マーケティング戦略

  • 受講料は参加者が決める! マーケター育成組織「MCA」の挑戦
    Hot Topics
    2019.06.24
    受講料は参加者が決める! マーケター育成組織「MCA」の挑戦
    マーケターキャリア協会(MCA)がマーケター育成のためのプロジェクトを発表。なかでも月1回のキャリア育成プログラムは受講料の設定がなく、参加者が自由に決めることがで…続き
  • さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.24
    さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    今、最も旬なCMディレクターだ。「さけるグミ」「カレーメシ」「ブックオフ」……数多くのヒットCMを手掛け、国内外の賞を獲得している佐藤渉氏。ぶっ飛んだCMからは一軒…続き
  • UUUMが自社イベントでローソンとコラボ
    Hot Topics
    2019.06.21
    UUUMが自社イベントでローソンとコラボ
    YouTuberのマネジメントを手掛けるUUUM(ウーム)は、自社イベント「U-FES.TOUR 2019」でコンビニ大手ローソンと協業する。U-FES.TOUR …続き
  • “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.21
    “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    発売当初の懐かしいCMを復刻したカルビー「じゃがりこ」。新CMは改元発表直後に「令和」の文字を入れて放映したり、キャラクターの川口春奈が当時の音声に合わせて食べたり…続き
  • マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    トップが語るイノベーション
    2019.06.21
    マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケ(東京・渋谷)が、2019年上半期ヒットプロジェクトランキングを発表した。同社が支援額…続き
  • 大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    旬な人
    2019.06.21
    大ヒットシューズ「瞬足」の今後は? アキレス社長が明かす
    年間最高で650万足を売り上げたアキレスの子供用運動靴「瞬足」。2018年にはシリーズに上履きが加わり、19年2月にはシンプルで大人っぽいデザインの新製品も追加され…続き
  • IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.21
    IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    2018年は強みであるIP(キャラクターなどの知的財産)を活用したゲームを中心に、家庭用ゲーム機とネットワークコンテンツの双方で成功したバンダイナムコエンターテイン…続き
  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.06.20
    文脈を理解できないマーケターに「さとなお」が苦言
    「さとなお」の愛称で知られるコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之氏は「ファンベース」を提唱する。ファンベースが重視される時代において、多くのマーケターに欠けて…続き
  • 横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.20
    横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    ビジネスマネジメントランキングで3位に入った横浜F・マリノス。J1で戦い続け、2003、04年には連覇も成し遂げた。しかし、7万人超えの巨大と最小クラス、2つのスタ…続き
  • 東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    インサイド
    2019.06.19
    東京・竹芝に高級ホテル JR東×マリオットが挑む水辺の再生
    JR東日本グループの日本ホテル(東京・豊島)が、米マリオット・インターナショナルと提携。2020年4月、東京・竹芝に高級ホテル「mesm Tokyo, Autogr…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • 鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.19
    鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    J1優勝8回、史上初の3連覇、前人未到の20冠……常勝軍団の鹿島アントラーズはビジネスマネジメント力ランキングで2位に入った。スタジアムの立地が圧倒的に悪いにもかか…続き
  • TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTokクリエーターの収入事情、バズる動画の条件とは?
    TikTokで活躍する3人のインフルエンサーと、若者研究の第一人者であるマーケティングアナリスト・原田曜平氏の座談会後編。TikTokでバズる動画を制作する上でのポ…続き
  • TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    15秒のショートムービーで自分を表現するSNS「TikTok」。若い世代の利用者が多数を占め、企業プロモーションの場としても注目されている。そんなTikTokで活躍…続き
  • 「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    富永朋信「デジタル×マーケティングのウソ」
    2019.06.18
    「マーケターがやるべきこと」をプロマーケター富永朋信が再定義
    ブランド構築から商品開発、デジタルマーケティングまで、マーケティング業務は多岐にわたる。そんな今の時代の「マーケターの仕事」をプロマーケターの富永朋信氏が再定義。今…続き
  • 新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.18
    新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    連載「令和のヒットをつくる人」の1回目は、2019年6月18日に最終回を迎えるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のプロデューサー、新井順子氏。18年は「アンナチュラ…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き