マーケティング戦略

  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • 日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す「JCoMaaS(ジェイコマース)」には、都市交通計画の中心的な研究者である横浜国立大学理事・副…続き
  • 日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す初の組織として2018年12月に立ち上がった「JCoMaaS(ジェイコマース)」。都市交通計画の…続き
  • 白バックにグレーが基本 スライドの色使いはシンプルに徹する
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.03.20
    白バックにグレーが基本 スライドの色使いはシンプルに徹する
    新規のスライドを作ろうとすると、テンプレートの一覧が現れる。ただ、一発でしっくりくるものが見つかることは少ない。時間をかけずスライドの見た目を良くする方法はあるのか…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • アリババ NBAとの提携を強化しさまざまなコンテンツを配信へ
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.19
    アリババ NBAとの提携を強化しさまざまなコンテンツを配信へ
    2019年3月7日、中国EC最大手のアリババ集団は、米プロバスケットボールリーグNBAとの提携を強化すると発表した。アリババは、動画コンテンツの充実に加え、ビッグデ…続き
  • eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.19
    eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    前回、『モンスターハンター:ワールド』の大ヒットとデジタル戦略の強化について語ったカプコンの辻本春弘社長。今回は、ここ数年同社が非常に力を入れているeスポーツの進展…続き
  • 中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.19
    中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.03.19
    チャットボットとは何か、なぜブームか 「AIとの会話」で深いユーザー情報が収集可能に
    人とシステムとが対話する「チャットボット」が、ビジネスの世界でも注目が高まっている。このチャットボットの現在・未来像について、専門家である東京工業大学科学技術創成研…続き
  • 女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    Hot Topics
    2019.03.18
    女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    国内外の若者でごった返す原宿・竹下通り。ここに新たな長い行列ができている。2019年3月12日から1週間の期間限定でヤフーが仕掛けた、ジューススタンド「ヤフーニュー…続き
  • VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    SXSW 2019
    2019.03.18
    VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    2019年3月8~17日、米テキサス州オースチンで開催された「SXSW 2019」。Music/Film/Interactive/Comedyが融合した10日間のフ…続き
  • 僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.18
    僅か100万円で開発した「Amazon Go」型店舗 その意外な仕組み
    省人型店舗特集の後半では「Amazon Go」型店舗に着目し、その実現方法や開発・導入企業の狙いを読み解く。第6回は初期投資わずか100万円で、“商品を取って店を出…続き
  • 『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.18
    『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    主要ゲーム会社のキーパーソンに最新動向と今後の展開をインタビューするこの連載。トップバッターはカプコンの辻本春弘社長。自社初の1000万本超えタイトルとなった『モン…続き
  • スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    Hot Topics
    2019.03.15
    スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    ネスレ日本は2019年4月1日から、同社のカプセル式カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」に、スターバックスブランドのカプセルコーヒーを追加する。若者に人気…続き
  • ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.15
    ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    カジュアルウエアにプロ品質を──。一般客向けに始めた新業態「ワークマンプラス」がヒットし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン。仕掛け人である土屋哲雄常務は早くも、そ…続き
  • 「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    Hot Topics
    2019.03.15
    「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    気になるお口のにおい。「スメハラ」という言葉も浸透し、オーラルケア関連商品の市場も伸びつつある。そこにあの「リステリン」から、新たな商品が投入される。今度は「かむ」…続き
  • 人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.15
    人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグ…続き
  • ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.03.14
    ZOZOは今なぜ苦境なのか ECサイトの競争環境が激変
    あまたあるECサイトの中から、「選ばれるECサイト」になるためにはどうすればよいのか。日本のウェブコンサルタントの先駆者として知られる、ウェブコンサルタント協会の代…続き
  • 1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    ヒットアラート
    2019.03.14
    1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    毎晩0時、3カ月先の同日の予約開始とともにアクセスが殺到。1日40人の定員が僅か数分で埋まる日さえあるほど人気を集めているのが、中村屋が2019年1月、埼玉県入間市…続き
  • 音部大輔氏が登場! 日経クロストレンド無料イベント開催
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.03.13
    音部大輔氏が登場! 日経クロストレンド無料イベント開催
    日経クロストレンドは、会員限定の無料交流イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」を開始します。第1回となる4月5日には、新著『マーケティングプロフェッショナルの…続き