LTV向上

  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.07
    AOKI撤退の定額制スーツ 挑むレナウン、成功へ3つの指針
    アパレルのサブスクリプションサービスは、ベンチャーを中心に市場がいち早く立ち上がった分野。ここにスーツレンタルで挑むのがレナウンだ。同様のサービスからAOKIが開始…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.06
    「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。モノのサブスクリプションの草分け的な存在としてサービスを開始してから、3年超…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    トヨタ自動車が参入を発表していた、サブスクリプションサービス「KINTO(キント)」の詳細が明らかになった。2月から東京でトライアルから始め、全国展開も視野に入れる…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    パナソニックがコーヒー? 家電+食材のサブスク化へ試金石
    厳選されたコーヒー豆が毎月自宅に届き、“世界一の焙煎(ばいせん)技術”で極上のコーヒーが飲める──。パナソニックが、「The Roast」というサービスでサブスクリ…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.04
    キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    工場直送のビールを家庭用サーバーで楽しめるキリンビールの「ホームタップ」。開始直後から申し込みが殺到したが、2017年秋から1年超にわたり会員募集を停止した。その裏…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.31
    明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
    冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.30
    明治、冬期限定CMの出稿量が減っても好感度上位をキープする秘訣
    冬の風物詩となっている明治「メルティーキッス」のCMが、この冬もCM好感度業類1位に輝いた(CM総合研究所調べ、11月度「菓子業類」)。前回は8年目に入った新垣結衣…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.29
    明治、新垣結衣の冬期限定チョコCMが2年連続好感度トップ3入り
    新垣結衣が雪原に置かれたピアノを弾きながら、「♪冬のキッスは、雪のような口どけ~」と口ずさむと譜面の音符がチョコレートになって降り注ぎ、新垣が「しあわせだなぁ~」と…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.25
    “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    これまで、本特集では主に、ダイナミックプライシング(DP)に取り組む事業者の狙いや現状、課題などを分析してきた。しかし、DPを導入した場合、消費者がそれをどう受け止…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • データインサイト
    2019.01.17
    ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「…続き
  • おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き