商品開発

  • バイドゥ ブロックチェーン技術のオープンソース化を発表
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.20
    バイドゥ ブロックチェーン技術のオープンソース化を発表
    2019年5月28日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、独自のオープンソースによるブロックチェーン技術「超級鏈(英語でXuperChain)」を発表…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • 新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.18
    新人・岡田健史を抜擢したTBSドラマ凄腕プロデューサーの大胆さ
    連載「令和のヒットをつくる人」の1回目は、2019年6月18日に最終回を迎えるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のプロデューサー、新井順子氏。18年は「アンナチュラ…続き
  • マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.18
    マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    人の心を動かすプロの技術とは?NHKエデュケーショナルの佐々木健一氏がテレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回はNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物…続き
  • ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.17
    ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    人の心を動かすプロの技術とは? テレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回のゲストはNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中…続き
  • 狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    Hot Topics
    2019.06.14
    狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    若い女性を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。ミルクティーにタピオカを入れた「タピオカミルクティー」を中心に、抹茶や緑茶を使ったものなどバリエーションも広がっ…続き
  • パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    Hot Topics
    2019.06.13
    パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    医療・介護ベッド業界大手のパラマウントベッドが新ブランド「Active Sleep」を発売。アプリと連携してベッド操作や睡眠分析が可能な多機能ベッドで、これまでの介…続き
  • ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.12
    ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    インポッシブルバーガーにビヨンドバーガー。植物性たんぱく質で作る人工肉がブームだ。この5月、米ナスダックに上場した関連銘柄は取引初日に高騰。世界最大の食品会社ネスレ…続き
  • ライオン「こすらず洗える」洗剤が市場拡大 弱者でも勝てる戦略
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.12
    ライオン「こすらず洗える」洗剤が市場拡大 弱者でも勝てる戦略
    マーケター・オブ・ザ・イヤーの3人目は、300円を超える高価格ながら発売後半年で1300万個を超えるヒットとなった浴室用洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」を…続き
  • “地球を救うビール”発売 パタゴニアが食品に力を注ぐ理由
    インサイド
    2019.06.11
    “地球を救うビール”発売 パタゴニアが食品に力を注ぐ理由
    アウトドアブランドのパタゴニアが、オリジナルのクラフトビールを発売した。原料は「カーンザ」。土壌を回復させる効果を持つ多年生穀物で、世界で初めて商品化にこぎ着けた。…続き
  • スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    Hot Topics
    2019.06.11
    スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    スターバックスでレトロを取り入れたプロモーションがスタートした。その名も「スタアバックス珈琲」。客層拡大やSNS活用など、1カ月の期間限定で行われるこの企画から他社…続き
  • 鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    デザインの限界
    2019.06.11
    鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • iTunes終了、実は好機? コンテンツ事業者への影響を探る
    Hot Topics
    2019.06.10
    iTunes終了、実は好機? コンテンツ事業者への影響を探る
    アップルは米国時間2019年6月3日に開発者会議「WWDC 19」を開催。基調講演でiOSやmacOSをはじめ、同社デバイスのプラットフォームに関するアップデートを…続き
  • 企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.06.10
    企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング特集の6回目は、「ベビースターラーメン」と「ブラックサンダー」を取り上げる。「駄菓子」としての圧倒的なブランド力を生かし、減少する子供向けの市場だけ…続き
  • nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    ミラノサローネ2019
    2019.06.07
    nendo佐藤オオキ氏 ミラノで存在感、「必見」と言われた展示
    2003年以来、継続的に「ミラノデザインウィーク」で個展を開催してきたnendo。新作デザインや自主制作によるコンセプト作品を、毎回別の会場と異なる手法で発表し、会…続き
  • テンセント 子宮がん診断補助システムなど医療事業の成果を発表
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.06
    テンセント 子宮がん診断補助システムなど医療事業の成果を発表
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、医療事業について成果を発表した。7つのスマート医療の領域やAI(人工知能)を活用した新たな子宮がん診断補助システム…続き
  • 初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    データインサイト
    2019.06.06
    初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    アマゾンジャパンがPB(プライベートブランド)戦略を強化している。パソコン・周辺機器を中心に展開してきたが、2018年に食品分野が急成長した。ECデータ事業Nint…続き
  • 箱などの立体物に印字できるハンディープリンター
    ヒットアラート
    2019.06.06
    箱などの立体物に印字できるハンディープリンター
    印刷面に対して、スライドさせるだけで文字、画像、QRコードを印字できる「ハンディープリンター」がリコーから発売された。
  • ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.05
    ウーバーのMaaS戦略(4)低評価の乗客はサービスお断り
    米ライドシェア大手のウーバーテクノロジーズは2019年5月末、乗車時の態度が悪いなどの乗客に対して、一定の条件の下でサービスを利用できなくする方針を公表した。ウーバ…続き
  • 臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.05
    臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    ついに、臓器も3Dプリントする時代が到来するかもしれない。人工心臓やゲノム編集で世界的に著名な米ライス大学で、人工肺の模型を3Dプリンターで作ることに成功した。20…続き