経営

  • 賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.17
    賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    「eスポーツ元年」と言われた2018年。その言葉通り、様々な企業がeスポーツへの取り組みを本格化した。Cygamesは、賞金総額1億円超を賭けた『Shadowver…続き
  • AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノサローネ2019
    2019.05.16
    AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノデザインウィークはブランディングの場であり、新規客を開拓する場でもある。参加企業の狙いによって展示内容も変わってくる。ニトムズやAGCが自社の商品、技術の可能…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • 目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    旬な人
    2019.05.16
    目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    2019年3月に出版された『アマゾンのすごい問題解決』。アマゾンの仕事の進め方に基づき問題解決を提案する内容で、著者はアマゾン ジャパンの立ち上げメンバーとして同社…続き
  • MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.15
    MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センタ…続き
  • ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    ミラノサローネ2019
    2019.05.15
    ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    大日本印刷と、ドアハンドルメーカーのユニオン(大阪・西区)。どちらもミラノデザインウィークに初出展。デザインの切り口で海外へ売り込む、世界の建築家たちと共同でものづ…続き
  • 19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.14
    19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    Hot Topics
    2019.05.14
    ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    ゲオホールディングスが米国で人気の新業態、オフプライスストア「Luck・Rack Clearance Market」を設立し、2019年4月25日に1号店をオープン…続き
  • キングジム流 オフィスのプロが明かす組織ぐるみの整理術
    旬な人
    2019.05.14
    キングジム流 オフィスのプロが明かす組織ぐるみの整理術
    2019年2月発行の『“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213』は組織全体での文書管理を勧める。オフィス事務用品メ…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • 高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    インサイド
    2019.05.13
    高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    高級チョコレートブランドのゴディバ ジャパン(東京・港)がデジタルを活用した経営改革に乗り出す。同社は2019年5月13日に、CDO(最高デジタル責任者)を設置。デ…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • 全長6メートル超のソファとテーブル ミラノを驚かせた日本の技
    ミラノサローネ2019
    2019.05.13
    全長6メートル超のソファとテーブル ミラノを驚かせた日本の技
    2019年4月に開催された「ミラノサローネ」と「ミラノデザインウィーク」。世界が注目するイベントで、独自の技術や素材を前面に出し、趣向を凝らした展示で存在感を示した…続き
  • 21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    経営者のためのデザイン思考
    2019.05.13
    21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    デザインの概念の広がりとともに、企業におけるデザイン思考の活用範囲は拡張し、分化してきた。背景には、多くの業界で進んでいる20世紀型組織から21世紀型組織への転換が…続き
  • ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    旬な人
    2019.05.10
    ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    ネスレ日本を代表するビジネスモデルとなった、コーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」。この立ち上げをリードし、大成功に導いた敏腕マーケター…続き
  • ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.05.10
    ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    ファッションのラグジュアリーブランドのやり方を参考にし、スイーツ界のトップブランドにまで成長した「ピエール・エルメ・パリ」。同ブランドが携帯電話やクルマまで、異色の…続き
  • フィリップ・スタルクとAIが考えた家具、ミラノサローネで初披露
    Hot Topics
    2019.05.09
    フィリップ・スタルクとAIが考えた家具、ミラノサローネで初披露
    2019年4月9~14日の約1週間、イタリアで「第58回ミラノサローネ国際家具見本市」が開催された。多くの企業、ブランドが新製品を発表するなかで特に注目を集めたのが…続き
  • 「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.09
    「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第17回は生産調査部長の尾上恭吾氏を訪ねた。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導に同行する…続き
  • バイドゥ チャイナテレコムとの戦略提携で5G時代に備える
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.07
    バイドゥ チャイナテレコムとの戦略提携で5G時代に備える
    2019年4月18日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は通信キャリア大手の中国電信(チャイナテレコム)と戦略提携を締結した。次世代通信規格「5G」を軸…続き