ブランド価値向上

  • Hot Topics
    2019.02.22
    首都圏「住みやすい街」は市ケ谷・北山田 意外な結果のワケ
    大東建託は実際にその街に住んでいる人に聞いた「住みやすい街」のランキングを公表した。よくある「住みたい街ランキング」とは異なる結果を、どう見るか。同社は今後、自治体…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.22
    エクスペディアの逆襲(上) エアビー対抗の体制整う
    米エクスペディアグループが、米エアビーアンドビーの迎撃態勢を整えた。様々な競合に攻め込まれるエクスペディアの次の手はなにか。エクスペディアのマーク・オカストロムCE…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • インサイド
    2019.02.20
    キッチンに調和する白い消火器 しゃれたデザインでママに人気
    モリタ宮田工業が「防災をライフスタイルに。」をコンセプト に、「+maffs」(マフス)と呼ぶブランドを2019年1月に立ち上げ、同ブランド初の商品としてキッチンに…続き
  • インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き
  • スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.08
    スノーピーク社長、10年で売り上げ4倍超 国内外でBtoBを拡大
    日本のキャンプ人口は全人口の6%ほど。キャンプ用品メーカー、スノーピークの成長は、残りの94%を取り込めるかが鍵になる。そのため、オフィス家具メーカーや住宅メーカー…続き
  • スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.06
    サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「サントリー 天然水」は、2018年の国内清涼飲料市場で販売数トップに躍り出た。躍進に一役買っているのが、スノーピーク…続き
  • デザインの限界
    2019.02.05
    来場者5.7倍、売り上げ7.9倍 “見慣れた風景”がなぜ人を呼ぶ?
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 平成という時代
    2019.02.01
    TAKT PROJECT吉泉氏、平成は「モノ」の価値が激変した時代
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。最終回はT…続き
  • 平成という時代
    2019.02.01
    良品計画 矢野氏、時代は「合理性」から「人間らしい生活」へ
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第9回は良…続き
  • “おもてなしイノベーション”
    2019.01.31
    絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    串カツ田中ホールディングスが展開する居酒屋チェーン「串カツ田中」の快進撃が続いている。1号店のオープンから、わずか10年で200店舗超にまで拡大した。2018年11…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.31
    明治、人気CMシリーズを続ける中で「守るもの」と「変えるもの」
    冬の風物詩として長寿化している明治「メルティーキッス」のCM。過去2回の記事では新垣結衣出演シリーズの誕生秘話やクリエイティブディレクター・朝生謙二氏に聞いた成功要…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.01.30
    ネット広告市場に欠ける「三方よし」の倫理観 乱獲で破滅を招く
    インターネット広告の市場が拡大する一方で、不正の勢いが止まらない。健全化の道を探るには、業界内で働く一人ひとりの意識改革が必要となる。アドテクノロジーやデジタルマー…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.30
    明治、冬期限定CMの出稿量が減っても好感度上位をキープする秘訣
    冬の風物詩となっている明治「メルティーキッス」のCMが、この冬もCM好感度業類1位に輝いた(CM総合研究所調べ、11月度「菓子業類」)。前回は8年目に入った新垣結衣…続き
  • 平成という時代
    2019.01.30
    水野学氏 “網業革命”時代の新しいデザインとは
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第6回はク…続き
  • CMフォーカス
    2019.01.29
    明治、新垣結衣の冬期限定チョコCMが2年連続好感度トップ3入り
    新垣結衣が雪原に置かれたピアノを弾きながら、「♪冬のキッスは、雪のような口どけ~」と口ずさむと譜面の音符がチョコレートになって降り注ぎ、新垣が「しあわせだなぁ~」と…続き
  • 平成という時代
    2019.01.28
    佐藤可士和氏が振り返る平成 デザインが経営戦略の一環となった
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第1回はク…続き
  • 平成という時代
    2019.01.28
    博報堂・小杉氏 デジタルの進化こそがリアルを拡大する
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第2回は博…続き
  • インサイド
    2019.01.24
    AGCがクリエイターと協創 自社技術の新たな可能性を探る
    AGCは「協創」をテーマにした展示会「AGC Collaboration Exhibition 2018」を、2018年12月12日から19年3月1日まで東京・京橋…続き
  • 旬な人
    2019.01.23
    クリエイターの視点 コミュニケーションデザインの極意とは
    新潟・燕三条に拠点を置いて活動するMGNET(新潟県燕市)。オリジナル商品の企画開発・販売、コンセプトメークやブランディング、企業PRなど事業領域は幅広い。同社代表…続き