経営

  • データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    Q&A法律の森
    2019.06.25
    データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    2019年4月25日、個人情報保護委員会より「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」が公表され、5月27日まで意見募集が行われた。今回の中間整…続き
  • 「経営者」となった2人のW杯戦士 “野人”岡野とセレッソ森島
    JリーグビジネスNo.1決定戦
    2019.06.25
    「経営者」となった2人のW杯戦士 “野人”岡野とセレッソ森島
    初のW杯出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」で決勝点を叩きこんだ“野人”岡野雅行と、クラブ一筋を貫いた“ミスターセレッソ”森島寛晃。かつてのW杯戦士の2人は今、クラ…続き
  • キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.24
    キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    2019年に入り、普及に向けて攻勢を続けるQRコード決済サービス事業者の動きに呼応するように、キャッシュレス決済を積極的に導入する小売店が増え、クレジットカード会社…続き
  • テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.24
    テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    2019年6月6日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は中国証券大手の海通証券と戦略提携を締結した。双方はフィンテックとネット証券の分野で提携を深め、ユ…続き
  • アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.24
    アスクル岩田CEO、デザインとデータで目指すアルゴリズム経営
    アスクルの強さの秘密に迫る特集の第1回では、岩田彰一郎社長兼CEO(最高経営責任者)に今後の方向などを聞いた。2回目からは30~40代の働く女性をメインターゲットに…続き
  • 国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.24
    国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    多数の有力タイトルを持つセガゲームスは、海外販売体制を備え、国内タイトルの海外での販売にも積極的に取り組んでいる。Googleなどの新しいプラットフォームへの対応や…続き
  • Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)と提携し、2020年春からグループの決済機能を統合したアプリ「楽天ペイ」の中で「Suica」を利用できるようにする楽天ペイメント(東京・…続き
  • 60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    60万店開拓したPayPay 無料の小売店向け販促ツールも開発中
    全国に20カ所の営業拠点を設け、QRコード決済サービス「PayPay」を利用できるスポットを独自に60万カ所も開拓したPayPay(東京・港)。中山一郎社長執行役員…続き
  • フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.21
    フェイスブックが新仮想通貨、数十億人の新経済圏が登場
    米フェイスブックは2019年6月18日、仮想通貨を使った金融サービスを始めると発表した。通貨名は「libra(リブラ)」で、2020年に利用できるようになる見通し。…続き
  • 意匠法が大改正、企業のブランディングにも大きな影響
    Hot Topics
    2019.06.21
    意匠法が大改正、企業のブランディングにも大きな影響
    2019年5月17日、「特許法等の一部を改正する法律(令和元年5月17日法律第3号)」が公布された。この法律には意匠法の改正も含まれる。保護対象を拡充し、関連意匠制…続き
  • ストライプ石川社長が語る“オムニチャネルの誤った解釈”とは?
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.06.21
    ストライプ石川社長が語る“オムニチャネルの誤った解釈”とは?
    衣料大手ストライプインターナショナルの石川康晴社長は「リアルな場における体験があってこそ、ECでの購入につながっていく。リテールをどうエンターテインメント化するかは…続き
  • IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.21
    IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    2018年は強みであるIP(キャラクターなどの知的財産)を活用したゲームを中心に、家庭用ゲーム機とネットワークコンテンツの双方で成功したバンダイナムコエンターテイン…続き
  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    Q&A法律の森
    2019.06.20
    広がるドローン配送に法的問題はあるのか
    2019年6月、米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)は、ラスベガスで開催されたAIカンファレンス「Amazon re:MARS」において、数カ月以内にド…続き
  • 豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.20
    豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第23回は「トヨタコネクティッド」について。トヨタ社長の豊田章男氏が若き日に、周囲の反対に屈せず立ち上げた会…続き
  • パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.19
    パナソニックを変える“精鋭部隊” 世にないものを生む思考回路
    「令和のヒットをつくる人」の2人目は岩佐琢磨氏。パナソニックから独立し、斬新なプロダクトを次々と生み出したスタートアップの旗手は2018年、仲間を引き連れ、古巣に戻…続き
  • ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    インサイド
    2019.06.18
    ビッグデータで「批判者」予備軍特定 成果上げたモバイル企業
    NPS(ネット・プロモーター・スコア)予測モデルのビッグデータで顧客行動を分析。ロイヤルティー向上や新規ビジネスの創出、人材配置の最適化などに活用し成果を上げたロシ…続き
  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • アリババ、米ウィーワーク、ソフトバンクが提携 中国進出を支援
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.13
    アリババ、米ウィーワーク、ソフトバンクが提携 中国進出を支援
    2019年5月30日、中国EC最大手のアリババ集団の傘下で、クラウド事業を手掛ける「阿里雲(アリクラウド)」は、シェアオフィス大手の米ウィーワークと、ソフトバンクグ…続き