マーケティング戦略

  • 文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.06.20
    文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏は「ファンベース」を提唱する。ファンベースが重視される時代において、多くのマーケターに欠けて…続き
  • 横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.20
    横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    ビジネスマネジメントランキングで3位に入った横浜F・マリノス。J1で戦い続け、2003、04年には連覇も成し遂げた。しかし、7万人超えの巨大と最小クラス、2つのスタ…続き
  • 東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    インサイド
    2019.06.19
    東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    JR東日本グループの日本ホテル(東京・豊島)が、米マリオット・インターナショナルと提携。2020年4月、東京・竹芝に高級ホテル「mesm Tokyo, Autogr…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • 鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.19
    鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    J1優勝8回、史上初の3連覇、前人未到の20冠……常勝軍団の鹿島アントラーズはビジネスマネジメント力ランキングで2位に入った。スタジアムの立地が圧倒的に悪いにもかか…続き
  • TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    TikTokで活躍する3人のインフルエンサーと、若者研究の第一人者であるマーケティングアナリスト・原田曜平氏の座談会後編。TikTokでバズる動画を制作する上でのポ…続き
  • TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    15秒のショートムービーで自分を表現するSNS「TikTok」。若い世代の利用者が多数を占め、企業プロモーションの場としても注目されている。そんなTikTokで活躍…続き
  • 「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
    2019.06.18
    「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    ブランド構築から商品開発、デジタルマーケティングまで、マーケティング業務は多岐にわたる。そんな今の時代の「マーケターの仕事」をプロマーケターの富永朋信氏が再定義。今…続き
  • 新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.18
    新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    連載「令和のヒットをつくる人」の1回目は、2019年6月18日に最終回を迎えるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のプロデューサー、新井順子氏。18年は「アンナチュラ…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き
  • 優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.06.17
    優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    ここまで9回にわたり、プレゼンテーションの組み立て方やスライドの作成方法を紹介してきた。テクニックを身に付け、ノウハウを知るだけでなく、新たな気づきを得るには優れた…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.06.17
    【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    指定した複数の条件がすべて成り立つときに「成立(=TRUE)」と返す関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.17
    Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    Jリーグが盛り上がっている。強豪クラブはなぜ“強い”のか、本連載ではビジネス面から徹底解剖。集客力や売上高など8つのポイントからJ1、J2、J3、全55クラブのビジ…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.06.14
    ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    消費者の趣味趣向が細分化した現在、企業は一人一人に合わせて製品やサービスを提供する「パーソナライズ」が欠かせない。ただ細分化すればするほど、コストがかかるのも事実。…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • 森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.14
    森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏。長女の就職活動の手助けのために書きつづった「働くことの本質」をまとめた書籍がヒットしている。日…続き