商品開発

  • 日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    インサイド
    2019.03.26
    日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    日清食品が「完全栄養食」に参入。2019年3月27日に自社EC限定でパスタを発売する。なぜ即席麺大手がニッチな完全栄養食市場に参入するのか。その背景には同社の自社E…続き
  • アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    Hot Topics
    2019.03.26
    アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    米アップルは現地時間の2019年3月25日、プレスカンファレンスで4つの新サービスを発表した。動画配信「Apple TV+」、ゲーム配信「Apple Arcade」…続き
  • 否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    Hot Topics
    2019.03.26
    否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    資生堂がファンデーション(ファンデ)市場の活性化に挑む。ファンデにネガティブなイメージを抱き、使用していない人が6割もいることに着目。薬用美容成分の配合で、ファンデ…続き
  • スポーツウエアを強力消臭 P&G新アリエールは高額商品で勝負
    Hot Topics
    2019.03.26
    スポーツウエアを強力消臭 P&G新アリエールは高額商品で勝負
    2019年4月、洗濯洗剤の主力「アタック」を全面刷新し、新商品「アタックZERO」に一本化する花王。それに先立つ2月下旬、P&Gがこちらも主力「アリエール」で“スポ…続き
  • 甘口カレーパウダー、フライパンで羽根つき小籠包 調理革命続々
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.26
    甘口カレーパウダー、フライパンで羽根つき小籠包 調理革命続々
    「バイヤーズグランプリ」(日本アクセス)や編集部厳選の注目商品から、2019年上半期にブレイク必至の食品を予測する特集の第2回。ハウス食品工業は業界初の甘口カレーパ…続き
  • アパが31階建てホテルを梅田に 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.25
    アパが31階建てホテルを梅田に 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 湖池屋スコーンはなぜ新キャラ「ゴリラ」をデザインしたのか
    Hot Topics
    2019.03.25
    湖池屋スコーンはなぜ新キャラ「ゴリラ」をデザインしたのか
    湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、2019年2月にパッケージ、フレーバーなどを一新するフルリニューアルを実施。パッケージには新たにキャラクター「ハラペコン…続き
  • 子供が遊べる仕掛け満載 親子連れに狙いを絞ったホテルが大人気
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.03.25
    子供が遊べる仕掛け満載 親子連れに狙いを絞ったホテルが大人気
    栃木県のロイヤルホテル那須は親子連れにターゲットを絞り、客室やフロアの一部を子供の遊び心をくすぐるデザインに改装した。すると旅行サイトで評判が広がり、客室単価や集客…続き
  • “カレーのハウス”が麻婆豆腐で新境地 コクと香りで本格派
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.25
    “カレーのハウス”が麻婆豆腐で新境地 コクと香りで本格派
    2019年上半期にブレイク必至の食品を予測する本特集。第1回はチルド食品編。「バイヤーズグランプリ」(日本アクセス)で1位に輝いた「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」…続き
  • タバコの木が別種の植物をつなぐ、砂漠でも果物に道
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.22
    タバコの木が別種の植物をつなぐ、砂漠でも果物に道
    1つの樹木に別種で複数の果物の実をつける。魔法のようなことが現実のものとなっている。それを実現するのがタバコの木だ。名古屋大学発のベンチャー企業グランドグリーン(名…続き
  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • 江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    Hot Topics
    2019.03.22
    江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    江崎グリコの「バランス食堂」は、総菜の素で“手抜きをしている”という罪悪感を取り払うために、献立を考えるときに「ぜひやりたいが、やっていないこと」を盛り込んだ。バラ…続き
  • デザイン経営を主導する「高度デザイン人材」 経産省が育成へ
    インサイド
    2019.03.22
    デザイン経営を主導する「高度デザイン人材」 経産省が育成へ
    経済産業省はデザイン経営を主導する「高度デザイン人材」の育成プロジェクトを推進中だ。研究会を発足させ、2018年度はカリキュラムなどを討議。19年度から具体的に取り…続き
  • LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    Hot Topics
    2019.03.20
    LINEの「脱スマホ」戦略 スマート端末でアマゾンに対抗できるか
    LINEが初のスマートディスプレー「Clova Desk(クローバ デスク)」を2019年3月19日に発売した。アマゾンとグーグルが圧倒的なシェアを誇るスマートスピ…続き
  • AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    Hot Topics
    2019.03.20
    AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    日本人がシンガポールで起業したベンチャーのAnyMind Groupは、主に東南アジア各国の市場に対し、デジタルマーケティングやHRテックの領域でAI(人工知能)ソ…続き
  • 日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す「JCoMaaS(ジェイコマース)」には、都市交通計画の中心的な研究者である横浜国立大学理事・副…続き
  • 日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す初の組織として2018年12月に立ち上がった「JCoMaaS(ジェイコマース)」。都市交通計画の…続き
  • 「鼓膜に合わせるヘッドホン」など13分野のイノベーションを表彰
    SXSW 2019
    2019.03.19
    「鼓膜に合わせるヘッドホン」など13分野のイノベーションを表彰
    SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)には、様々な新製品やサービスを表彰するアワードも多く開催されている。中でもインタラクティブ・イノベーション・アワードはSX…続き
  • 中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    超実践! ビジネスデザイン奮闘記
    2019.03.19
    中小企業の新商品、ツテがない業界のニーズを調べる方法は?
    中小企業がデザイナーと組んで開発したヒット商品、ウエアラブルメモ「wemo」。腕に巻いて使用するシリコンバンド型のメモが、マーケティング予算が限られているにもかかわ…続き
  • VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    SXSW 2019
    2019.03.18
    VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    2019年3月8~17日、米テキサス州オースチンで開催された「SXSW 2019」。Music/Film/Interactive/Comedyが融合した10日間のフ…続き