LTV向上

  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • 迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.05
    迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休はレストラン予約サービスにダイナミックプライシングを導入する計画だ。利用データから「予約するかどうか、迷っている瞬間」を捉えて即座にクーポンを提供し成約につなげ…続き
  • マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.03.04
    マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    野菜の定期宅配サービス「Oisix」を提供するオイシックス・ラ・大地は、サブスクリプション事業の先駆けだ。同社執行役員の西井敏恭氏は購入を超えた価値の提供が、サブス…続き
  • JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.28
    JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    ショート動画共有アプリ「TikTok」。人気の「ハッシュタグチャレンジ」では、直近でソフトバンクのワイモバイルが再生回数1億超えの大ブレーク。その成功要因は、常時い…続き
  • パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
    Hot Topics
    2019.02.27
    パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
    化粧品業界で、“美容テック”とも呼べるイノベーションが起きている。IoTやデータを活用したパーソナライズ市場が生まれつつあるのだ。そんな中、「スマートミラー」の開発…続き
  • 「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.27
    「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大している、ショート動画共有アプリの「TikTok」。さらなる勢力拡大に向けた秘策が、“ユーチューバー予備軍”の刈り取…続き
  • TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.26
    TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    2018年、iOSで世界で最もダウンロードされたアプリであり、日本でも若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大しているショート動画共有アプリの「TikTok…続き
  • 200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • 倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • 眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • 欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.07
    AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    アパレルのサブスクリプションサービスは、ベンチャーを中心に市場がいち早く立ち上がった分野。ここにスーツレンタルで挑むのがレナウンだ。同様のサービスからAOKIが開始…続き
  • 「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.06
    「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。モノのサブスクリプションの草分け的な存在としてサービスを開始してから、3年超…続き
  • トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    トヨタ自動車が参入を発表していた、サブスクリプションサービス「KINTO(キント)」の詳細が明らかになった。2月から東京でトライアルから始め、全国展開も視野に入れる…続き
  • パナソニックがコーヒー? 家電+食材のサブスク化へ試金石
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    パナソニックがコーヒー? 家電+食材のサブスク化へ試金石
    厳選されたコーヒー豆が毎月自宅に届き、“世界一の焙煎(ばいせん)技術”で極上のコーヒーが飲める──。パナソニックが、「The Roast」というサービスでサブスクリ…続き
  • キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.04
    キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    工場直送のビールを家庭用サーバーで楽しめるキリンビールの「ホームタップ」。開始直後から申し込みが殺到したが、2017年秋から1年超にわたり会員募集を停止した。その裏…続き
  • 明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
    CMフォーカス
    2019.01.31
    明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
    冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要…続き