港サービスをスタートする。11月までの半年間にわたり、特産品を食材として使った機内食やラウンジでの食事メ…続き
  • 増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.24
    増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタ…続き
  • 辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.22
    辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    現役広報パーソンがその仕事の裏側を明かしながら、豊富な経験から得た知見を紹介するこのコラム。今回はソニーを経て、現在、広報コンサルタントとして活躍する筆者が、この仕…続き
  • “甘い”先入観を裏切る深田恭子で「午後の紅茶」離れを防げ!
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.05.17
    “甘い”先入観を裏切る深田恭子で「午後の紅茶」離れを防げ!
    2019年3月にテレビCMを一新した「キリン 午後の紅茶」。注目は新商品の微糖。甘いイメージのある深田恭子にラフな格好で大型車を運転させる。“意外性”の強調で「甘く…続き
  • シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    6月から、au、ソフトバンクに引き続き、NTTドコモも通信料金と端末代金を分離した「完全分離プラン」に移行。通信料金は値下げになる一方で、端末代金の負担感が増すこと…続き