マーケティング戦略

  • テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.26
    テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020…続き
  • イーライフ 訪日中国人に購買促す新サービスの成果が想定の9倍
    Hot Topics
    2019.04.26
    イーライフ 訪日中国人に購買促す新サービスの成果が想定の9倍
    マーケティング支援企業のイーライフ(東京・渋谷)が2019年2月に始めた訪日中国人向けのキャンペーン型マーケティングサービス「#日本购购go#(#日本gogogo#…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    テクノロジー動向
    2019.04.26
    中国ECデータが丸分かり アドウェイズ子会社が5月にツール提供
    アドウェイズ子会社でECデータ分析サービスのNint(東京・新宿)は2019年5月、メーカー向けに中国のECモールのデータを統合的に分析できるツール「Nint fo…続き
  • ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    Hot Topics
    2019.04.26
    ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    複数の交通手段を組み合わせて新たな移動体験を生み出すMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)。その核と期待される新たなモビリティサービスが「ライドシェア」だ。しか…続き
  • メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    メルセデス好きはダイソンも好き 東大などが新手のブランド調査
    「好きなブランド」を聞いたとき、思い浮かべるものは人それぞれだろう。洋服が好きな人はファッションブランド、クルマが好きな人はメーカーや車種を思い浮かべるかもしれない…続き
  • 計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.26
    計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    学研ステイフル(東京・品川)の学習スケジュール管理文具「スタディプランシリーズ」が絶好調だ。女子中高生の勉強計画や働く女性の目標管理のためのアイテムで、18年8月の…続き
  • 一流のプロフェッショナルとは?【対談】音部大輔×内田和成
    音部大輔の「マーケティング視点」
    2019.04.26
    一流のプロフェッショナルとは?【対談】音部大輔×内田和成
    書籍『マーケティングプロフェッショナルの視点』発刊を記念した連載の番外編は、コンサルの“プロフェッショナル”と呼ばれる早稲田大学ビジネススクール教授の内田和成氏と音…続き
  • 檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.04.26
    檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    企業や製品の顔となるCMキャラクターはコミュニケーション戦略の要。その決定の裏側に迫る本連載。第1回はサントリーの第三のビール(新ジャンル)「金麦」。発売13年目を…続き
  • サントリー食品が初の缶入り濃縮麦茶 手軽さで子育て世代狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    サントリー食品が初の缶入り濃縮麦茶 手軽さで子育て世代狙う
    サントリー食品インターナショナルは2019年4月16日、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」から同社初の缶入り濃縮タイプ麦茶を発売。紙パックタイプや大型ペ…続き
  • サッポロのチューハイ「99.99」 鮮やかなカラーで8800万本販売
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.25
    サッポロのチューハイ「99.99」 鮮やかなカラーで8800万本販売
    急拡大するRTD市場。中でも高アルコールのストロング系チューハイは、「安く速く酔える」ことが支持されて2桁成長を続けている。同カテゴリーでシェアトップの「‐196℃…続き
  • YouTuberも育成 エイベックス、ネットクリエイター事業強化の狙い
    トップが語るイノベーション
    2019.04.25
    YouTuberも育成 エイベックス、ネットクリエイター事業強化の狙い
    エイベックスが、ネットクリエイター育成に本腰を入れ始めた。ネットでのライブ配信やYouTuber事業を展開する2社を子会社化したと3月に発表、インフルエンサーの育成…続き
  • 1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.04.25
    1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    SNSで多くのフォロワーを抱え、影響力の高い情報を発信する「インフルエンサー」に、自社の商品やサービスを紹介してもらう広告宣伝の手法「インフルエンサーマーケティング…続き
  • 乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    旬な人
    2019.04.24
    乃木坂46高山一実が語る 20万部突破のデビュー小説ヒットの秘訣
    乃木坂46 1期生の高山一実さんが2018年11月28日に発刊したデビュー小説『トラペジウム』は、20万部を超えるヒットとなった。小説執筆に挑戦したのは、熾烈を極め…続き
  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    Hot Topics
    2019.04.24
    ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、…続き
  • 音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.04.24
    音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンドは2019年4月5日、東京都内で読者向け無料イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」の第1回を開催。同イベントには、書籍『マーケティングプロフ…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    インサイド
    2019.04.23
    サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    サッポロビールが、インフルエンサーマーケティングで成果を上げ始めた。2018年から導入したマーケティング支援会社インダハッシュ(本社:ダブリン)の仕組みを活用したこ…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き