商品開発

  • Hot Topics
    2019.02.20
    エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
    エースコックがカレーのココイチと長崎ちゃんぽんのリンガーハットという人気チェーンと共同で、独自の低糖質麺を使ったカップ麺を開発した。チェーン側は店舗で提供する低糖質…続き
  • 身の丈イノベーションのススメ
    2019.02.19
    播州織ブランドの認知度が向上 デザインを軸に地域活性化も推進
    今回は3回目で取り上げた島田製織の後編。新卒で入社した自社ブランド「hatsutoki」のデザイナー、村田裕樹氏は新しいセンスで作ったカタログや自信のある商品のサン…続き
  • 超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.02.19
    知名度もコネもない文具が、なぜTV番組で続々取り上げられたのか
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかか…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.15
    アリババのクラウド、日本で2つ目のデータセンター開設の狙い
    中国EC最大手のアリババ集団傘下で、クラウドサービスの「阿里雲(アリクラウド)」は2019年1月29日、日本で2つ目となるデータセンターを東京に開設し、サービスを開…続き
  • 明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.15
    居心地のいいトイレがもたらす問題を、IoT錠前で解決する
    トイレが清潔になり、スマートフォンの普及で居心地のいい空間に変わっていることが、個室トイレの効率利用を妨げている。そうした問題を解決するのかもしれないのがIoT化し…続き
  • Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.14
    かけるだけで本格トマト料理が完成する時短調味料
    トマトと炒めた玉ネギ、ニンニクをじっくり煮込んだ「カゴメ 基本のトマトソース」(カゴメ)が好調だ。手間がかかるトマトソース作りを省けるとあって、共働き世帯などの時短…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.14
    日本人の口に合うカロリー補給食 カギは米由来の新食品素材
    青汁を中心とした健康食品の製造を行うミナト製薬が、新ジャンルのカロリー補給食品「ライスピュレ」を発売した。
  • 身の丈イノベーションのススメ
    2019.02.12
    低迷した播州織ブランドが復活へ ビームスや三越も販売
    業績が低迷していた兵庫県西脇市の織物商社、島田製織。打開策として2010年に始めた播州織による婦人服と服飾雑貨の自社ブランド「hatsutoki(ハツトキ)」が、今…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.12
    吸い応えアップで弱点克服 高温加熱式たばこも投入
    拡大中の加熱式たばこ市場。「アイコス」でシェアトップのフィリップ モリス ジャパンを追う「プルーム・テック」のJTが、新たに2商品を発売。ラインアップ強化で攻勢に出る。
  • ヒットアラート
    2019.02.08
    dynabookが“シャープ”から登場 約800gの軽量PC
    平成元年に東芝から初代機が発売された「dynabook」。その30周年モデルが、シャープ傘下となった新会社「Dynabook」から平成最後の年に発売された。
  • データで読み解くヒット
    2019.02.07
    洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    浴室用洗剤の大型新人が「ルックプラス バスタブクレンジング」(ライオン)だ。浴槽に洗剤を吹きかけ、スポンジで“こすらず”洗い流すだけの革新性に消費者が飛び付き、スタ…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.02.07
    LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    時代を作るのは、ユーザーに新しい価値を提供できる製品だ。それを生み出すには「『もしもこんなことができたら便利じゃない?』と誰もがうれしくなるような価値を思い描くこと…続き
  • インサイド
    2019.02.07
    パナの事業化スキームで開発したホットチョコレート機器の勝算
    ミツバチプロダクツというベンチャーが開発したホットチョコレートマシンが注目を集めている。実はこの開発プロジェクトは、パナソニック アプライアンス社の新規事業創造のス…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.06
    バイドゥ、スマートカーの量産を開始 顔認証決済、ARナビは業界初
    2019年1月24日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、「バイドゥ・アポロ・小度(シャオドゥ)車載OS」を搭載した自動車の量産が開始されたことを発表…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.02.06
    15兆円新市場は離陸するか カギ握るスポーツツーリズムとは
    政府が2016年の「日本再興戦略」で打ち出し18年の「未来投資戦略」でも推進しているのが、最新テクノロジーを活用したスポーツTECH市場。そのエンジンとしてスポーツ…続き
  • 「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.06
    良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    マーケターのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとってプレゼンテーションのスキルは不可欠。業務の生産性向上が叫ばれる昨今、ゆったりと資料作成に割ける時間は減り続けて…続き
  • スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.06
    サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「サントリー 天然水」は、2018年の国内清涼飲料市場で販売数トップに躍り出た。躍進に一役買っているのが、スノーピーク…続き
  • ヒットアラート
    2019.02.06
    「LDK」など家具の多い部屋を狙った小型のロボット掃除機
    三角おにぎり風の形が独特なパナソニックのロボット掃除機「RULO」に、弟分の「RULO mini」が加わった。違いは大きさ。三角形状のまま、従来330mmあった横幅…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.02.06
    デザイン思考で商品開発 「モテたい」45歳男性の筋トレに密着
    デザイン思考の手法によるユーザー観察から商品企画までを紹介する連載。今回は、パーソナルトレーニングの現場に密着する。45歳男性は、「最近モテるでしょ」と女性から言わ…続き