組織改革・人材育成

  • 30ポイント以下はダメ パワポで使う文字サイズの新たな目安
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.05.20
    30ポイント以下はダメ パワポで使う文字サイズの新たな目安
    プレゼンテーションは読ませるものではなく、聴かせるもの。この連載を通して伝えてきたテーマの1つだ。これを実践するための鍵となるのが「PowerPoint(パワーポイ…続き
  • NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.17
    NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    NTTデータは、顧客のビジネスを拡大させるためにリーン・スタートアップやアジャイル開発に挑んでいる。背景には、顧客ニーズの変化が早いがためにビジネスの要件を決められ…続き
  • キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    Hot Topics
    2019.05.16
    キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわ…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.16
    “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    ヤフーが新規ビジネスを短期間で立ち上げるリーン・スタートアップの概念を本格的に採用したのは2015年末。オークションサイトである「ヤフオク!」のスマートフォン用アプ…続き
  • 目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    旬な人
    2019.05.16
    目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    2019年3月に出版された『アマゾンのすごい問題解決』。アマゾンの仕事の進め方に基づき問題解決を提案する内容で、著者はアマゾン ジャパンの立ち上げメンバーとして同社…続き
  • 「3億円のマグロ」が世界を駆け巡る とてつもない広報の道険し
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.15
    「3億円のマグロ」が世界を駆け巡る とてつもない広報の道険し
    マーケティングの重要なパートを担いながら、普段は注目されることもなく、黒子に徹し続ける広報。その仕事の裏側について現役広報パーソンが赤裸々につづります。第1回は今や…続き
  • リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.14
    リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    KDDIは2013年7月にアジャイル開発センターを設置し、自社の新サービス開発のためにリーン・スタートアップを本格的に採用した。「リーンとアジャイル開発は一体」とい…続き
  • キングジム流 オフィスのプロが明かす組織ぐるみの整理術
    旬な人
    2019.05.14
    キングジム流 オフィスのプロが明かす組織ぐるみの整理術
    2019年2月発行の『“オフィスのプロ”だけが知っている キングジム 人も組織もうまくまわりだす 超整理術213』は組織全体での文書管理を勧める。オフィス事務用品メ…続き
  • 高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    インサイド
    2019.05.13
    高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    高級チョコレートブランドのゴディバ ジャパン(東京・港)がデジタルを活用した経営改革に乗り出す。同社は2019年5月13日に、CDO(最高デジタル責任者)を設置。デ…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • 21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    経営者のためのデザイン思考
    2019.05.13
    21世紀型組織ではデザイン思考が空気のように当たり前となる
    デザインの概念の広がりとともに、企業におけるデザイン思考の活用範囲は拡張し、分化してきた。背景には、多くの業界で進んでいる20世紀型組織から21世紀型組織への転換が…続き
  • 社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    スマホの予約アプリ開発からスタートした全日本空輸(ANA)のリーン・スタートアップは、次のステージに突入している。現場の課題を吸い上げて業務改善を促進するための3つ…続き
  • ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    全日本空輸(ANA)がリーン・スタートアップを最初に適用したのは、スマートフォン向け座席予約アプリの開発だった。2016年8月に既存アプリの改修に着手し、約半年後の…続き
  • 「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.09
    「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第17回は生産調査部長の尾上恭吾氏を訪ねた。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導に同行する…続き
  • 実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.09
    実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    8年前、2011年に書籍『リーン・スタートアップ』が米国で発売されて以来、世界中で大きなムーブメントが巻き起こった。そのサービス開発手法やマネジメント法は、スタート…続き
  • 写真ベタ置き、クリップアートはもう古い 見栄えを高める新技法
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.05.08
    写真ベタ置き、クリップアートはもう古い 見栄えを高める新技法
    写真やイラストといったビジュアル要素を加えると、いよいよスライドの完成形が見えてくる。いずれも説得力を増し、直感的に分かりやすくするためのものだが、使い方を誤ると十…続き
  • コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    インサイド
    2019.05.07
    コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    「貼る」を変える、というコンセプトでコクヨが2019年1月に発売した、接着・粘着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」が好調だ。同社によれば、発売2カ月の売り上げは…続き
  • トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.25
    トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第16回。トヨタが販売カイゼンを加速させた大きな契機をたどると、リーマン・ショックに行き着く。不況に強いはずの…続き
  • 音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.04.24
    音部大輔氏が語る プロマーケター育成に必要なたった1つのこと
    日経クロストレンドは2019年4月5日、東京都内で読者向け無料イベント「日経クロストレンド・ミートアップ」の第1回を開催。同イベントには、書籍『マーケティングプロフ…続き