ブランド価値向上

  • Hot Topics
    2018.12.13
    アスクル AIベンチャーの画像検索導入でサイトの使い勝手向上
    アスクルはBtoB向けECサイト「アスクル」に、シンガポールのAI(人工知能)ベンチャー、ViSENZEの画像認識サービスを導入。検索した商品が希望の商品と異なって…続き
  • Hot Topics
    2018.12.12
    小田急MaaS 箱根、江ノ島、新百合ヶ丘が19年の候補に
    さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の取り組みが国内で本格化してきた。いち早くMaaS参戦を表明…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.12.11
    大きく変わった人気の靴ランキング 不動の1位ブランドは
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は靴・シューズブランドの人気ランキング。この5年間でランキングがどのように変…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.12.10
    レイ・イナモト氏 不完全でも世に出すスピードこそものを言う
    レイ・イナモト氏はCreativity誌「世界の最も影響力のある50人」に選ばれるなど、世界で活躍するクリエイティブディレクター。ナイキ、グーグル、ユニクロなどの戦…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.07
    コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    コニカミノルタは、複合機の進化型としてIoTプラットフォーム「Workplace Hub」を開発。それと並行して、モノづくり企業から顧客の課題を解決するソリューショ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.06
    コニカミノルタ デザイン思考型社員が3割いれば会社は変わる
    コニカミノルタが考える、複合機事業の進化を描いた「Workplace Hub」構想。モノづくり型組織からコトづくり型組織へと転換を図るとともに、データに基づく意思決…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.05
    「現金禁止」は受け入れられるか ロイヤルHDが1年試した成果
    「完全キャッシュレス」=「現金お断り」の飲食店が増えてきた。今から1年前に開業し、この流れに先鞭をつけた店がある。運営するのはファミレスチェーン「ロイヤルホスト」で…続き
  • デザインの限界
    2018.12.05
    テレビで人気爆発の足裏ブラシ 競合商品との差異化の極意とは
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • Hot Topics
    2018.12.05
    B2B企業もデザイン力向上へ 共同で若手の教育プログラム
    自動車向け部品や内外装パーツの開発製造を手掛けるメーカーが、自社のデザイン力を向上させ、ブランディングを強化しようと活動を続けている。「自動運転」「コネクテッドカー…続き
  • Hot Topics
    2018.12.04
    靴は「0.25cm刻み」「左右別サイズもOK」が新常識?
    日本ケミカルシューズ工業組合の靴ブランド「神戸シューズ」に、プレミアムラインが登場した。コンセプトは「Create your beauty」。1足1万7280円(税…続き
  • Hot Topics
    2018.12.04
    若手クリエイター×技術で作ったイマドキ「のれん」は一味違う
    2018年11月1~11日まで、東京・日本橋で若手クリエイターと地元企業が共同で新しいのれんをデザインするという「未来ののれん展」が開催された。最新技術を取り入れた…続き
  • インサイド
    2018.12.03
    ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    ヤマハとヤマハ発動機は2018年10月、東京・六本木ヒルズ大屋根プラザで合同デザイン展「Yamaha Design Exhibition 2018 “Tracks”…続き
  • 旬な人
    2018.12.03
    人気イラストレーター 秘訣は「細部を突き詰め過ぎない」
    イラストレーターでありアートディレクターでもある、大塚いちお氏。肩書を1つに限定せず、幅広く活躍しているクリエイターだ。代表作の一つ、NHK Eテレで放送中の「みい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.30
    アマゾンが「動画コマース」開始 ビッグセールの起爆剤になるか
    アマゾンが人気ユーチューバーを起用し、「動画コマース」を日本で初めて展開する。生中継で商品を売る「ライブコマース」につながる取り組みで、年内最後のビッグセール「サイ…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.30
    米アップルに数千脚の椅子を納入した日本メーカー、制服も独創的
    2018年10月、マルニ木工(以下、マルニ)がリニューアルを発表したのが、広島にある本社工場で使用する作業用ユニホーム。背景には近年、本社工場の見学者数が増加してい…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    イッセイ ミヤケは2018年11月15日、ホリデーシーズン限定で手紙と一緒に贈るコサージュ「FLORIOGRAPHY」を発売した。昨年に続く第2弾で、今年はバリエー…続き
  • インサイド
    2018.11.28
    三井不が主導する「日本橋再生」 東京の新たな核に
    江戸時代、五街道の起点として日本の商業の中心だった東京・日本橋。江戸文化が花開き、創業100年を超す老舗が軒を連ねるこの街が今、再開発によって大きく変わろうとしてい…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    週末は3カ月先まで予約で埋まる グリコピア神戸のデジタル体験
    「グリコピア神戸」は江崎グリコが運営する菓子の工場見学施設だ。2018年で開館30年となるのを機にリニューアルし、10月1日にオープンした。デジタルとアナログの両方…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.27
    OisixがPB強化 売り上げ50%増、パッケージ刷新の勘所
    安心安全な食品を「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」でネットやカタログ宅配で販売するオイシックス・ラ・大地。最近はPB商品を強化し、…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.26
    急成長雑貨店「中川政七商店」会長がサッカービジネスへ電撃転身
    工芸の世界のイノベーター、中川政七商店の十三代・中川政七氏が同社の第一線から退き、スポーツビジネスに挑戦する。2018年11月26日、JFLの奈良クラブの社長に就任…続き