V字回復

  • おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    1000人が選んだ「周囲に薦めたいビジネス本」ランキング30冊
    売れている本イコール「読むべき本」とは限らない。2018年に話題になったヒット本のうち、実際に読んだ人が周囲に薦めたいと思ったビジネス書は何か。特集の第3回は社会人…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    マーケティングが身に付く本とは? プロ仕事人が薦める「7分野の名著」
    ビジネス書を読む目的が明確になるほど、必要な本に出合いやすくなる。マーケティング力やリーダーシップ力、イノベーション力を上げるにはどうすべきか。特集の2回目は、社会…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    サンシャイン水族館のV字回復 “制約”が生んだ新発想で
    東京・池袋の「サンシャインシティ」にあるサンシャイン水族館の来場者数が伸びている。2011年と17年に大規模なリニューアルを実施し、11年度の来場者数は約162万人…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    小学館とディー・エヌ・エー(DeNA)が共同事業として女性向けキュレーションメディア「MERY」を再開させてから2018年11月21日でちょうど1年を迎えた。ブラウ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.10
    マーケター必見! 「V字回復」事例を週末に一気読み!
    危機や長期低迷を打開し、事業をもう一度成長軌道に乗せなければならない。そんな局面に立たされたビジネスパーソンは少なくないはず。この週末は、「V字回復」の事例を取材し…続き
  • BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.31
    売り上げ9割減の危機 下請け4代目社長がV字回復できたワケ
    三重県四日市市にある中村製作所は、金属の切削を得意とする精密加工メーカーだ。創業約100年で、金属であれば誤差1000分の1mm以下を保証する技術を持つ。だが、リー…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.30
    V字回復メガネスーパーが「大手リラクゼーション店」になる日
    倒産寸前だったメガネスーパーを再浮上させるため、自ら現場に乗り込んで社員の意識改革を進めた星崎尚彦社長。ついにビジネスモデルそのものの大転換に踏み込んだ。メガネを売…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.29
    大赤字でも社員の危機感ゼロ メガネスーパーV字回復の現場改革
    僅か5年前。メガネスーパーは倒産寸前の境目をさまよっていた。そこに舞い降りた再生請負人が、星崎尚彦社長。就任後、3年足らずで8年連続赤字の最悪期を脱し、黒字転換を果…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.16
    熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙
    「日本で新たなビール文化を作る」をコンセプトに星野リゾートの星野佳路社長が創業したヤッホーブルーイングだったが、地ビールブームに巻き込まれ、ブームの終えんをきっかけ…続き
  • CEOが明かす ブレークスルーの瞬間
    2018.10.16
    ヤッホー社長が語る廃業危機 星野リゾート社長の一言で涙の発奮
    大手4社が圧倒的なシェアを占めるビール業界にありながら、それらとは一線を画したクラフトビールで13年連続成長を続けるヤッホーブルーイング。看板商品「よなよなエール」…続き
  • 決断の裏側
    2018.09.03
    クリニカの大成功マーケ術 消費者の共感生んだライオンの仕掛け
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。「ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側」に続く今回は、消費者…続き
  • 決断の裏側
    2018.08.31
    ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。安売りの常態化、人口減少によるマーケットの縮小という“二重苦”にあえいでいたライ…続き
  • マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.23
    マツキヨ松本常務が語る 小売店のブランドを再生させる方法
    PBの刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシホールディングス。最終回はマツキヨHD常務取締役の松本貴志氏のインタビューを掲載する。リブランディング…続き
  • マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.22
    マツキヨPBバカ売れ 成功への開発プロセス
    SNSで話題を呼んでバカ売れとなったエナジー飲料から、世界的な権威のあるデザイン賞を総なめにするトイレットペーパーまで、幅広いジャンルでヒット商品を生み出しているマ…続き
  • マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.20
    世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
    マツモトキヨシホールディングスがデザイン面でも評価されている。「matsukiyo」ブランドのトイレットペーパーが海外の有名デザインアワードを相次ぎ受賞したからだ。…続き
  • マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.17
    SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
    PB(プライベートブランド)の刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシ。特集の2回目は刷新によって売り上げが急増した商品と、逆に減少に転じた失敗例を…続き
  • マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.16
    「マツキヨ」らしさを取り戻せ リブランディング始動の舞台裏
    2016年度に売上高で22年ぶりに首位から陥落したマツモトキヨシホールディングス。ユニークな広告宣伝活動や店舗設計で“指名来店”を誘ったドラッグストアの雄は、岐路に…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.25
    売上高17倍「まるでこたつソックス」 商品名とパッケージ変更で
    同じ機能を備えながら、名前やパッケージをリニューアルしたことで、売り上げを17倍に増やした商品がある。大阪市のレッグウエア専業メーカー、岡本が開発・販売する冷え対策…続き
  • ウォルマートが描く流通の未来図
    2018.07.18
    打倒アマゾン 命運握る2人のウォルマートCEO
    今ひとつの巨人が世界の流通業界を震撼させている。米アマゾン・ドット・コムという巨人だ。同社が巻き起こす暴風にいかにして抗うかが、流通企業にとって喫緊の課題になってい…続き