ブランド価値向上

  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    Hot Topics
    2019.04.19
    ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    ドワンゴは2019年4月27~28日、ネット文化を実体感できるイベント「ニコニコ超会議2019」を幕張メッセ(千葉市)で開催する。ニコニコ動画は有料会員の減少が続い…続き
  • ヒノキヤ「Z空調」、商品訴求の“不快”を“快”に変える振り切り
    CMフォーカス
    2019.04.19
    ヒノキヤ「Z空調」、商品訴求の“不快”を“快”に変える振り切り
    斎藤工が「Z」のマスクマン「ゼックウチョウ」を演じるヒノキヤグループ「Z空調」のCMが好調だ。これまでシリーズ誕生に至る経緯、企画統括しているクリエイターを紹介した…続き
  • 計算方法次第でデータの印象は変わる、分析の落とし穴
    データ分析のワナ
    2019.04.17
    計算方法次第でデータの印象は変わる、分析の落とし穴
    データを解釈するとき、集計単位や計算処理の方法をどれくらい気にしているだろうか。例えば時系列データは、折れ線グラフなどで可視化し傾向を把握するが、集計単位や計算処理…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.16
    コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    2019年3月期決算(第3四半期)段階で最高益を更新しているコーエーテクモホールディングス。中核を担うコーエーテクモゲームスが勢いづいている。苦戦してきたスマートフ…続き
  • ヒノキヤ「Z空調」、空調系CMの真逆を行くイメージ展開が奏功
    CMフォーカス
    2019.04.16
    ヒノキヤ「Z空調」、空調系CMの真逆を行くイメージ展開が奏功
    斎藤工が「Z」の仮面を付けた「ゼックウチョウ」を演じる、ヒノキヤグループ「Z空調」のCM。シリーズ3年目の「雪だるま編」が、CM総合研究所発表の銘柄別CM好感度トッ…続き
  • 日本の伝統工芸を世界へ マーケティングをワンストップ支援
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.16
    日本の伝統工芸を世界へ マーケティングをワンストップ支援
    HULS(ハルス)は、東京とシンガポールに拠点を構え、日本工芸の海外展開をサポートする事業を手掛ける。オリジナルの工芸ブランドの開発、シンガポールで日本の工芸品を展…続き
  • トクホが伝わらなかった「綾鷹 特選茶」 半年でデザイン刷新
    Hot Topics
    2019.04.15
    トクホが伝わらなかった「綾鷹 特選茶」 半年でデザイン刷新
    健康に気を遣う40~50代の男性に支持される特定保健用食品(トクホ)飲料。中でも食事に合わせやすい緑茶は人気だ。「伊右衛門 特茶」のスマホアプリのリリースや大規模な…続き
  • ヒノキヤ「Z空調」、インパクト大のキャラと不条理感で好感度1位に
    CMフォーカス
    2019.04.15
    ヒノキヤ「Z空調」、インパクト大のキャラと不条理感で好感度1位に
    斎藤工邸を訪れた雪だるまの「ユッキー」が、家の暖かさのため消滅。残った木の手をスティックにして斎藤がドラムを叩く──。ヒノキヤグループの全館空調システム「Z空調」の…続き
  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き
  • USJの強さの源泉は「トキ消費」 映画「SING」も完全再現
    インサイド
    2019.04.11
    USJの強さの源泉は「トキ消費」 映画「SING」も完全再現
    大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年4月18日、映画「SING(シング)」の世界を完全再現した新アトラクションをオープンする。人々を熱狂の渦…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.10
    アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「…続き
  • パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.09
    パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    パナソニックの家電事業が中国市場で復活した最大の理由は、経営の現地化を実施し、家電事業をチャイナスタイルで推し進めたことにある。パナソニックAPチャイナ総経理の呉亮…続き
  • 花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.09
    花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザイン…続き
  • パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.08
    パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国の家電・住設事業の売上高を3年で1.5倍にし、1兆円の大台に乗せる──。景気減速という逆風の中、パナソニックは2019年3月、野心的な目標をあえて掲げた。パナソ…続き