マーケティング戦略

  • 乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    旬な人
    2019.04.24
    乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    乃木坂46 1期生の高山一実さんが2018年11月28日に発刊したデビュー小説『トラペジウム』は、20万部を超えるヒットとなった。小説執筆に挑戦したのは、熾烈を極め…続き
  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    Hot Topics
    2019.04.24
    ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、…続き
  • 音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.04.24
    音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンドは2019年4月5日、東京都内で読者向け無料イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」の第1回を開催。同イベントには、書籍『マーケティングプロフ…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    インサイド
    2019.04.23
    サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    サッポロビールが、インフルエンサーマーケティングで成果を上げ始めた。18年から導入したマーケティング支援会社インダハッシュ(本社:ダブリン)の仕組みを活用したことが…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.23
    子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    刃物製造販売のオルファ(大阪・東成)のカッターナイフ「キッター」は、小さな子供にも安心して使わせることができるのが最大の特徴。発売後約3カ月の出荷本数は約2万本。カ…続き
  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • 米リンクトインが分析、アリババは中国で人気就職先企業トップに
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.22
    米リンクトインが分析、アリババは中国で人気就職先企業トップに
    中国EC最大手のアリババ集団は、ビジネス向け交流サイト(SNS)大手の米リンクトインが発表した「2019年リンクトイントップ企業ランキング」にて、中国で最も人気な就…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    Hot Topics
    2019.04.19
    ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    ドワンゴは2019年4月27~28日、ネット文化を実体感できるイベント「ニコニコ超会議2019」を幕張メッセ(千葉市)で開催する。ニコニコ動画は有料会員の減少が続い…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.04.18
    アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    米シリコンバレーを拠点に企業のAI活用・導入を支援するパロアルトインサイトCEOの石角友愛氏とCTOの長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレン…続き
  • 冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    Hot Topics
    2019.04.18
    冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    一般社団法人日本冷凍食品協会が冷凍食品の利用実態を調査・発表した。約8割が使っていると答えた一方で、その購入場所は多様化。コンビニを抑えて2位となった意外な購入場所とは?
  • サンリオが位置情報マーケ 担当者も驚くAI活用の成果
    インサイド
    2019.04.17
    サンリオが位置情報マーケ 担当者も驚くAI活用の成果
    サンリオの子会社で、東京・多摩エリアにあるテーマパーク「サンリオピューロランド」を運営するサンリオエンターテイメント(東京・品川)が、位置情報を活用したマーケティン…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き