ブランド価値向上

  • 「バイオのGAFA」へ 超高利益率に挑むペプチドリームの深謀
    イノベーション300
    2019.05.20
    「バイオのGAFA」へ 超高利益率に挑むペプチドリームの深謀
    近い将来「バイオのGAFA」になる可能性を秘める日本企業がある。ペプチドリーム(川崎市)だ。日経クロストレンドの独自調査「イノベーション300」では、他の製薬大手を…続き
  • キリン淡麗とサントリー金麦 リブランド戦略、成功へ緻密な計算
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.20
    キリン淡麗とサントリー金麦 リブランド戦略、成功へ緻密な計算
    同じリブランディングでも、なぜ各社で考え方が異なるのか。成功のポイントは何か。今回の特集では分野ごとに2つの製品を例に挙げて探る。1回目はキリン「淡麗 グリーンラベ…続き
  • 割れせんべいもおしゃれにする「センベイブラザーズ」の発想術 
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.05.20
    割れせんべいもおしゃれにする「センベイブラザーズ」の発想術 
    下請け専業から離れ、独自ブランド「センベイブラザーズ」を立ち上げた笠原製菓。4代目の笠原健徳社長はさまざまなアイデアで商品をアピール。「店の前を通り過ぎる3秒間で、…続き
  • シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    6月から、au、ソフトバンクに引き続き、NTTドコモも通信料金と端末代金を分離した「完全分離プラン」に移行。通信料金は値下げになる一方で、端末代金の負担感が増すこと…続き
  • AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノサローネ2019
    2019.05.16
    AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノデザインウィークはブランディングの場であり、新規客を開拓する場でもある。参加企業の狙いによって展示内容も変わってくる。ニトムズやAGCが自社の商品、技術の可能…続き
  • ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    ミラノサローネ2019
    2019.05.15
    ミラノデザインウィーク初挑戦 最新技術・職人技で顧客開拓狙う
    大日本印刷と、ドアハンドルメーカーのユニオン(大阪・西区)。どちらもミラノデザインウィークに初出展。デザインの切り口で海外へ売り込む、世界の建築家たちと共同でものづ…続き
  • ガンダム長寿人気を支える「何でもあり」の発想 次の照準は世界
    Hot Topics
    2019.05.15
    ガンダム長寿人気を支える「何でもあり」の発想 次の照準は世界
    「機動戦士ガンダム」シリーズが、1979年の初回TV放映から2019年4月で40周年を迎えた。長年ファンを魅了し、イベントや企業コラボで新たな消費を生み出し続ける秘…続き
  • リクルートのSUUMO、印象的な歌とモフモフキャラで親近感を演出
    CMフォーカス
    2019.05.15
    リクルートのSUUMO、印象的な歌とモフモフキャラで親近感を演出
    DA PUMPやヤバイTシャツ屋さんを起用したシリーズが話題を呼び、2月度銘柄別CM好感度ランキング(CM総合研究所発表)で5位に入った、リクルート住まいカンパニー…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • SUUMO、DA PUMPやヤバTとのコラボで銘柄別好感度トップ5入り
    CMフォーカス
    2019.05.14
    SUUMO、DA PUMPやヤバTとのコラボで銘柄別好感度トップ5入り
    歌番組で、MCの赤坂泰彦と小倉優香が「参りましょう! DA PUMP&スーモ!」と盛り上げると、「♪スーモ、スーモ、スモ、スモ~」と歌い踊るDA PUMPとスーモ。…続き
  • 全長6メートル超のソファとテーブル ミラノを驚かせた日本の技
    ミラノサローネ2019
    2019.05.13
    全長6メートル超のソファとテーブル ミラノを驚かせた日本の技
    2019年4月に開催された「ミラノサローネ」と「ミラノデザインウィーク」。世界が注目するイベントで、独自の技術や素材を前面に出し、趣向を凝らした展示で存在感を示した…続き
  • 赤字のせんべい会社が「センベイブラザーズ」でV字回復した理由
    身の丈イノベーションのススメ
    2019.05.13
    赤字のせんべい会社が「センベイブラザーズ」でV字回復した理由
    せんべいの下請け専業で倒産寸前だった笠原製菓が、自社ブランド「SENBEI BROTHERS(センベイブラザーズ)」を立ち上げて小売りに打って出ると業績は1年でV字…続き
  • 次世代型旗艦店へ 銀座ロフトが大刷新で雑貨情報の発信力アップ
    Hot Topics
    2019.05.10
    次世代型旗艦店へ 銀座ロフトが大刷新で雑貨情報の発信力アップ
    2019年4月26日、銀座ロフトが改装オープンした。これまで3~6階までだった銀座ベルビア館の売り場を1、2階まで拡張。ロフトは同店を次世代型旗艦店として位置付ける…続き
  • ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    旬な人
    2019.05.10
    ネスレの最強マーケターが移籍 「ファンベース」の伝道師に
    ネスレ日本を代表するビジネスモデルとなった、コーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」。この立ち上げをリードし、大成功に導いた敏腕マーケター…続き
  • 綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.05.10
    綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    真っ赤な衣装と口紅で「グリコ色」にキメた眼鏡姿の綾瀬はるかが、オフィスや工場で踊りながら呪文のような「スキパニ」を連呼する奇妙なCMに、視聴者はざわついた。1台のオ…続き
  • ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.10
    ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    SNSのインフルエンサー、“ゆうこす”こと菅本裕子氏と、サイバーエージェント次世代生活研究所の原田曜平氏の対談後編(前編は「ゆうこす流インフルエンサー道 秘訣は『丸…続き
  • 鹿毛氏、音部氏が若手に贈る プロマーケターになるためのヒント
    エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2019.05.09
    鹿毛氏、音部氏が若手に贈る プロマーケターになるためのヒント
    2019年4月5日に開催された、読者向けイベント「日経クロストレンド・ミートアップ」では、エステー執行役エグゼクティブ・クリエイティブディレクターの鹿毛康司氏が、ク…続き
  • フィリップ・スタルクとAIが考えた家具、ミラノサローネで初披露
    Hot Topics
    2019.05.09
    フィリップ・スタルクとAIが考えた家具、ミラノサローネで初披露
    2019年4月9~14日の約1週間、イタリアで「第58回ミラノサローネ国際家具見本市」が開催された。多くの企業、ブランドが新製品を発表するなかで特に注目を集めたのが…続き
  • 地域ブランディングの盲点 専門家が語る成功への5つのフェーズ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.05.09
    地域ブランディングの盲点 専門家が語る成功への5つのフェーズ
    地域活性化を狙ったローカルブランディングに乗り出す自治体が増えているが、失敗することも多い。電通でブランディングに関わる仕事を幅広く手掛けてきた若林宏保氏は、行政上…続き
  • 五輪ファン拡大にまい進するアリババクラウドの深謀遠慮
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.07
    五輪ファン拡大にまい進するアリババクラウドの深謀遠慮
    アリババ集団の多彩な事業を下支えするクラウドサービス「アリババクラウド」は、中国市場でシェア1位、世界市場でシェア3位と最近、急成長中。最高位(TOP)スポンサーと…続き