地方創生

  • 相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.17
    相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。Ma…続き
  • 中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    Hot Topics
    2019.05.14
    中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    ネスレ日本が2019年4月19~29日に開催した「ご当地キットカット ペアリング BAR」は、日本酒とご当地キットカットの最適な組み合わせをAI(人工知能)が提案す…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • 地域ブランディングの盲点 専門家が語る成功への5つのフェーズ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.05.09
    地域ブランディングの盲点 専門家が語る成功への5つのフェーズ
    地域活性化を狙ったローカルブランディングに乗り出す自治体が増えているが、失敗することも多い。電通でブランディングに関わる仕事を幅広く手掛けてきた若林宏保氏は、行政上…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    Hot Topics
    2019.04.17
    ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    休暇と仕事。これまで相反すると思われてきたこれら2つを、両立させる働き方「ワーケーション」が盛り上がりを見せている。JTBとスノーピークがハワイでサービスを開始した…続き
  • NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    インサイド
    2019.04.16
    NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    東京・秋葉原で開催されたeスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」のグランドファイナルにNTT東日本が初めて参画し、パブリックビ…続き
  • バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.12
    バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2019年4月2日、中国湖南省の人民政府と戦略提携を締結した。湖南省の工業、科学教育、交通、人材、生産といった特性と…続き
  • 「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.10
    「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。前回に続き、ゲーム・…続き
  • ゲームAI・三宅氏が語るMaaS 都市全体がゲーム空間に
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.09
    ゲームAI・三宅氏が語るMaaS 都市全体がゲーム空間に
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  •  世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.05
    世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    京都北部に位置する宮津市と京丹後市、伊根町、与謝野町の2市2町からなる丹後地域は、2017年から地域ブランディングに取り組んでいる。高級絹織物「丹後ちりめん」をはじ…続き
  • 格安でほろ酔い英会話 TOEIC運営団体が“脱テスト”を図る真意
    インサイド
    2019.04.04
    格安でほろ酔い英会話 TOEIC運営団体が“脱テスト”を図る真意
    日本で年間250万人以上が挑む英語能力テスト「TOEIC(トーイック)」。運営団体のIIBC(国際ビジネスコミュニケーション協会)が、TOEICを掲げないイングリッ…続き
  • 新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.04
    新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    2019年3月10日、広島・尾道駅の新駅舎が開業した。従来の約2.5倍と広くなった駅舎内には、観光案内所や尾道水道を一望できる2Fの展望デッキに加え、さまざまな業態…続き
  • トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    Hot Topics
    2019.04.03
    トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社、モネ・テクノロジーズが、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)戦略の全貌を明かした。同社はホンダや日野自動車と資本・業務提…続き
  • “絶滅の危機”から一転、人気沸騰 「値上げ」が救った郷土玩具
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.03
    “絶滅の危機”から一転、人気沸騰 「値上げ」が救った郷土玩具
    日本各地に伝わる郷土玩具で今、最も手に入りにくいものの一つが、福岡県福津市に江戸時代から伝わる津屋崎(つやざき)人形だ。工房の数は徐々に減少し、現在、わずかに2つの…続き
  • 年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.02
    年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    「六甲アイランドスカイ」「水道筋マルシェブルー」「神戸ヒメアジサイ」。これらは、万年筆用インク「Kobe INK物語」の色名だ。兵庫・神戸にちなんだ鮮やかな色が人気…続き
  • 「スノーモンキー」で口コミ爆発 長野の山奥に海外客殺到の背景
    データインサイト
    2019.03.29
    「スノーモンキー」で口コミ爆発 長野の山奥に海外客殺到の背景
    口コミが増えた日本のスポットはどこか──。日経クロストレンドが世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の協力を得て投稿数を分析したところ、地獄谷野猿公苑(長野県…続き
  • 日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す「JCoMaaS(ジェイコマース)」には、都市交通計画の中心的な研究者である横浜国立大学理事・副…続き
  • 日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す初の組織として2018年12月に立ち上がった「JCoMaaS(ジェイコマース)」。都市交通計画の…続き
  • 2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    データインサイト
    2019.03.18
    2月の訪日外国人の行先は山梨県が最も増加、ドコモ系が独自予測
    ドコモ・インサイトマーケティング(東京・港、以下DIM)が提供する「モバイル空間統計-訪日外国人 速報値」によると、2019年2月の訪日外国人数は、前年同月比4.6…続き