LTV向上

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • データインサイト
    2019.01.17
    ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「…続き
  • おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • インサイド
    2018.12.26
    「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    全国に6店舗を展開し、高い稼働率を維持する“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」。その秘密はおしゃれなイメージとゆるい関係性による安心感だった。
  • インサイド
    2018.12.20
    「マーケ巧者」ナイキの新戦略 会員数3億人超を目指す
    米ナイキがID戦略を本格化させた。同社はランニングアプリやECの購買データなどを1つのIDに統合。そのデータに基づき、顧客ごとに適切に情報を出し分ける取り組みを始め…続き
  • データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き
  • Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • 場の革命
    2018.11.29
    登山地図アプリYAMAPが生み出した「良き場」の循環
    登山地図アプリ「YAMAP」を提供するヤマップは“非常識”な顧客サポートを武器に急成長している。今回はヤマップがユーザーとのつながりによって生み出した「良き場」につ…続き
  • インサイド
    2018.11.27
    ドイツテレコムが1億円超の収益改善 活用したデータは?
    1億人超の契約者を抱える大手通信会社は、どんなデータを集めて分析し、どんな用途に活用しているのか──。米ベライゾンワイヤレス、独ドイツテレコムの実態の一端が、米テラ…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    体重計? 食堂? 2020年代のタニタは健康ビッグデータ企業に
    体重計のタニタ、「タニタ食堂」のタニタ、Twitterのタニタ──。タニタと聞いて思い浮かぶのは人それぞれのようだ。2020年以降は、そこに健康プログラムのタニタが…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.08
    「ゴルフレッスンと小売りを統合」GDO社長が明かす新ビジネス
    ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の石坂信也社長は2019年中に米国進出を計画していると明かす。これまでGDOが培ってきたEC事業のノウハウと、18年6月に買…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.30
    V字回復メガネスーパーが「大手リラクゼーション店」になる日
    倒産寸前だったメガネスーパーを再浮上させるため、自ら現場に乗り込んで社員の意識改革を進めた星崎尚彦社長。ついにビジネスモデルそのものの大転換に踏み込んだ。メガネを売…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.29
    大赤字でも社員の危機感ゼロ メガネスーパーV字回復の現場改革
    僅か5年前。メガネスーパーは倒産寸前の境目をさまよっていた。そこに舞い降りた再生請負人が、星崎尚彦社長。就任後、3年足らずで8年連続赤字の最悪期を脱し、黒字転換を果…続き
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.10.29
    新しい売り方「オムニチャネル」とは 店舗、EC、アプリを統合
    実店舗とアプリなどを融合させたオムニチャネルの取り組みは発祥の地、米国で既に当たり前になりつつある。マツモトキヨシやローソンなどをはじめ大手小売企業が次々に取り組む…続き
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.10.23
    ネット広告の大問題「アドフラウド」とは 日本は対策が不徹底
    アドフラウドとは、人間がアクセスしたように見せかけて広告を表示させ、広告費を詐取すること。米国では損失額が年間8000億円規模。手口は年々高度化、巧妙化している。国…続き
  • 知っておきたいチャネル戦略
    2018.10.23
    流通チャネルを統合するシステムとは?
    商品を消費者に効率的に届けるため、流通チャネルの統合が必要になってきた。今のところ垂直的、水平的、マルチチャネルという3つの形態が主流。垂直的はアパレルに多いSPA…続き
  • 知っておきたいチャネル戦略
    2018.10.17
    流通チャネルを考える2つの視点
    商品特性やチャネルの特性などを考慮し、最適の流通経路を選択・構築する必要がある。例えば食品と自動車ほど商品の種類が違えば、おのずから流通チャネルは異なってくる。特に…続き
  • “究極”のパーソナライゼーション
    2018.10.15
    ネスレ日本、無料サービス活用で「健康データの巨人」目指す
    データを基に、AI(人工知能)とIoTを駆使して顧客一人ひとりに最適化した商品を届ける“究極”のパーソナライゼーション特集の第4回。ZOZOや米オリジナルは製品その…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.15
    米ギターメーカーが成功、買わない客が毎月支払うモデルとは?
    サブスクリプションの最前線と成功の法則を解き明かす特集第11回(最終回)は、総まとめとして、「サブスクは従来型の商品・サービスの販売とは何が違うのか?」、その構造に…続き