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  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.23
    18年乗用車1位はノートも、12月は日産10.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会(自販連)が2019年1月7日に発表した2018年の乗用車(普通車・小型車)の年間新車販売台数は289万5454台(前年比1.6%減)で、2…続き
  • Hot Topics
    2019.01.22
    「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
    タクシー配車サービスの“黒船”として、初めて上陸した大阪で話題を振りまくDiDiモビリティジャパンが、人知れず東京に進出。1月17日から都内でのトライアルを開始した…続き
  • インサイド
    2019.01.22
    テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
    イーデザイン損害保険(東京・新宿)は2019年1月から、データに基づきデジタル広告とテレビCMの予算の適正配分を予測する取り組みを始めた。テレビCM一本やりのマーケ…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.22
    辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響
    1984年に発売された辛味スナックの元祖「カラムーチョ」(湖池屋)。調査会社True DataのPOSデータによれば、スナック全体の売り上げが伸び悩む逆境下で前年比…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.18
    アリババのECプラットフォーム、アフリカの初拠点をルワンダに
    中国EC最大手のアリババ集団は世界貿易を促進するECサイト「eWTP(世界電子商取引プラットフォーム)」においてルワンダを新たな拠点として加えた。アフリカでは初とな…続き
  • インサイド
    2019.01.18
    資生堂のトレンド研究 化粧でも加速するパーソナライゼーション
    資生堂は1987年から、インハウスのヘアメーキャップアーティストがヘアメークのトレンドを調査、分析、予測する「ビューティートレンド研究」を続けている。詳細なデータは…続き
  • データインサイト
    2019.01.17
    ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    エアコンが5カ月連続で2桁の伸び、11月も絶好調(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年12月20日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年11月の国内出荷金額は約1807億円。前年同月比10.6%増と、…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.11
    午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    紅茶飲料市場でシェア6割と圧巻の存在感を誇る「キリン 午後の紅茶」シリーズ。そのなかで大躍進を遂げているのが、「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」。2011年に定番…続き
  • インサイド
    2019.01.10
    キリンレモンはなぜ絶好調か 販売数2倍にした「90年前」の聖獣
    キリンビバレッジの「キリンレモン」が絶好調だ。2018年4月、発売90周年を機にリニューアル。販売目標は次々に上方修正され、18年1~8月の販売実績は前年同期比でお…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.26
    日産車好調、ゴーン・ショックの影響は今後か(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2018年12月3日に発表した11月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は24万819台(前年同月比8.0%増)で、2カ月続けて前年同…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.21
    市場拡大の期待が集まるネイティブ広告
    Webサイトやアプリのデザインや機能に広告クリエーティブを合わせることで広告の視認性の向上を目指す手法。専有面積は既存のディスプレイ広告に比べて大きくブランディング…続き
  • データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き
  • データインサイト
    2018.12.14
    突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、E…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.12.10
    レイ・イナモト氏 不完全でも世に出すスピードこそものを言う
    レイ・イナモト氏はCreativity誌「世界の最も影響力のある50人」に選ばれるなど、世界で活躍するクリエイティブディレクター。ナイキ、グーグル、ユニクロなどの戦…続き
  • デザインの限界
    2018.12.05
    テレビで人気爆発の足裏ブラシ 競合商品との差異化の極意とは
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    エアコン出荷金額は23.4%増 4カ月連続2桁増を達成(白物家電)
    日本電機工業会(JEMA)が2018年11月21日に発表した民生用電気機器(いわゆる白物家電)の同年10月の国内出荷金額は約1523億円で、前年同月比5.6%増と6…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.26
    「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
    金鳥ブランドで知られる大日本除虫菊の「ゴキブリがいなくなるスプレー」は、2018年2月「コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー」(以下、ゴいス)へリニューアルし…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.26
    リニューアルで苦境打破 「キリンのどごし」20代男性が好感
    キリンビールの「キリン のどごし〈生〉」(以下、のどごし)の販売が好調だ。2018年6月にリニューアルを実施し、8月までの販売数量は前年比3.2%増。8月は年初計画…続き
  • マーケの虎の巻
    2018.11.21
    アキバ発超個性派デジモノ&家電通販 サンコーレアモノショップ
    一風変わったデジタルグッズや家電製品、雑貨などを販売するインターネット通販「サンコーレアモノショップ」。個性派家電などでヒットを連発し、過去3年で売上高が2倍以上に…続き