事業開発

  • Hot Topics
    2019.01.15
    スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    スマートフォンを活用した決済に、自走型ロボットを組み合わせることで商品の搬送も自動化した新型省人カフェが東京・神谷町に開業した。ロボットがエレベーターを動かし、高階…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.15
    ユーザー観察で新発想を生む! 39歳女性の筋トレに密着
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」に設定した。39歳の女性がハードな筋トレに…続き
  • イベント
    2019.01.12
    CES2019最新報告 モビリティ革命「MaaS」セミナー開催
    日経クロストレンドは2019年1月31日、有料セミナー「CES2019最新報告!モビリティ革命『MaaS』の最先端」を開催します。19年の注目ビジネスキーワード「M…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.11
    デザイン思考の次 生物の進化に学ぶ「進化思考」に注目
    「デザイン思考は、多様なアイデアを生み出すには良い方法だと思うが、最終的にどれくらい実現可能なアイデアが残るのか、疑問に感じている」とNOSIGNER代表の太刀川英…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    MaaSに月額制乗り換え…トヨタは自らをどう変革するのか
    次世代移動サービスの「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の展開、サブスクリプション(定額課金制)のサービス、AI(人工知能)の活用、販売店の改革──。20…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.10
    デザイン思考、“欧米型”をそのまま適用するのは無理があった
    立命館大学でデザイン科学研究センター長を務める八重樫文氏は、ビジネスパーソンがデザイン思考を身に付けるためには2つのことを実行すべきだと言う。美に対する感覚を磨き、…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    前回までのあらすじ
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.09
    2019年、AIと人間は「協業パートナー」になる
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。米シリコンバレーのAI企業、パロアルトインサイトCEOである石角友愛氏…続き
  • Hot Topics
    2019.01.09
    JR東日本、スタートアップと新事業を共創へ
    JR東日本とJR東日本スタートアップがベンチャー企業などと協業して新たな顧客サービスを実現しようとしている。「JR東日本スタートアッププログラム 2018」を開催し…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2019.01.09
    “相乗り”サービスCREW、助け合いの原体験がブランドの核に
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きAz…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.07
    データ分析できる「シチズンデータサイエンティスト」が飛躍
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。日経クロストレンドのアドバイザリーボードの1人である日本航空 旅客販売…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.07
    特別対談 デザイン思考は強い企業をさらにバージョンアップする
    2014年春に「日経デザイン」誌上でデザイン思考について対談した元IDEO Tokyoの石川俊祐氏とTakram代表の田川欣哉氏。あの頃と比べて、社会や企業にデザイ…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    音楽業界に「サブスク」の大波 地域コミュニティーも次世代型へ
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第3回は、音楽業界からJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントの今…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    MaaS、ショールーミング、AI…… 19年の必須キーワード
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第2回は、日本でMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及を目指…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    2019年のキーワードは「人間回帰」 敏腕マーケター3人の予想
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第1回は、敏腕マーケターとして知られるイトーヨーカ堂の富永朋信氏、クー…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    時間と知識を無駄にしない「最強の戦略的読書術」とは
    せっかく本を読んだのに、内容をすぐ忘れる。読んだ本を仕事に生かしきれない──。そんな悩みを抱える人は少なくない。読んだ時間と知識を無駄にしない読書のコツはまず、今旬…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    1000人が選んだ「周囲に薦めたいビジネス本」ランキング30冊
    売れている本イコール「読むべき本」とは限らない。2018年に話題になったヒット本のうち、実際に読んだ人が周囲に薦めたいと思ったビジネス書は何か。特集の第3回は社会人…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.28
    デザイン思考、なぜヤフーで根付いたか 鍵はオフィス設計
    デザイン思考を社内に定着させるには、社員にデザイン思考の手法を学ばせるだけでは難しい。学んだ内容を生かすため、社員同士が自由に議論できる環境もつくる必要がある。加え…続き