事業開発

  • LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    Hot Topics
    2019.05.17
    LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    LINEが「LINE Pay」の登録ユーザーを短期間で拡大させるために大型キャンペーンを仕掛ける。「祝令和全員にあげちゃう300億円祭」は、1000円相当の「LIN…続き
  • NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.17
    NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    NTTデータは、顧客のビジネスを拡大させるためにリーン・スタートアップやアジャイル開発に挑んでいる。背景には、顧客ニーズの変化が早いがためにビジネスの要件を決められ…続き
  • Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    Hot Topics
    2019.05.17
    Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    家具・雑貨店を展開するFrancfranc(フランフラン、東京・渋谷)は2019年4月20日、家具の新ブランド「MODERN WORKS」を発表した。新ブランドで顧…続き
  • 賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.17
    賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    「eスポーツ元年」と言われた2018年。その言葉通り、様々な企業がeスポーツへの取り組みを本格化した。Cygamesは、賞金総額1億円超を賭けた『Shadowver…続き
  • 電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.16
    電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向け…続き
  • 「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    インサイド
    2019.05.16
    「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    “髪を切らない”定額制の美容室が2019年5月11日、東京・銀座に誕生した。シャンプーとブローに特化した専門店で、月額1万6000円(税別・以下同)から通い放題。「…続き
  • キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    Hot Topics
    2019.05.16
    キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわ…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.16
    “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    ヤフーが新規ビジネスを短期間で立ち上げるリーン・スタートアップの概念を本格的に採用したのは2015年末。オークションサイトである「ヤフオク!」のスマートフォン用アプ…続き
  • 携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    イノベーション300
    2019.05.16
    携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    日経クロストレンドが独自に行った調査「イノベーション300」で、5位に入った楽天。売上高伸び率に基づく成長性や営業利益率に基づく収益性で高い数値を示したのに加え、個…続き
  • MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.15
    MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センタ…続き
  • 【海外提携誌】米で急増する無料動画配信 Netflix全盛期になぜ?
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.05.15
    【海外提携誌】米で急増する無料動画配信 Netflix全盛期になぜ?
    米国で消費者のケーブルテレビ解約が進む一方、無料で動画を配信する事業者が急増している。その1つが「Tubi(トゥービ)」だ。今後、意外に大きなビジネスチャンスになる…続き
  • 中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.14
    中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    EC最大手、支払いアプリ「支付宝(アリペイ)」の運営、新小売の展開、クラウドサービスの提供……。中国・アリババ集団(アリババグループ)の強みはこれらだけではない。中…続き
  • 19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.14
    19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬…続き
  • シェアオフィスや賃貸住宅に異変あり スマートロックで芽吹く新ビジネス
    インサイド
    2019.05.14
    シェアオフィスや賃貸住宅に異変あり スマートロックで芽吹く新ビジネス
    第2世代に進化したスマートロックが、シェアオフィスやマンションに新風を吹かせている。オープンAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を使ってきめ…続き
  • リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.14
    リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    KDDIは2013年7月にアジャイル開発センターを設置し、自社の新サービス開発のためにリーン・スタートアップを本格的に採用した。「リーンとアジャイル開発は一体」とい…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • 日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.10
    日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    中国に進出した日本企業の中で、アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」を利用するケースが増えている。導入の決め手は「価格」「中国のビジネス環境を踏…続き