働き方改革

  • NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.17
    NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    NTTデータは、顧客のビジネスを拡大させるためにリーン・スタートアップやアジャイル開発に挑んでいる。背景には、顧客ニーズの変化が早いがためにビジネスの要件を決められ…続き
  • 「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    インサイド
    2019.05.16
    「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    “髪を切らない”定額制の美容室が2019年5月11日、東京・銀座に誕生した。シャンプーとブローに特化した専門店で、月額1万6000円(税別・以下同)から通い放題。「…続き
  • “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.16
    “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    ヤフーが新規ビジネスを短期間で立ち上げるリーン・スタートアップの概念を本格的に採用したのは2015年末。オークションサイトである「ヤフオク!」のスマートフォン用アプ…続き
  • 目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    旬な人
    2019.05.16
    目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    2019年3月に出版された『アマゾンのすごい問題解決』。アマゾンの仕事の進め方に基づき問題解決を提案する内容で、著者はアマゾン ジャパンの立ち上げメンバーとして同社…続き
  • リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.14
    リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    KDDIは2013年7月にアジャイル開発センターを設置し、自社の新サービス開発のためにリーン・スタートアップを本格的に採用した。「リーンとアジャイル開発は一体」とい…続き
  • 社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    スマホの予約アプリ開発からスタートした全日本空輸(ANA)のリーン・スタートアップは、次のステージに突入している。現場の課題を吸い上げて業務改善を促進するための3つ…続き
  • ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    全日本空輸(ANA)がリーン・スタートアップを最初に適用したのは、スマートフォン向け座席予約アプリの開発だった。2016年8月に既存アプリの改修に着手し、約半年後の…続き
  • 実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.09
    実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    8年前、2011年に書籍『リーン・スタートアップ』が米国で発売されて以来、世界中で大きなムーブメントが巻き起こった。そのサービス開発手法やマネジメント法は、スタート…続き
  • マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.08
    マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    ゲーム開発スタジオの倍増や大型タイトルのリリース、サブスクリプション型サービス「Xbox Game Pass」の開始、クラウドゲームプラットフォーム「Project…続き
  • Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.07
    Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    米アマゾン・ドット・コムは米サンフランシスコに市内で3番目となる店舗を開いた。店舗内の棚からどのように商品が取られたのかを検知するAI(人工知能)カメラを新たなもの…続き
  • ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    キーワード解説
    2019.04.30
    ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求する「ライブコマース」
    店頭などで目の前の客と軽妙に会話しながら巧みに商品を売り込む「実演販売」のネット版。舞台をネットに移し、同時に多数の客と“会話”しながら商品を売る手法と考えればよい…続き
  • マーケティングへの活用が進む「バーチャルユーチューバ―」
    キーワード解説
    2019.04.30
    マーケティングへの活用が進む「バーチャルユーチューバ―」
    動画投稿サイト「YouTube」などで人気を集めるインフルエンサーの一種。いわゆる「中の人」の動きや表情を、最新技術を使ってCGアニメのキャラクターで再現する。先進…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    Hot Topics
    2019.04.17
    ハワイでサーフィン時々仕事も夢じゃない ワーケーションとは?
    休暇と仕事。これまで相反すると思われてきたこれら2つを、両立させる働き方「ワーケーション」が盛り上がりを見せている。JTBとスノーピークがハワイでサービスを開始した…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • 就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.04.09
    就活学生とそれを迎える社会人へ 働き方のイメージに流されるな
    そろそろ新卒採用が活発化する時期。企業関係者はもちろん、ワークショップなどで学生と話す機会が多い前刀禎明氏は、学生の就職活動、企業の採用活動に思うところがあるという…続き
  • キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    インサイド
    2019.04.05
    キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのはAI(人工知能…続き
  • アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.27
    アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    2020年の東京五輪に向けて、インバウンド需要が高まりつつある中、観光業界は多様な国々からの顧客にどう応対するかという課題に直面している。解決策の1つとして注目を集…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き