働き方改革

  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    Hot Topics
    2019.04.17
    ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    休暇と仕事。これまで相反すると思われてきたこれら2つを、両立させる働き方「ワーケーション」が盛り上がりを見せている。JTBとスノーピークがハワイでサービスを開始した…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • 就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.04.09
    就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    そろそろ新卒採用が活発化する時期。企業関係者はもちろん、ワークショップなどで学生と話す機会が多い前刀禎明氏は、学生の就職活動、企業の採用活動に思うところがあるという…続き
  • キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    インサイド
    2019.04.05
    キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのはAI(人工知能…続き
  • アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.27
    アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    2020年の東京五輪に向けて、インバウンド需要が高まりつつある中、観光業界は多様な国々からの顧客にどう応対するかという課題に直面している。解決策の1つとして注目を集…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • コーヒーと睡眠? ネスレが意外な組み合わせで挑むカフェの勝算
    Hot Topics
    2019.03.12
    コーヒーと睡眠? ネスレが意外な組み合わせで挑むカフェの勝算
    コーヒーを飲む機会はどうしたら増えるのか。ネスレ日本が着目したのは睡眠。同社が東京・大井町にオープンした「ネスカフェ 睡眠カフェ」では、周辺のビジネスパーソンに快適…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • 狭小オフィスからアイデアは生まれるか ブラザー販売の問題提起
    インサイド
    2019.03.06
    狭小オフィスからアイデアは生まれるか ブラザー販売の問題提起
    狭小なオフィスを、いかに使い勝手よく変えるか。古今東西、多くの企業が悩んできた問題だ。プリンターなどで知られるブラザー販売の東京オフィスでは、若手・中堅社員でプロジ…続き
  • 月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.20
    月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    「全国好きな場所を移動しながら仕事、生活したい」、そんなライフスタイルをかなえるサブスクリプションサービスが登場する。2019年4月に始まる「ADDress」は、地…続き
  • 一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • 良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.06
    良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    マーケターのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとってプレゼンテーションのスキルは不可欠。業務の生産性向上が叫ばれる昨今、ゆったりと資料作成に割ける時間は減り続けて…続き
  • 絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    “おもてなしイノベーション”
    2019.01.31
    絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    串カツ田中ホールディングスが展開する居酒屋チェーン「串カツ田中」の快進撃が続いている。1号店のオープンから、わずか10年で200店舗超にまで拡大した。2018年11…続き
  • ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    デジタル店舗ショーケース
    2019.01.18
    ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    米国のキャッシュレスは西海岸ばかりに注目が集まりがちだが、ニューヨークでも生活に根付いている。代表例がニューアーク・リバティー国際空港だ。空港内のタブレット端末から…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • 週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    Hot Topics
    2019.01.15
    スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    スマートフォンを活用した決済に、自走型ロボットを組み合わせることで商品の搬送も自動化した新型省人カフェが東京・神谷町に開業した。ロボットがエレベーターを動かし、高階…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き