組織改革・人材育成

  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.24
    トヨタの「理想形」は広州にあり 豊田章男が中国で目指したもの
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の第3回。トヨタの「つながるクルマ」の拠点、トヨタコネクティッドに社長の友山茂樹を訪ねる…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.18
    経営にAI担当、米スタートアップやテック大手は当たり前に
    米国ではビジネスモデルを実現するため、人工知能(AI)やビッグデータを当然のように利用している。的確かつ迅速な判断のため、AI担当者を経営の近くに置くケースもある。…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.18
    「日本流の人事評価がAI導入を阻害」AIベンチャー社長の危機感
    米国や中国では、AI(人工知能)を使ったソリューションを積極的に採用して成果を上げる企業が多いが、日本では少なく、それどころか導入さえしない企業が珍しくない。日本の…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.17
    アマゾンがクルマを売る時代、トヨタは「業種」になるしかない
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の2回目。本編スタートの地は米テキサスだ。トヨタ車販売店のパット・ラブ社長が見据えるのは…続き
  • Hot Topics
    2019.01.15
    検索頼りの集客は終焉 中小ネット通販がスマホ時代に生き残る道
    ウェブコンサルタント協会(東京・北)は2019年4月、小規模・零細企業のウェブ活用を支援する「ウェブアドバイザー」の育成に乗り出す。これまで主流だった検索エンジンマ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    東京医科歯科大、医療ビッグデータ解析の教育に学部設置を検討
    医療ビッグデータをAI(人工知能)アルゴリズムで解析することで、個人レベルで発症前に病気を予測して予防的な介入を行う「先制医療」に大きな関心が集まっている。東京医科…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    MaaSに月額制乗り換え…トヨタは自らをどう変革するのか
    次世代移動サービスの「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の展開、サブスクリプション(定額課金制)のサービス、AI(人工知能)の活用、販売店の改革──。20…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.10
    デザイン思考、“欧米型”をそのまま適用するのは無理があった
    立命館大学でデザイン科学研究センター長を務める八重樫文氏は、ビジネスパーソンがデザイン思考を身に付けるためには2つのことを実行すべきだと言う。美に対する感覚を磨き、…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    前回までのあらすじ
  • デザイン思考の次
    2019.01.09
    デザイン思考 なぜ結果が出ないのか、専門家からの提言
    デザイン思考研究所(現アイリーニ・ユニバーシティ)の創業者、柏野尊徳氏。デザインマネジメントの専門家、田子學氏。2人の専門家に、デザイン思考に取り組む企業は増えてい…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.08
    相次ぐ企業の問題行為の告発、防ぐための手立ては何か?
    2018年11月、中国のインターネットユーザーが高級ホテルの清掃の実態を、動画付きで中国版ツイッターである微博(Weibo)に投稿し、中国国内だけでなく日本国内にお…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.08
    デザイン思考の「メソッド」だけが独り歩きしている
    伊ミラノと東京を拠点に活躍するビジネスプランナー、安西洋之氏は、デザイン思考は世界的にもブームになっているという。だが、日本のワークショップなどの現場ではメソッドば…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.07
    特別対談 デザイン思考は強い企業をさらにバージョンアップする
    2014年春に「日経デザイン」誌上でデザイン思考について対談した元IDEO Tokyoの石川俊祐氏とTakram代表の田川欣哉氏。あの頃と比べて、社会や企業にデザイ…続き
  • Innovator’s Talk
    2019.01.04
    若手監督による日本発の企画を米国で映画化するプログラムが始動
    2000年代半ばから、配給だけでなく邦画やアニメの自社製作に注力してきたワーナー ブラザース ジャパン。日本を世界のコンテンツセンターにするために始めた新しいプログ…続き
  • お知らせ
    2018.12.29
    「デザイン思考」を仕事に、経営に取り入れるヒントになる記事3選
    仕事にデザイン思考を――。よく聞かれるキーワード「デザイン思考」や「デザイン経営」。これらに取り組むには、「共感」や「方法の見直し」が出発点になるのです。
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    時間と知識を無駄にしない「最強の戦略的読書術」とは
    せっかく本を読んだのに、内容をすぐ忘れる。読んだ本を仕事に生かしきれない──。そんな悩みを抱える人は少なくない。読んだ時間と知識を無駄にしない読書のコツはまず、今旬…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    1000人が選んだ「周囲に薦めたいビジネス本」ランキング30冊
    売れている本イコール「読むべき本」とは限らない。2018年に話題になったヒット本のうち、実際に読んだ人が周囲に薦めたいと思ったビジネス書は何か。特集の第3回は社会人…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.28
    デザイン思考、なぜヤフーで根付いたか 鍵はオフィス設計
    デザイン思考を社内に定着させるには、社員にデザイン思考の手法を学ばせるだけでは難しい。学んだ内容を生かすため、社員同士が自由に議論できる環境もつくる必要がある。加え…続き