LTV向上

  • 広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    Hot Topics
    2019.06.13
    広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    「ランチ問題」はオフィスパーソンにとっての悩みの種だ。昼休みを入店待ちで浪費するのは避けたいところ。受取時間を指定できる弁当テークアウトの月額定額制サービスが、会員…続き
  • サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    Hot Topics
    2019.06.13
    サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    テクノロジーの進化によって今までになく大胆な店舗改革を実現可能になり、国内外の小売業があの手この手で顧客との接点を強めようと躍起になっています。来店したくなるような…続き
  • コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    Hot Topics
    2019.06.11
    コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    オリンピックスポンサーの“大御所”が動き出す。日本コカ・コーラは6月10日、東京五輪・パラリンピックに向けた戦略を初めて公の場で説明した。聖火リレーへの参加でHIK…続き
  • アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.07
    アマゾンがドローン配送を投入、急送にこだわるワケ
    米アマゾン・ドット・コムは流通網の再編に取り組んでいる。その1つが翌日配達など配達の迅速化で、米ラスベガスで開催中のイベントではドローンの投入も表明した。配送の迅速…続き
  • 米プロバスケからメンヘルまで 広がるAIチャットボット活用
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.05.30
    米プロバスケからメンヘルまで 広がるAIチャットボット活用
    パロアルトインサイトCEO(最高経営責任者)の石角友愛氏とCTO(最高技術責任者)の長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレンドを予測する連載。…続き
  • UCCのサブスク型コーヒー 店舗網を生かしたO2Oサービス構築
    インサイド
    2019.05.28
    UCCのサブスク型コーヒー 店舗網を生かしたO2Oサービス構築
    メーカーの新たな顧客接点として、ECを活用したサブスクリプションサービスに注目が集まっている。2019年3月に参入したのがUCC上島珈琲だ。月額980円で顧客の味覚…続き
  • 増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.24
    増え続けるマーケティングの「スタック」を“こんまり”するには
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が2019年4月、米カリフォルニア州サンノゼで開催された。7000ものマーケティングサービスの「スタ…続き
  • ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    旬な人
    2019.05.10
    ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    ネスレ日本を代表するビジネスモデルとなった、コーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」。この立ち上げをリードし、大成功に導いた敏腕マーケター…続き
  • デバイスデータとの連携で顧客体験を最適化する「CDP/DDP」
    キーワード解説
    2019.05.02
    デバイスデータとの連携で顧客体験を最適化する「CDP/DDP」
    CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は、個人情報を含めたデータのセキュアかつ一元的な格納、活用を可能とする。DDP(デバイス・データ・プラットフォーム)は…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.04.18
    アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    米シリコンバレーを拠点に企業のAI活用・導入を支援するパロアルトインサイトCEOの石角友愛氏とCTOの長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレン…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    Hot Topics
    2019.04.03
    ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    毎年4月に伊ミラノで開催される「ミラノ国際家具見本市」。市内全域で同時開催される「ミラノデザインウィーク」と併せ、家具およびデザイン関連としては世界最大級の規模を誇…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き