経営

  • Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    日本、米国、中国で導入への取り組みが進む省人型店舗。「Amazon Go型」とも呼ばれるウオークスルータイプが一つの解となりそうな兆しだ。一方、特に人手不足が激しい…続き
  • 進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    進化したAmazon Go新型店 データを棚構成と品ぞろえに生かす
    「Amazon Goの目的は、人件費を浮かすことではない」──省人型店舗の先端を行くAmazon Goだが、その究極の目標は、データを活用し、快適な買い物体験を得ら…続き
  • アマゾンはまねできない アリババ「個人信用格付け」開始の必然
    場の革命
    2019.03.22
    アマゾンはまねできない アリババ「個人信用格付け」開始の必然
    元良品計画の奥谷孝司氏と大広の岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は現地視察したアリババ集団がなぜ個人信用格…続き
  • トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.20
    トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービス…続き
  • BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国デジタル革命の深層
    2019.03.20
    BAT3社のAI戦略を俯瞰する(2) AI時代も“三国鼎立”は続くか
    中国BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)3社は、“三国鼎立時代”を創り出し、中国インターネットサービスに多大な影響を与えている。重点突破のバイドゥ、幅広い産業を…続き
  • eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.19
    eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    前回、『モンスターハンター:ワールド』の大ヒットとデジタル戦略の強化について語ったカプコンの辻本春弘社長。今回は、ここ数年同社が非常に力を入れているeスポーツの進展…続き
  • 無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.19
    無駄な会議はロジカルシンキングで“撲滅” 一休社長の提言
    ビジネスパーソンを悩ます「無駄な会議」を減らし成果につながる「意思決定の場」に変えるにはどうすればよいか。一休の榊淳社長はロジカルシンキングに基づく独自のディスカッ…続き
  • 再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    Q&A法律の森
    2019.03.19
    再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    コンビニエンスストアや飲食店などのアルバイト店員が、店の商品や什器(じゅうき)を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、その撮影した動画をソーシャル…続き
  • 『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.18
    『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    主要ゲーム会社のキーパーソンに最新動向と今後の展開をインタビューするこの連載。トップバッターはカプコンの辻本春弘社長。自社初の1000万本超えタイトルとなった『モン…続き
  • サントリー新浪社長 「トップは自分の弱みをさらけ出せ」
    ネクスト平成 勝者の経営論
    2019.03.18
    サントリー新浪社長 「トップは自分の弱みをさらけ出せ」
    ミッションを明らかにし、自ら前線で戦い抜く。理想のリーダーを体現する経営者といえば、2014年10月にサントリーホールディングスの社長に就任した、新浪剛史氏だ。三菱…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.15
    ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    ルミネのアジア出店について、仕掛け人の新井良亮相談役が明かす第3回。2018年にオープンしたルミネジャカルタには常駐の社員を置かず、日本の海外事業部の社員が体当たり…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • 議論続くダウンロード違法化 何が問題で、どうなりそうか?
    Q&A法律の森
    2019.03.12
    議論続くダウンロード違法化 何が問題で、どうなりそうか?
    ダウンロードを巡って情報社会が揺れている。論争の的は、「ダウンロード違法化」という制度の拡大だ。海賊版対策のために政府が今通常国会での導入を検討しているが、さまざま…続き
  • 人工流れ星の宇宙ベンチャー 経営の悩みをデザイン思考で解決
    経営者のためのデザイン思考
    2019.03.12
    人工流れ星の宇宙ベンチャー 経営の悩みをデザイン思考で解決
    人工流れ星の実証実験を発表し、国際的にも注目される宇宙ベンチャー企業のALE(エール、東京・港)。その裏で、周囲の期待と自社が目指す方向との間にギャップがあった。デ…続き
  • バイドゥの第4四半期決算、18年は基盤固め、19年は自信満々
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.11
    バイドゥの第4四半期決算、18年は基盤固め、19年は自信満々
    2019年2月22日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は18年第4四半期(10~12月)の決算を発表した。第4四半期の収入総額は前四半期比22%増で2…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • 起業1年目のベンチャー企業がデザイン経営に目覚めたワケ
    デザインの限界
    2019.03.11
    起業1年目のベンチャー企業がデザイン経営に目覚めたワケ
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き