マーケティング戦略

  • 「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
    2019.06.18
    「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    ブランド構築から商品開発、デジタルマーケティングまで、マーケティング業務は多岐にわたる。そんな今の時代の「マーケターの仕事」をプロマーケターの富永朋信氏が再定義。今…続き
  • 新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.18
    新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    連載「令和のヒットをつくる人」の1回目は、2019年6月18日に最終回を迎えるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のプロデューサー、新井順子氏。18年は「アンナチュラ…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き
  • 優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.06.17
    優れた発表の裏に「台本」 周到な準備がプレゼンを成功に導く
    ここまで9回にわたり、プレゼンテーションの組み立て方やスライドの作成方法を紹介してきた。テクニックを身に付け、ノウハウを知るだけでなく、新たな気づきを得るには優れた…続き
  • 【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    マーケ・営業・販売に役立つExcel関数事典
    2019.06.17
    【Excel時短術】仕事に効くAND関数の使い方 複数の条件がすべて成立するか判定する関数
    指定した複数の条件がすべて成り立つときに「成立(=TRUE)」と返す関数。基本的な使い方に加えて、仕事に役立つ実例も紹介する。
  • Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.17
    Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
    Jリーグが盛り上がっている。強豪クラブはなぜ“強い”のか、本連載ではビジネス面から徹底解剖。集客力や売上高など8つのポイントからJ1、J2、J3、全55クラブのビジ…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.06.14
    ネットフリックスの知られざる挑戦 同じ映画でもサムネは十人十色
    消費者の趣味趣向が細分化した現在、企業は一人一人に合わせて製品やサービスを提供する「パーソナライズ」が欠かせない。ただ細分化すればするほど、コストがかかるのも事実。…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • 森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.14
    森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏。長女の就職活動の手助けのために書きつづった「働くことの本質」をまとめた書籍がヒットしている。日…続き
  • 狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    Hot Topics
    2019.06.14
    狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    若い女性を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。ミルクティーにタピオカを入れた「タピオカミルクティー」を中心に、抹茶や緑茶を使ったものなどバリエーションも広がっ…続き
  • かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    インサイド
    2019.06.13
    かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    かっぱ寿司がハワイ州観光局とコラボして投入したメニュー「ガーリックシュリンプ」が、想定の2倍という売れ行きで好調に推移している。ハワイと回転すしという異色のタッグは…続き
  • サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    Hot Topics
    2019.06.13
    サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    テクノロジーの進化によって今までになく大胆な店舗改革を実現可能になり、国内外の小売業があの手この手で顧客との接点を強めようと躍起になっています。来店したくなるような…続き
  • アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    インサイド
    2019.06.13
    アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    HiOLI(東京・目黒)は、2019年4月、アイスクリームの“サブスクリプションサービス”「Pint Club(パイントクラブ)」を開始した。店舗を通じたリアルな体…続き
  • パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    Hot Topics
    2019.06.13
    パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    医療・介護ベッド業界大手のパラマウントベッドが新ブランド「Active Sleep」を発売。アプリと連携してベッド操作や睡眠分析が可能な多機能ベッドで、これまでの介…続き
  • 森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.13
    森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ
    投資額は米国の僅か5分の1──。なぜ日本では投資がなかなか根付かないのか。USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏と、長期投資の優位性を…続き
  • ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.12
    ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    インポッシブルバーガーにビヨンドバーガー。植物性たんぱく質で作る人工肉がブームだ。この5月、米ナスダックに上場した関連銘柄は取引初日に高騰。世界最大の食品会社ネスレ…続き