事業開発

  • ヤフー撤退のレコメンド型広告 収益と信頼が競争のポイントに
    インサイド
    2019.06.25
    ヤフー撤退のレコメンド型広告 収益と信頼が競争のポイントに
    レコメンドウィジェット広告サービスの再編が進みそうだ。日経クロストレンドの既報通り、ヤフーはレコメンドウィジェット型の広告サービス「Yahoo!コンテンツディスカバ…続き
  • 「9人乗りシャトル」参入 タクシー相乗りスタートアップの野望
    Hot Topics
    2019.06.25
    「9人乗りシャトル」参入 タクシー相乗りスタートアップの野望
    タクシー相乗りスタートアップNearMe(ニアミー)代表取締役社長CEOの高原幸一郎氏が、2019年5月末に開催された日経BPの技術イベント「テクノロジーNEXT2…続き
  • キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.24
    キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    2019年に入り、普及に向けて攻勢を続けるQRコード決済サービス事業者の動きに呼応するように、キャッシュレス決済を積極的に導入する小売店が増え、クレジットカード会社…続き
  • テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.24
    テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    2019年6月6日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は中国証券大手の海通証券と戦略提携を締結した。双方はフィンテックとネット証券の分野で提携を深め、ユ…続き
  • Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)と提携し、2020年春からグループの決済機能を統合したアプリ「楽天ペイ」の中で「Suica」を利用できるようにする楽天ペイメント(東京・…続き
  • 60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    全国に20カ所の営業拠点を設け、QRコード決済サービス「PayPay」を利用できるスポットを独自に60万カ所も開拓したPayPay(東京・港)。中山一郎社長執行役員…続き
  • フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.21
    フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    米フェイスブックは2019年6月18日、仮想通貨を使った金融サービスを始めると発表した。通貨名は「libra(リブラ)」で、2020年に利用できるようになる見通し。…続き
  • さらばプロダクト第一主義 人間拡張は日本の企業文化を変えるか
    「超人化」時代のテクノロジーとビジネス
    2019.06.21
    さらばプロダクト第一主義 人間拡張は日本の企業文化を変えるか
    日経クロストレンドなどの主催で2019年5月に都内で開かれた技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。5月27日には、次世代技術で人間の能力を拡張する「人間拡…続き
  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.20
    現代に復活、“ツケ払い” キャッシュレス界にダークホース現る
    本格的なキャッシュレス決済普及期に差し掛かった日本。目に見える現金を単に“バーチャル”に転換するだけでなく、支払いタイミングなど根本的な「お金の流れ」まで踏み込んで…続き
  • ソニーが渋谷区と認知症予防に「aibo」活用 徳光アナも一役
    Hot Topics
    2019.06.20
    ソニーが渋谷区と認知症予防に「aibo」活用 徳光アナも一役
    ソニーが認知症について新たな取り組みを進める渋谷区と協定を締結。フリーアナウンサーの徳光和夫氏や「aibo」を通して、「高齢者が楽しく活き活き暮らせる街づくり」を模…続き
  • 広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    Q&A法律の森
    2019.06.20
    広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    2019年6月、米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)は、ラスベガスで開催されたAIカンファレンス「Amazon re:MARS」において、数カ月以内にド…続き
  • 豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.20
    豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第23回は「トヨタコネクティッド」について。トヨタ社長の豊田章男氏が若き日に、周囲の反対に屈せず立ち上げた会…続き
  • 横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.20
    横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決
    ビジネスマネジメントランキングで3位に入った横浜F・マリノス。J1で戦い続け、2003、04年には連覇も成し遂げた。しかし、7万人超えの巨大と最小クラス、2つのスタ…続き
  • 敵に塩を送るカード会社 キャッシュレス先駆者の意外すぎる戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.19
    敵に塩を送るカード会社 キャッシュレス先駆者の意外すぎる戦略
    数々のキャンペーンを打ち出し、勢いづくQRコード決済事業者。一方クレジットカード会社も負けてはいない。先行者として優位な立場を生かしてサービス強化に余念がない。その…続き
  • 5分で身につく「モンテカルロ法」 データ分析最強の道具を得よ
    データ分析のワナ
    2019.06.19
    5分で身につく「モンテカルロ法」 データ分析最強の道具を得よ
    エリア分割について、今回さらに掘り下げて見ていく。この手法は、実際には集計結果にどのような影響があるのだろうか。規模や形状の影響を想像できなければ、独自の視点を考え…続き
  • 鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.19
    鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
    J1優勝8回、史上初の3連覇、前人未到の20冠……常勝軍団の鹿島アントラーズはビジネスマネジメント力ランキングで2位に入った。スタジアムの立地が圧倒的に悪いにもかか…続き
  • TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.06.19
    TikTok「中の人」が語る 15秒動画でブレイクしたワケ
    15秒のショートムービーで自分を表現するSNS「TikTok」。若い世代の利用者が多数を占め、企業プロモーションの場としても注目されている。そんなTikTokで活躍…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(6)空飛ぶ料理宅配は車と連携プレー
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.18
    ウーバーのMaaS戦略(6)空飛ぶ料理宅配は車と連携プレー
    米ウーバーテクノロジーズは、フードデリバリーサービスの「Uber Eats」において、都市部でのドローンによる配達の商用化に向けた実証試験を米サンディエゴで実施する…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き