事業開発

  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.04.19
    なぜ日本企業のブランド力は弱いのか ジンズに学ぶビジョン経営
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに斬り込み、先進企業を取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きJI…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.18
    トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタ…続き
  • ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    Hot Topics
    2019.04.17
    ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    休暇と仕事。これまで相反すると思われてきたこれら2つを、両立させる働き方「ワーケーション」が盛り上がりを見せている。JTBとスノーピークがハワイでサービスを開始した…続き
  • 5G時代に備え、コンテンツやサービスの開発にも注力するオッポ
    Hot Topics
    2019.04.17
    5G時代に備え、コンテンツやサービスの開発にも注力するオッポ
    10倍ハイブリッドズームカメラを搭載した新シリーズ「OPPO Reno」の発売を2019年4月10日に正式に発表した、世界第5位のスマートフォン端末メーカーのオッポ…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.16
    ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オーステ…続き
  • NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    インサイド
    2019.04.16
    NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    東京・秋葉原で開催されたeスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」のグランドファイナルにNTT東日本が初めて参画し、パブリックビ…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き
  • 独立リーグをアプリで応援 夢を追う男たちに球界レジェンドが喝
    Hot Topics
    2019.04.12
    独立リーグをアプリで応援 夢を追う男たちに球界レジェンドが喝
    プロ野球独立リーグのルートインBCリーグは、コンテンツ制作会社のOceansと組み、同リーグ傘下の選手を紹介する番組のネット配信を始めた。番組では掛布、田尾、川相と…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.11
    トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室…続き