組織改革・人材育成

  • 米リンクトインが分析、アリババは中国で人気就職先企業トップに
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.22
    米リンクトインが分析、アリババは中国で人気就職先企業トップに
    中国EC最大手のアリババ集団は、ビジネス向け交流サイト(SNS)大手の米リンクトインが発表した「2019年リンクトイントップ企業ランキング」にて、中国で最も人気な就…続き
  • 映画『キングダム』プロデューサー「日本のコンテンツを世界に」
    キングダム式 仕事術
    2019.04.19
    映画『キングダム』プロデューサー「日本のコンテンツを世界に」
    中国の春秋戦国時代を舞台とした超大作漫画『キングダム』の実写映画が、4月19日に公開になる。この大プロジェクトを率いるのは、松橋真三プロデューサー。2017年に、人…続き
  • トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.18
    トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタ…続き
  • 『キングダム』作者・原泰久氏「僕の会社員時代の経験そのもの」
    キングダム式 仕事術
    2019.04.18
    『キングダム』作者・原泰久氏「僕の会社員時代の経験そのもの」
    連載開始後13年がたち、単行本は53巻まで発行されている『キングダム』。累計3800万冊以上の、押しも押されもせぬ大ヒット漫画だが、作者の原泰久氏の道のりは平坦では…続き
  • ベンチャー企業のトップがフル活用 キングダム式経営術
    キングダム式 仕事術
    2019.04.17
    ベンチャー企業のトップがフル活用 キングダム式経営術
    「『キングダム』は経営のバイブル」──。旬なビジネスを手掛けるベンチャー企業のトップが、『キングダム』を経営の“教科書”にしている。どういった点に共感し、どうビジネ…続き
  • ビジネスに勝つ“孫子の兵法”とは 『キングダム』にも深く関連
    キングダム式 仕事術
    2019.04.16
    ビジネスに勝つ“孫子の兵法”とは 『キングダム』にも深く関連
    ビル・ゲイツなどの名経営者が愛読したことでも知られる兵法書「孫子」。経営コンサルタントの長尾一洋氏は、「『キングダム』には孫子の兵法に合致するシーンが多い」「現代の…続き
  • 企業成長の極意が凝縮 漫画『キングダム』が若手経営者の必読書に
    キングダム式 仕事術
    2019.04.16
    企業成長の極意が凝縮 漫画『キングダム』が若手経営者の必読書に
    革新的サービスで躍進中のベンチャー企業のトップ3氏が、「周りの経営者の間でも大ブーム中」という『キングダム』について、誌上対談を実施。「よくできたマネジメント論」と…続き
  • イノベーティブな組織とは何かを『キングダム』が教えてくれる
    キングダム式 仕事術
    2019.04.15
    イノベーティブな組織とは何かを『キングダム』が教えてくれる
    漫画『キングダム』が、経営やリーダーシップを学ぶ目的で、スタートアップの経営者らに広く読まれている。第1回に引き続き、同漫画を「世界の経営学に通ずる」と評する経営学…続き
  • 仕事に役立つ! 漫画『キングダム』が世界の経営学に通じる理由
    キングダム式 仕事術
    2019.04.15
    仕事に役立つ! 漫画『キングダム』が世界の経営学に通じる理由
    経営やリーダーシップを学びたい。そんな意外なニーズで爆発的に読まれている漫画がある。中国の春秋戦国時代を舞台とした『キングダム』(原泰久著・集英社)である。多くの企…続き
  • バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.12
    バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2019年4月2日、中国湖南省の人民政府と戦略提携を締結した。湖南省の工業、科学教育、交通、人材、生産といった特性と…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.11
    トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室…続き
  • パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.09
    パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    パナソニックの家電事業が中国市場で復活した最大の理由は、経営の現地化を実施し、家電事業をチャイナスタイルで推し進めたことにある。パナソニックAPチャイナ総経理の呉亮…続き
  • 就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.04.09
    就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    そろそろ新卒採用が活発化する時期。企業関係者はもちろん、ワークショップなどで学生と話す機会が多い前刀禎明氏は、学生の就職活動、企業の採用活動に思うところがあるという…続き
  • 元セブンCIOが語る IT投資が遅れる小売は徐々に追い詰められる
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.04.05
    元セブンCIOが語る IT投資が遅れる小売は徐々に追い詰められる
    小売企業のデジタルシフトは待ったなしだ。24時間問題で揺れる大手コンビニを中心に、省人型店舗の取り組みが広がりつつある。そこで、セブン-イレブンのオムニチャネル戦略…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.04
    トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第13回。販売店カイゼンに取り組む業務改善支援室は、営業支援システム「e-CRB」を開発した。しかし、これを導…続き
  • 日欧相互の十分性認定で個人情報の流通が進展、ただし課題も残る
    Q&A法律の森
    2019.04.04
    日欧相互の十分性認定で個人情報の流通が進展、ただし課題も残る
    日欧EPA(経済連携協定)発効直前の2019年1月、個人情報の越境移転規制に関連して、日欧相互の十分性認定がなされた。欧州から日本、日本から欧州への移転は、ともに越…続き
  • ANAの新事業「アバター」とは何か デジタル機構改革19社まとめ
    インサイド
    2019.04.03
    ANAの新事業「アバター」とは何か デジタル機構改革19社まとめ
    2019年春のサービス業のデジタル関連の機構改革では、デジタルに戦略、推進、変革を加えた組織の新設、改称が目立った。その中で異色を放ったのがANAホールディングスの…続き
  • フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.02
    フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    米フェイスブックが政府や保護団体からの要請や圧力によって、プライバシー重視へと大きくかじを切り始めた。そうした中、マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が米…続き