LTV向上

  • ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    旬な人
    2019.05.10
    ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    ネスレ日本を代表するビジネスモデルとなった、コーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」。この立ち上げをリードし、大成功に導いた敏腕マーケター…続き
  • デバイスデータとの連携で顧客体験を最適化する「CDP/DDP」
    キーワード解説
    2019.05.02
    デバイスデータとの連携で顧客体験を最適化する「CDP/DDP」
    CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は、個人情報を含めたデータのセキュアかつ一元的な格納、活用を可能とする。DDP(デバイス・データ・プラットフォーム)は…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.04.18
    アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
    米シリコンバレーを拠点に企業のAI活用・導入を支援するパロアルトインサイトCEOの石角友愛氏とCTOの長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレン…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    Hot Topics
    2019.04.03
    ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    毎年4月に伊ミラノで開催される「ミラノ国際家具見本市」。市内全域で同時開催される「ミラノデザインウィーク」と併せ、家具およびデザイン関連としては世界最大級の規模を誇…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.22
    メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    「ミスターミニット」がもうかっている。運営するミニット・アジア・パシフィック(東京・台東)によると、ミスターミニット事業の売上高は過去5年間で3割増しだ。なぜか。
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • 迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.05
    迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休はレストラン予約サービスにダイナミックプライシングを導入する計画だ。利用データから「予約するかどうか、迷っている瞬間」を捉えて即座にクーポンを提供し成約につなげ…続き
  • マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.03.04
    マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    野菜の定期宅配サービス「Oisix」を提供するオイシックス・ラ・大地は、サブスクリプション事業の先駆けだ。同社執行役員の西井敏恭氏は購入を超えた価値の提供が、サブス…続き
  • JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.28
    JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    ショート動画共有アプリ「TikTok」。人気の「ハッシュタグチャレンジ」では、直近でソフトバンクのワイモバイルが再生回数1億超えの大ブレーク。その成功要因は、常時い…続き
  • パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
    Hot Topics
    2019.02.27
    パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
    化粧品業界で、“美容テック”とも呼べるイノベーションが起きている。IoTやデータを活用したパーソナライズ市場が生まれつつあるのだ。そんな中、「スマートミラー」の開発…続き
  • 「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.27
    「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大している、ショート動画共有アプリの「TikTok」。さらなる勢力拡大に向けた秘策が、“ユーチューバー予備軍”の刈り取…続き